« 自分の一日なのだから... | トップページ | I am in NY(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

2006年11月 5日 (日)

キミのその笑顔に...

どうしても!!と頼まれたらどうしてでもなんとか都合をつけて行ってあげようって思ってしまうのが塾だ(^-^;)

本当は、日曜だけは唯一のお休みにしているんだけどなぁってちょっと無理やり目覚ましで起きてきてそう思ってしまう(^-^;)でもどうしてなんだろう?

塾のために貢献しよう!!いやいやぁ、そんなことはこれっぽっちも思っちゃいない。あ!!そんなこと言うと語弊があるかもしれないけれどうん、でも本当に純粋にただ単に子供がかわいいし、子供のためならばどうにかしてあげたいのだ。

「月曜日から試験なんだ。ハルちゃん先生どうにか前日見てもらえない?」そういわれたのは金曜日。「えぇっとう~んと」ちょっと躊躇するハル。自分の計画と相談中なのだ。

土曜日だめだぁ!!朝は8時から夜10時近くまでぶっ通しで教えているものヽ(・ω・*) 

んじゃ、日曜しかないなぁ。この日だけはハルはたれぱんだ・ハルハルになる日だぞぉ。

どうするハル?休みたいって言いなさいや!!ほらぁ

「あ、じゃあ、日曜しか先生もう見てあげられないねぇ。他の先生はどうなの?聞いた?」

「うん?ハルちゃん先生に見て欲しいんです。お願いします。」丁寧に頭を下げられた。弱ったぁ小学生ならばよく「ハルちゃん先生がいいよぉ!!」ってなついてくれるのはわかるんだけれどちゅ、中学校の3年生のズウタイのでっかい男の子、ですからねぇ(_)

しかもたった一度しか教えたことがなかった子。にこにこしてこちらの様子をじっと伺っている。

もぉ~!!やられたぁああ!!だぁめなんだよなぁ。ハルってば(^-^;)

この子供のキラキラした笑顔にやられちゃうんだもんなぁ。まったくぅ。どんなにつらくっても、どんなに休みたくっても、この笑顔!!これにやられちゃう。

はっきりいってハル、小学生にでも中学生にでもやることやらなかったらピシャリと言うし、きっついなぁって思わせるところも多々あるはず。でも、それでも見て欲しいって着いてきてくれるのは、どうにかして教えたい、なんとかして覚えて言ってほしいって一生懸命になっている自分の気持ちがちゃあんと相手に伝わっているからなんだなぁって思えてうれしい。

はっきりいって前は生徒に嫌われたくないなぁとかそういった気持ちがあって、しかるのを躊躇したりしていたことも多々あった。でも、生徒のことを考えたとき、どうしてあげるのが一番いいのか。この子にとってはどうしてあげるべきか。それぞれの生徒を別個に見れるようになればなるほど、それぞれの性格や特徴によってまた対応を変えたりするようになった。もちろん愛情は平等だ。

最近、起きたときにあまりにだるくてどうしてもその場で、二度寝しそうになってしまい、そんな自分に「どうしたものかなぁ。」て疑問に思っていた。そしたらちょっと前におうちに夜遅く帰ってきたら相方に「お疲れだねぇ。そういやおまえ夜中ずぅっとしゃべってるもんなぁ。あれは寝てるって到底言えないねぇ。ずぅっとしゃべってるよぉ(^-^;)」と言われる。

「え?どういうこと?」そう尋ねると、

「距離÷速さだから」「これを三乗すると」とか言っているというのだ(^-^;)…あっちゃぁあ!!そぉれは授業をしているってことだぁ()

受験生のことを考える、そうじゃなくっても一授業ずつとにかく精一杯教えたいって忙しければ忙しいほどめんどくさがりのハルは自分が楽しようとしやしないか不安で、逆に必死になる気がする。

それは本当にしんどいですね、はっきりいって。なんでこんなへんてこりんな性格なんじゃぁあ!!って発狂しそうにもなる。でもねハル、しわあせだなぁって洗面台の鏡に映った自分の顔を見つめながらそう思う。

だってだいすきな子供たちにこんなに一生懸命になれるのだ。そして日々、自分も死移調させてもらえているのだ。いいことばかりじゃない。そこには大人の汚い世界も多々お目見えする。

でもだからなんじゃぁあ!!そんなものに負けない魅力、ハルを夢中にさせるパワーが子供にはあるような気がする!!

だから今日もハルは行きますよぉお!!

本日は中学生の英語。テスト対策。「ちゃんと教科書のコピー入れておくので。」いつものそのこの担当の講師さんからそういわれたけれど

やっぱりハルハルオリジナルプリントで「ここが必ず狙われる!!ハルハル大予想プリント!!」をバスの中でうとうとしつつも頑張って作成!!

ハルも本気でキミのために向き合うよ!!だからキミもつらいだろうけれどテスト精一杯やっておいでやぁあ!!そういう気持ちをこめて今日もハルは行くのです~♪

|

« 自分の一日なのだから... | トップページ | I am in NY(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

コメント

ハルちゃん 
ここで人の良いところがでちゃうんだよね~
誰だって今日はお休みって思ったら、本当なら
ゆっくり自分の事したいよね!
それを子供のためなら、出来ちゃうハルちゃん!
なんか本当にすごい!と思いました^^

投稿: マヤmama | 2006年11月 7日 (火) 00時18分

マヤmamaさんへ

帰りには、ちゃっかりだいすきなロッテリアの海老バーガーを半額でふたつかってぺろりっと食べたりできたし、これも塾でその駅に行ってないと買えなかっただろうし、行ったら行ったなりに自分なりのいいこと、見つけられたからよかったです(✿ฺ´∀`✿ฺ)

投稿: ハル | 2006年11月 7日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4073873

この記事へのトラックバック一覧です: キミのその笑顔に...:

« 自分の一日なのだから... | トップページ | I am in NY(✿ฺ´∀`✿ฺ) »