« パワーランチな日♪ | トップページ | やっぱり、ここ(๑→‿ฺ←๑) »

2006年11月19日 (日)

インプット(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

昨日は朝早くから夜遅くまでハルちゃん先生な日♪塾で小学生から高校生まで英語に、数学、国語に理科、頭を一番フル回転させなくちゃいけない日です(´∀`ฺ)

ハルはよく「趣味」の欄にフルマラソン、縄跳び、水泳、一発芸、物書き、お料理、などに加えて「算数の問題を解くこと」とか「算数パズルや平成教育委員会の問題を解くこと」が加わります。

なんかなぞなぞとかそういったクイズ形式のものとか大好きで、わくわくしちゃうのです。きっとその延長って感じで解いちゃってるような気がします。

好奇心旺盛が功を奏してハルは小さい頃から、これは全く無理していっているのでなくて、学ぶ、ということが大好きでした。

だから中学校の入学前の登校日に英語の教科書をもらったときも、もううれしくってしかたなくって、その日は帰ってきてからずぅっとそれを夢中で読んでいて、そんなことを毎日していたら4月の最初の授業のころにはいっぱい書き込みをした後などで、もうかなりねんきの入ったかんじになってしまっていました()

今でも新しいことをどんどん学び吸収していくことはとっても大事にしたいと思っているし、大好きなのです。ですがちょいと最近忙しすぎて、なんだかハルは教える、つまり自分の持っている知識をアウトプットさせるということはたくさんたくさんやっているのですが、なんとなく、その逆のインプットするということに関して不足しているんじゃないのかなぁって思ってしまったのです。

それなりに今までの知識や経験で、やっていこうと思えばやっていけるかもしれないけれど

でもでも、やっぱりそれじゃいけないなって思わされる部分も多々あって(^-^;)

それはつい先日、普段は全く教えていないけれど、たまたまテスト前で高校生の化学を教えて、と頼まれて見ていた。解き方を一生懸命解説していたら、生徒が急にきょとんとし出した。

「ハルちゃん先生オレ、その記号初めてみたんですけど。」

「え??そんなはずないよぉ。この問題解くのに必ず使うものだよ。」なんて言いながらずぅっと高校化学の教科書なんてここ数年見ていなかったので急にそういわれると自信がなくなってしまって確認。あぁああ本当だ。いつの間に。物質量の単位mol/(モルパーリットル)が今の教科書ではdm(デシメーター)というものに変わっていたんです(>_<)

そうなんですよね。例えば、今は「ゆとり教育」が導入されていて、だから数学にしても、化学にしてもどの教科にしても注意していないと、ハルたちが習ったものが一部除外されていることとか、また、使われている単位が変わっていたりとか、どんどん新しくなっていっているのです。

それなのにたとえたまたまやってといわれた科目だからといってこれはうかつでしたヽ(・ω・*) どんなにその当時、それを極めていても、時代は流れているので、それにちゃんとこちらも対応していかなければいけないのですよね。

それで、反省して、お休みの日やちょっとでも時間がつくれたときには、常に現状の流れ、動きをチェックしてそれをインプットすることをきちんとしていこうって思いましたぁ(´∀`ฺ)どんなに忙しいからと言ってそれを言い訳にしてはいけない。一生懸命頑張っている子供たちを見ていると、ハルもそのこたちのちからになりたいし、逆にいっぱいちからになってくれているきがする。

インプットとアウトプット、その両方をすること!!この衝撃によってハルハル、また次なる目標がひとつ増えました(´∀`ฺ)

目標があるということ、それはとっても素晴らしいことだってハルはそう思っているのでまたまた頑張れそうです♪ファイト~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

|

« パワーランチな日♪ | トップページ | やっぱり、ここ(๑→‿ฺ←๑) »

コメント

ハルちゃん へ
ハルちゃんの頭の中はどんなになっているんだろう?
って思うね。英語の教科書をもらってすぐに読みあさっちゃうなんて!!
吸収力もきっと違うんだろうな~^^
高校生の化学もハルちゃんの時代とでもそんなに変わっているなんて!! 私がついていけないはずだわ(^^;)

投稿: マヤmama | 2006年11月23日 (木) 23時14分

マヤmamaさんへ

今は毎年改正されてますよぉ。中学校のなんてそれでももうハルが卒業して10年たってます。10年っていったら科学技術はもうはんぱなく進化してますものね。その時代の流れにそって学ばなければならないからやっぱりそれは不可欠なことなんですよね!!

変わっていくことはいいことととそうでないこと両方があるんですよね(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年11月24日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4239822

この記事へのトラックバック一覧です: インプット(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) :

« パワーランチな日♪ | トップページ | やっぱり、ここ(๑→‿ฺ←๑) »