« 自信☆ | トップページ | へぇ...エスプレッソって...(๑→‿ฺ←๑) »

2006年11月29日 (水)

根比べ?!

Photo_172

昨日は学生実験のお手伝いの日。お昼からの実験のために朝からは先生の研究室に行く。すると先生、「春野、この前の、なかなかよかったぞ。おもしろかった。」そうおっしゃった。

なんだか照れ臭かったぁ(^-^;)先生がおっしゃっているのはあの日曜日の文化祭でのハルのトークショーをみてくださった感想。ハル、あのショーで、教授にむかってもハルちゃん先生授業をやってしまったので、ね()でも、口数は少ないけれどちゃあんとお褒めの言葉をくださってもううれしくてしかたなくてからだ全身でその喜びを表現してしまいそうで、それを抑えるので必死でしたぁ(→‿๑)

教授の実験補助のお手伝いも三ヶ月が経ちました。ハル、ここで学ぶことがたくさんありました。

とくに発酵食品学の専門の先生なので興味深いお話をたくさん伺えたのです。

昨日はちょっとの待ち時間の際にあの強烈なにおいで有名な発酵食品「くさや」についておはなししてくださった。きっかけはハルが「納豆とかそういった発酵食品を最初に食べようって思った人ってすごい好奇心旺盛っていうか勇気いったんでしょうねー」と言ったこと。すると意外な回答が!

「いやいや昔はな、少々古くなったってものがそんなにない時代だからどうにかして食べ

てみようとしてたんだよ。で、まぁ、それで食中毒でもおこせばそこでこりてやめるだろうけどそうでもなければ食べ続けていく。最初はおいしいなんて思わずただもったいない、食べられるもんは食べる、という気持ちだけでみな食べるんだけどそのうちそれに慣れて、さらには旨みまでおぼえるようにまでなってしまったりしたんだろうな。それで現在にいたるんだ。」

そうすると、ものがあまりない時代だからこそ発酵食品は生まれたということ。だとしたら、現代のこの飽食の時代から新たに生まれることはなかったもしれないってことかもしれないですね。そう思うとなんだかさらに発酵食品に興味がわいてさらに教授に食いつく。もっと聞きたくてしかたなくて(^-^;)

「くさやはな、鼻がひんまがるほどくさいだろ。あれは最初は塩水に魚をつけて保存をくりかえすうちにその塩水が腐乱してあのにおいになったんだ。でもさすがにあそこまで異臭を放つとみんな嫌がる。だけど江戸の若者の中には他の人がしないようなことをすることこそ男気があってかっこいいと思って、我慢して食べた。周りにいたものたちにどんなだと聞かれ到底まずいなどと言えず強がってうまい!と言ったらまた負けん気の強い別のものもどれどれ、と食べる。もちろん死ぬほどまずいがここは根比べだ!!とうまい!と我慢して言う。そんな根比べが続くうちにいつの間にかその土地の名物と化してしまい現在に至るんだろうな。」

あはは!!ハルはなんだかほっとしてしまいました。だっていくらなんでもあの臭いものを最初からおいしい、これはいけるってそう思った人がいたのだろうかと思ってちょっと心配していたのだ()でも、そんな根比べだなんていうこれまた人間臭い、とっても親しみのもてる事柄から生まれたものだって知ってうれしかった。

ちなみに全く関係ないけれどローマ法王を選出する会議のことを「コンクラーベ」っていいますね。根競べしなくちゃいけないほど決定は大変なんでしょうか、ね、なんちゃって()

|

« 自信☆ | トップページ | へぇ...エスプレッソって...(๑→‿ฺ←๑) »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
面白い!! 私も生徒になって教授の話聞きたいわ♡
だって、私達が食べてるものにそんな歴史があったなんて~!!ビックリですね。
でも、それが無かったら今私達の食生活が変わっていたかも知れないって事だよね。
それはすごい歴史だよね。なくてはならなかった事なんだよね。

投稿: マヤmama | 2006年11月29日 (水) 23時22分

マヤmamaさんへ

発酵食品とかはとくに興味深いお話が満載ですよぉ!!というか農学はそういうことを学ぶので、とってもたのしいですねぇ!!もちろん最先端のバイオも学びますが、いちばん生活に密接した学問かもしれませんね!!

クローバーのお花がシロツメ草だとかそういったことも色々しれますしね(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年11月30日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4361254

この記事へのトラックバック一覧です: 根比べ?!:

« 自信☆ | トップページ | へぇ...エスプレッソって...(๑→‿ฺ←๑) »