« ミッフィーは一匹でいい。 | トップページ | 面白いな(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

2006年11月22日 (水)

朝はつとめて。

1_3 Photo_171

朝、それは一日の始まり♪だからこそ、気持ちよく迎えたいって思う。前の日たとえどんなことがあっただろうとも、ここで「よぉし!!今日はきっといい日になるさ。いい日にするぞぉ。」って思えれば、なんだかパワーがわいてきて、その日を元気に快適に過ごせるような気がする。

そんなわけで、ハルは朝がだいすき゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ その中でも、この時期。そう、秋から冬にかけてのちょうどこの時期の朝がいい!!

清少納言が枕草子で「冬はつとめて」といっていますが、つとめて、現代語訳するとまぁ、早朝とかそういった意味になって、そしてつとめて、の後ろには「がいちばんいい」というニュアンスが隠されているから、つまり清少納言もやっぱり冬の時期は朝が一番いい、と言ってるのだろう。

窓を開けるとあたたかい光は差し込んでくるのだけれど、それとは対照的に冷たい空気が入り込んできて。その双方のバランスがなんともいえないほど心地よい♪

清少納言はまた、寒さでちょっぴり手のひらをこすり合わせるという行為もまたよい、と書いている。

これ、ハルもなんだかわかるような気がしますね(→‿๑) 

今朝は早朝に目が覚めてなんだかそんなことを考えていたら、久しぶりにマラソンがしたくなって。それで、最近見つけた用水路ずぅっと続く緑道を朝マラソンしてみた(´∀`ฺ)

朝日が当たった木々の葉っぱはキラキラ輝いているし、用水路のお水も冷たくって気持ちいい。

朝マラソンする人、ウォーキングする人、わんちゃんとお散歩する人、そして通学に急ぐ人。

道で出会うたびにおはよう!!でさらに気持ちよくなってびゅんびゅん走ってしまうハル(๑→‿๑)

おっとっと。忘れずにこのきれいな風景を!!とちょっとだけ立ち止まって写メールでパシャリ。

で、またくるりと方向転換してもと来た道を戻って帰ってきた。

ほんのちょっとの時間だったけれど、その時間がハルに今日のパワーを与えてくれているような気がした。朝はやっぱり気持ちよくスタートするのがいいなぁって改めて実感(*≧∇≦*)☆彡

時間のあるときはあるだけ、そういった気持ちのいいことを自分から見つけてやっていこうっと♪

※写真→用水路を走りながら。なんとなくプチジャングルみたいな感じ(´∀`ฺ)

|

« ミッフィーは一匹でいい。 | トップページ | 面白いな(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

コメント

ハルちゃん へ
お天気の良い朝が良いのはわかっているんだけどね。 平日はばたばたしちゃうし、お休みの日はついついのんびり起きちゃうし。
冷たいリンとした空気は嫌いじゃないけど、生活の中で忘れていました。
明日はハルちゃんに思い出させてもらった朝を感じられるように少し早起きしようかな?

投稿: マヤmama | 2006年11月23日 (木) 23時25分

マヤmamaさんへ

早起きは三文の得!!ってほんとうなのかなぁってそう思っていたけれどyっぱりこれって本当だぁって思います♪早く起きれたときには(๑→‿ฺ←๑)

すがすがしい空気はその日一日をずぅっと楽しくしてくれるし(๑→‿ฺ←๑)

早起きって無理にではないけれどいいものですよね!!

投稿: ハル | 2006年11月24日 (金) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4272817

この記事へのトラックバック一覧です: 朝はつとめて。:

« ミッフィーは一匹でいい。 | トップページ | 面白いな(✿ฺ´∀`✿ฺ) »