« キミのその笑顔に... | トップページ | 朝からわくわく!! »

2006年11月 6日 (月)

I am in NY(✿ฺ´∀`✿ฺ)

1505261.jpg

Hi!! This is Mari Haruno . Iam in NY!!NY,,,Nyu-yoku!! Hahaha(´∀`ฺ)

というわけでえ~、ハルハルは普通に東京都にいます、ね(^-^;)

え??そんなことはわかりきっているよぉ、最初から~!!ですかぁ。それは失礼いたしましたぁ♡→ܫ←♡♪

久しぶりに朝、時間がとれて朝風呂に入ってみましたぁ!!なので、正確には現在形ではなく、

I was…っていう過去形が正しいですね()

お風呂って、好きですか?ハルはよく小さい頃は父が銭湯とか大好きだったので、ついていったりしていたけれどあんまり「だいすき!!」ってほどではありませんでした。確かに入るとそれなりに気持ちいいのですが、なんか性格的にやっぱり、こうなんていうのでしょうかね、あの、せかせかした性格なものでして、どうしても長い間じっとしていられず、湯船にもつかっていられなくって(^-^;)

それで、体を洗うところで、シャンプーをいっぱい出してシャボン玉作ったり、ソフトクリーム作ったりして夢中で遊んでいたり、知らない子を見つけて、話しかけて一緒に遊んだりなんかしちゃって、

「もう帰るよ!!」って言われるまでとことん遊んで、「来週もまた来る?」なんて聞かれちゃったら親に聞きもせず、「うん!!またあそぼうね~!!」なんて約束してしまったり。で、急いで、外に出ようとして「あ!!なんか寒い~!!っくしゅん!!ありぃ??」って当然です。ずぅっと一時間以上も湯船から離れて遊んでいたのですからはだかんぼで(^-^;)

で、また急いで湯船につかってあったまって、それでようやく着替えて帰るって感じでした(→‿๑)

だから当然お風呂の効果や効能なんてこれっぽちも気にしていなく、ただただ遊びに夢中でした。

それからずぅっと弟は中学校や高校に入っても父と一緒に銭湯や温泉に行ってたみたいだけど、ハルは行かなくなってしまって、あれから全然もう行っていません。

大学に入ったばかりの頃はちょっと時間がゆったりしていたので、おうちでよく半身浴をするようになって、それでそのとき初めてお風呂の効能についてちょっとずつ考えたりするようになりました。

お風呂、というよりかは、お湯で皮膚が温められるということによって、血管が拡張して血流の量が増加して、温められた血液がからだじゅうをめぐるので、それで全身がぽかぽかしてくるんだそうです。

半身浴は特に、心臓に負担をかけないので、ちょっとリラックスするため、とか寝る前ではない場合は、首まですっぽりつかる全身浴で心臓を圧迫するよりいいみたいです(๑→‿๑)

温度も3740度前後が副交感神経といって、からだの中のはたらきを沈める、休めるための神経が刺激されるので、精神の緊張をゆるめてくれるそうです。

42度以上の温度だと、逆に交感神経といってからだを活発に動かすための神経が刺激されてしまって心拍数を増やしてしまってかえって疲れてしまうそうです。

お風呂にはいい効果や効能がいっぱい♪それに最近は色々なグッズでアロマ効果を得る入浴剤とか泡風呂とかいろいろありますね♪もちろんそういうのも興味しんしん!!

ちょっとこういう風に楽しんだり、効果や効能に興味が行くようになった自分に一言!!

はだかんぼさんでずぅっとおっかけっことかシャボン玉作ってたあのころよりかはちょっとはおとなになれたみたいだね(´∀`ฺ)ふふふ♪

|

« キミのその笑顔に... | トップページ | 朝からわくわく!! »

コメント

ハルちゃん 
本当にお風呂って使い方でリラックス効果もあるんだけど、家の三女と長男が入るとそこは遊び場と化して、「浸かりなさ~い」って言わないといつまでも遊んでいますね(^^;)
今は小児科でも風邪を引いてても、よっぽど熱がなければかえって、温まってそのままお薬飲んで寝た方が、回復力が増すと言って推進していますね。
かく言う私も、どんな時もお風呂はかかさない人で、少しくらいの風邪なら絶対入ったほうが、良くなります^^v
色々な病気を持っている人も、血液の循環を良くすることが病気の回復を早める事もあるので、お風呂の効果って計り知れないですよね!!^^

投稿: マヤmama | 2006年11月 7日 (火) 00時24分

マヤmamaさんへ

どうも時間短縮したいとか、後は、やっぱりまだ学生で生活費を浮かせようとして、どうにかガス代とか浮かせるためにシャワーだけにって思ってしまうところがあってあんまりお風呂は要らなかったりするのだけれど、それでも、やっぱり冬場はちゃんとつからないと血行悪くなりますよね(^-^;)

お風呂の効果はやっぱり精神面でもおっきいようなきがしますよね!!

投稿: ハル | 2006年11月 7日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4082801

この記事へのトラックバック一覧です: I am in NY(✿ฺ´∀`✿ฺ):

» 「生きる」に見惚れる。 [ココプラないとっ!]
すっかり秋も深まってきましたね♪朝晩の空気は、季節を追いかけるようにして・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 13時27分

» ぽかぽかゲルマミニ岩盤浴*吹き出る汗「デトックス効果」が、あなたの体内の老廃物を追い出し、疲労感はもちろん、肩こり・腰痛・脚痛などを解消し、さらに、全身キレイにスリムにダイエットしてくれる優れもの♪ [ぽかぽかゲルマミニ岩盤浴*吹き出る汗「デトックス効果」が、あなたの体内の老廃物を追い出し、疲労感はもちろん、肩こり・腰痛・脚痛などを解消し、さらに、全身キレイにスリムにダイエットしてくれる優れもの♪]
自宅で手軽に岩盤浴♪TVで話題沸騰中!吹き出る汗「デトックス効果」が、あなたの体内の老廃物を追い出し、疲労感はもちろん、肩こり・腰痛・脚痛などを解消し、さらに、全身キレイにスリムにダイエットしてくれる優れもの♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 15時19分

» 蛯原友里 えびちゃんのデビュー時の全裸CM!! [蛯原友里 えびちゃんのデビュー時の全裸CM!!]
衝撃的スクープです!!大人気のモデル えびちゃんの全裸スクープ!!えびちゃんと言えばCMでカワイイ姿を多数見せています。そのえびちゃんの全裸大公開!!エステと温泉分けて大公開!!ダウンロード可能です!! [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 15時47分

« キミのその笑顔に... | トップページ | 朝からわくわく!! »