« インプット(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) | トップページ | ミッフィーは一匹でいい。 »

2006年11月20日 (月)

やっぱり、ここ(๑→‿ฺ←๑)

昨日は、久々、市の図書館へ出向いてみた。

図書館といえばハルは小学校の頃なんて、毎日のように学校のには通っていたし、日曜日には市の図書館でさらに5冊ほど借りる、これが一週間の流入なっていた。

だからそこの司書のお姉さんやお兄さんにはよく知られていたみたいだった。行くと「おぉ!真理ちゃん、来たぁ!!こんにちはぁ。」って声かけてもらっていた。

小学校や中学校ならば、まだ人数が限られているからなんとなく毎日出入りしていれば目につくだろうし、覚えられてしまうのもわかる。

でもハルがとっても驚いたのは、大学の図書館でのことだった。確かに一年生で入学したてのころからもう毎日のように図書館には通っていた。でも、大学の図書館はとっても広くて、しかも学生の数も半端なくいてみんなが利用するのでハルもその他大勢の中の一人くらいにしか思われていないだろうなぁって思ってた。

でも、それがあるときそうじゃないことがわかった(^-^;)それはあのハルのエッセイが出版されたとき。大学にも大きな本屋さんが入っているので出版社の編集さんがプロモーションをかけに営業できたみたいで、そのとき図書館にも行ったらしい。

で、その直後に図書館にハルが現れたらしく

「あらぁ。春野さんはあなたよね。出版おめでとうございます。あなた、本当に本が大好きだものね。毎朝通ってらっしゃって。ある時期は朝早くから夜ここがしまる9時半までずぅっとお勉強なさってましたよね。とてもよく知っているかたがご本を書かれてとってもうれしいわ。」そういう風に声をかけてくださった。

おぉ!!顔と名前まで一致させてちゃんと覚えてくださっていたのかぁ。でも、こんなに学生いるのになんで??ハル、そんなに目立ってた?小学生の頃とかとはわけが違ってさすがにおとなしくしてたよなぁヽ(・ω・*) ってちょっと色々考えていたけど、わからなかったので、

「あの~、わたしのことご存知だったんですか。」って聞いてみた。

「えぇ。もちろんよぉ。みんなスタッフは知っているわ。朝ここの入り口を入ってくるときまず大きな声で「おはようございまぁす。」ってこえかけてくれるじゃない。学生でそういう風に挨拶していくかたはあまりいないのよ。だからとっても気持ちよくって、それでわたしはまずあなたを覚えたわ。」そういわれた。

意外だった。へぇハル、別に意識してやってたわけじゃなく、挨拶は自分の中で当然のことになっていただけだったし。でも、そのことで、そうやって思ってくれていただなんてなんだかうれしかった(´∀`ฺ)

そしてきっと朝早くから夜遅くまでっていうのは、あの二年前の国家公務員一種試験の勉強のときだ(^-^;)ハルって一回こうするって決めたらそれを毎日必ずやるっていうところがあって、だからそのときは一日十二時間勉強する!なんて目標掲げちゃったものだから、もう図書館に朝はいったら夜までこもりっぱなしだったのだ。

なんで自分だけこんなつらい思いしてるだろうってそういう風に自己中心的にも思ってしまうほどにへとへとになっていたあのころ。でも、その頑張っている姿をちゃあんとかげながら見ていてくれたかたがいたんだってそのときわかって、これもまたなんだかちょっぴりうれしかった。

自分の知らないところで温かいまなざしを送ってくれている人。そういう人たちにも自分は日々支えられているんだなって思ったとき、やっぱり人は一人じゃ生きているわけではないし、生きられないんだなって改めて実感する。

だからいつも人に感謝の気持ちを忘れないこと、利己的にばかりなりすぎないこと、周りが見えなくならないようにすること、そういったことも忘れずにいたいなぁって思ったのでした。

小さい頃からハルに色々な知識を提供してきてくれた図書館。やっぱりここはハルにとってとても大切なものを見つけさせてくれる場所のひとつだなぁ。

そんなことを考えているうちに最近は忙しすぎて学校の図書館だなんてずぅっと行ってなかったなぁって思った。よぉし。明日は図書館、ちょっとでも行けるかな。というよりぜひぜひ行ってみよう(´∀`ฺ)

|

« インプット(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) | トップページ | ミッフィーは一匹でいい。 »

コメント

ハルちゃん へ
図書館てワクワクするよね~♪
知らない事がここでみ~んなわかるんだもん。
それにしても大きい図書館で覚えられてるってすごいね~
ハルちゃんは思うに人と違うオ~ラがあるんだと思うよ。もっと違うハルちゃんの写真を見たいな~

投稿: マヤmama | 2006年11月23日 (木) 23時17分

マヤmamaさんへ

ふふふ♪そうですね。この写真ももう結構まえにあってしまったので、かなり違うかもしれません。

だいじょうぶです!!もうそろそろ色々なところにお顔だしていきますよぉ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

今は、まだひみつですが(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ハル | 2006年11月24日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4251038

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、ここ(๑→‿ฺ←๑) :

» lyrics della birra e del pollo [lyrics della birra e del pollo]
avvocato di immigrazione dell'arizona immagini proveniente dal satellite dettagliate flower photos... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 17時35分

« インプット(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) | トップページ | ミッフィーは一匹でいい。 »