« ぴっかぁあん!! | トップページ | パワーランチな日♪ »

2006年11月17日 (金)

あるときふと、その瞬間は...

昨日はハルが塾で教えている中でただ今最年少の小学2年生の女の子の授業がある日だった。

彼女はもうそれはそれは目がくりくりしていて愛嬌タップリでかわいらしくっておうちに一匹欲しいわ~っていうほどなのですがいやぁ口は達者です(^-^;)ハルのちっこい頃といい勝負ですね()

負けず嫌いだし、そうですね、やっぱりトトロのメイちゃんそのものです。そんな彼女だからどんなに難しくったって「ちょっとここ難しいねぇ。」ってハルがそう言っても

「ううん。ぜぇんぜん!!○○(←自分の名前です!!)、ちゃんと出来るもん!!」と言い張って、しかもそう言い放つだけあってそのときは出来なくたって、次回にはちゃあんと出来るようになって得意げに「ねぇ、ハルちゃん先生テストしていいよぉ。」って言うのです。もちろんちゃんとできるようになっている!!こちらがそれに驚かされる。

でもそんな彼女だけど10月のはじめのほうからやり始めたかけざんの九九。これがどうもすんなり覚えられなくって苦戦していたのだ。

そこで、ハルはおっきい紙を用意して彼女の前で1の段から9の段まで大きくマジックで書いていって、「これ、おトイレに貼ってごらん!!それで、毎回おトイレいくたんびに大きな声で読んでちゃんと言えたら出てきてよぉし!!」って課題を与えちゃいました!

「わかったぁ!!」彼女は明るくそう答えてくれましたが、次の週も、そのまた次の週もやっぱりなかなかスムーズに言えず、「さんし21」になってしまったり、「ごは45」になってしまったり(^-^;)

とうとう、11月に入ってしまったなぁって思っていたけれど、そんな11月も3週目の授業だった昨日。先週はハルのラジオ収録のために振り替えとなってしまってお休みだったため一週間あいての授業だった。さぁ、どうかなぁって思っていたら

な、なんと1の段から5の段まですらすらつっかえることなく言えるではありませんかぁ!!思わず耳を疑ってしまうほどにすらすらと

しかもランダムにこちらが「にしがさんしちごは」などとぽんぽん質問しても8,21、40って正確に答えられる!!すごい~!!あまりにびっくりして

「すっごぉい!!やるねぇ!!」ってこれでもかぁというほどにあたまをぐりぐり、なでなでしてしまいましたぁ(*≧∇≦*)☆彡

そうなんですよね。こつこつ、こつこつ。はぁ~。できないなぁ。こつこつ、こつこつ。う~んやぁっぱりだめなのかなぁ。でももう一回。こつこつあぁああ!!

そう、あるときふと、その瞬間はやってきるのです!!すぅっと今まで出来なかったがうそみたいにある瞬間を越えることができると、そこからはもう、一気にすらすらと階段を駆け上がってしまえたりするものなのですよね!!

何事も、そんな気がします。そして今までもそうやってなんでもクリアしてきた気がします。

逆上がりもマット運動も、クロールも、二重とびだってなんだってすぐにあきらめてしまえばそれまで。でもちゃあんと頑張ったことによって必ず必ず後からご褒美としてその結果はかたちとなってついてくるんだよぉ!!っていうこと、そしてその達成感を味わってほしかった。だから小学2年生の彼女のこの達成を一緒に存分に喜んで褒めてあげたかった。

彼女はそして帰り際こう言った。

「あのね、この前の日曜日、お友達と一輪車したのね。そうしたらね、わたしもちょっとは乗れたんだよ。でもね、お友達のほうがもぉっと乗れたんだ。すっごくくやしかったからお友達帰ったあとでいっぱい練習したんだ。だけどまだまだみたい。寒いしひとりぼっちだったしもうやめよう、もういいやぁってあれからあきらめてたんだ。でもさハルちゃん先生、今日すっごい褒めてくれたからうれしかった。だから一輪車もね、きっと頑張って続けたらじょうずになれるよね!!」と。

「もちろんだよぉ!!あのね、続けること、それによってパワーがでること、それをね、<継続はちからなり!!>って言うんだよぉ。覚えておこうね♪ファイトだよぉ!!」って返した。

そうしたら

「けいぞくはちからなりぃ!!覚えたよぉ!!頑張るからね~!!さようならぁ(*≧∇≦*)☆彡 」って小さなそのからだは駆けていってしまった。

でもそのうしろ姿には次なる目標に向けて燃える闘志が見えたようなきがした(๑→‿๑)

ふと、現れるあの喜びの達成の瞬間。そのために

継続はちからなりぃ!!ハルは自分自身にも、もう一度言い聞かせたのでしたぁ(*≧∇≦*)☆彡

|

« ぴっかぁあん!! | トップページ | パワーランチな日♪ »

コメント

ハルちゃん こんにちわ
このくらいの子ってなんてエネルギーがあるんでしょう!!
色々覚えた時の笑顔や 覚えている途中の真剣な顔ってもう可愛くって仕方ないですよね~!
昨日も三女が、国語の本で”すがたをかえるだいず”って所をやっているんだけど、ハルちゃんの得意な こうぼとかも出てくる話で大豆が納豆とか味噌やいろいろなものになるって話で、かなり長いんだけど、どうもそれを暗記したいらしい…(^^;)
つっかえつっかえだし、分からない所とか一言教えるとまた暗記した所を読み出すの繰り返しでした。
なんか子供ってすごいな~って思いました。
九九も逆上がりもとにかくあきらめなければ、絶対出来るんだよね^^ 実感です!!

投稿: マヤmama | 2006年11月17日 (金) 14時27分

マヤmamaさんへ

本当にこの年齢の子達は砂地が水を吸収するごとくになんでもどんどん吸収していって自分のものにしてしまう。でも、もちろんその過程ではすんありいかないこともあって。それもまた初めての壁にぶちあたったときなんてもう大変!!でも、そういうこともまたひとつひとつ乗り越えていくからこそ、よぉし!!またさらなる挑戦!!って次なる高みへとのぼってゆけるんですよね!!

ぞうです!!あきらめないこと!!続けることもまた才能なのです~!!

夢、希望を常にもって...

ふぁいやぁあああ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

投稿: ハル | 2006年11月18日 (土) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4218582

この記事へのトラックバック一覧です: あるときふと、その瞬間は...:

» 【90日間で結婚できる非常識な成功法則】 [結婚できた.com]
何度か拝見させて頂いております!結婚できた.comの笠原と申します。この度「結婚できる非常識な成功法則」をお伝えに参りました。方法は次のとおりです。1:EL法の①→②をくり返す。(①→②の順番が非常に重要)2:①→②を守りながらある【出会いの裏技】をくり返し運命の人と出会う。たったこれだけです。必ずアナタ様のお役に立てると思っておりますので、ぜひ叱咤激励をお願い致します!... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 02時25分

« ぴっかぁあん!! | トップページ | パワーランチな日♪ »