« 朝からわくわく!! | トップページ | ラジオ収録inTBS!!! »

2006年11月 8日 (水)

めぐり逢い..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

Photo_168

あ~きのゆうひ~にぃ~♪と思わず歌ってしまっていた昨日の朝。ちょっぴり肌寒いのを逆に心地よく感じながら学校へ行くために電車に乗り込む。

朝起きたばっかりのときはまだ頭がおきていないし、前の日眠る前は、もう一日精一杯動いてへろへろで、何も考えられずにただただ布団へ直行なハルにとって、朝、外へで、バスや電車に乗ってしばし、じっとしていられる時間に行き着いたとき考えられること。それが「今日はまた、どんなことがあるのかなぁ。」ということ。

どうしてもこなさなくてはならない予定。そしてその他にも色々やりたいことを決めてある予定。それらの予定は未定であって、急に何が舞い込んでくるかわからない。でもこれがまたびっくりだったり、面白かったりする。

そしてやっぱり予定外は朝から起こったのであった(๑→‿๑)

なんとなく気分がいいまま大学の駅、小田急線の生田駅へ到着。改札をでようとしたら

ピ~ンポ~~ン!!あ、れれぇ??行き詰った、ぞぉ(^-^;)なんでだろう定期だし、期限切れてない。朝、地元の駅を通過してくるときは鳴らなかったことで、それは確かだ。なんだぁ??

で、はっと顔をあげると、駅員さんとバチリンコ、目があってしまったぁ(_) それで、ゆっくりそちらの方へ歩いていくハル。そして駅員さんにその定期を見せる。

「う~ん、問題ありませんねぇ。どうしたもんでしょうねぇ。おかしいですねぇ。」というので、

「まぁ、そういうこともあるでしょうかねぇ。機械も神様じゃあないで、ね(´∀`ฺ)

そういうと、「ははは!!あなた面白いこといいますねぇ。」と言うので、調子に乗って、ハルは、

「もしかしたら、今日の朝は駅員さんとお話することになっていたのかもしれませんね。と、いうわけで、よかったってことで、ねぇ。」とまで言ってしまったぁあ()

案の定、駅員さんはちょっぴりこまって照れたよう表情をしてははははぁっとただ、ただ笑っていた。

朝から自分が悪くないのに、とおせんぼうされて、けしからん!!と怒ってもいいのかもしれない。そんな機械、ちゃんと作動させてくれないと急いでいるとき、どうしてくれるんだ!!そう言ってもいいかもしれない。周りでみていた人たちはハルのあまりにのほほぉんとしていたその対処のしかたに呆れていた。

でもそう言ったところで、駅員さんはハルに謝ることしか出来ないし、朝はみんなせかせかしていて、そうじゃなくても色々問題とかあって大変だろうしそんなちっぽけなことで、いちいち怒る気にもなれなかった。

必然。この言葉とめぐり逢ってからハルは少しずつ考え方が変わってきたように思える。

悪いこともいいこともすべて含めて自分の身に起こることはすべて必然なんだということ。そういう風に考えることで、たとえ悪いことがあったとしてもそれを悪いことと考えずに次のいいことのためだったり、次に起こる事のほうがより引き立つように、今悪いかたちで出てしまったのであるし、それを次なるいいことの材料と考えたらそれを悪いこと、不運なこととは必ずしも言えないのではないのかなぁって思えてきた。

前のハルだったら明らかにすぐ悪いこと、いやなことがあったら、ついてないなぁ!!って思ってしまっていた。

窓ガラスから外へ友達6人と飛び出した中学校のあの日。「おい!!春野~!!ちょっとこっとこいや!!」それで呼び出されたのは七人いた中でハルたった一人だった。

宿題を珍しくやってこなかった高校生のあの古文の時間。クラスの半数がやってなかったのに、

「春野、おまえなんでやってこなかった!!」怒られたのはハルだけだった。

そんなとき、ハルはいつも、なんで自分ばっかりこんな扱いされてるんだろう?そういう一方向からしか見ることが出来なかった。でも、必然。それを考えられるようになってきた今、思うこと。

たった一人だけ怒られた。悔しい。みじめ。でも、その先にあるのは、不運ではなく、逆に幸運なのではないだろうか。人は悪いとわかっていても気づかれない、指摘されないのならその限界まで、やってしまったり、なんとかごまかそうとしてしまったりするものだ。だれだって楽なほうを選んでしまうのは当然なのかもしれない。

でも、そこで自分の非をかみしめることによってことによって、そのどろぬまから一歩抜け出すことができ、そしてステップアップできるのだということ。そう考えたら、先生たちにも感謝しなくては、と思った。

昨日は新たな出会いもたくさんあった。そのすべてがやっぱり必然で、その一人ひとりとお会いすべくしてお会いさせていただけたのだろうとハルはそう思う。

これからもっともっとわくわくを共有できる仲間たちにどんどんめぐりあっていけるのもまた必然であってほしいなぁ(´∀`ฺ)

写真→きれいだなぁ!!思わず足元にはらりと落ちてきたまっかな落ち葉を拾ってしまった..+’(∀◕ฺ)..+*

|

« 朝からわくわく!! | トップページ | ラジオ収録inTBS!!! »

コメント

ハルちゃん こんばんは。
>でも、そこで自分の非をかみしめることによってことによって、そのどろぬまから一歩抜け出すことができ、そしてステップアップできるのだということ。
素晴らしい!パチパチパチ。
“自分ばっかりどうして、プ~~ッ”って思っちゃうよね。
指摘される事も、有難い事って思わなきゃね!うん。
いくつになっても、つい、“理不尽”とか、思っちゃううんだけどね。

投稿: you | 2006年11月 8日 (水) 23時15分

youさんへ

指摘されるのっていやだぁってやっぱり思ってしまうもの(^-^;)でも...ちょっと考えたらそれはそのときその場で言われることに何かしら意味があるからなんだよなぁて最近はおもえるように少しずつなってきました。それでもやっぱりそのときその場では感情的になってしまってちょっといらいらしてしまったりすることもありますよね。でもちょっとずつ、ですね!!自分と向き合ったりして反省したりして進歩していきたいですね!!

投稿: ハル | 2006年11月10日 (金) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4109279

この記事へのトラックバック一覧です: めぐり逢い..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* :

» 恋愛が続くのは、結局・・・/モテる実践その55! [もてる方法ナンパ・合コンで出会いを増やして恋愛の達人になる!]
恋愛を上手く続けるには、コレ!なんつーもんがなくて、でもその不確定な・・・*「出会い」でトラックバックさせていだきました お手数ですがご迷惑の際は削除ください [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 11時13分

» 初めての体験。。。 [本当の私を夫は知らない。。。]
同じことをただひたすら繰り返す日々。。。そんな毎日を変えたくて。。。女でありたいと願う私が過ごした日々を少しつづ書いていきたいと思います。。。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 18時58分

» 若ハゲを隠し通した私の秘法 [逆襲!若ハゲを隠し通した秘法を捨てた俺!~スキンヘッドになろう!~]
悪あがきする?若ハゲを隠し通した私の【秘法】は次のステップで進めました。(初めに断っておきますが・・・笑えます!!)①自毛若ハゲ隠し方式②増毛スプレー方式③かつら利用方式(実質・・・番外編)逆襲!若ハゲを隠し通した秘法を捨てた俺!~スキンヘッドになろ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 21時58分

« 朝からわくわく!! | トップページ | ラジオ収録inTBS!!! »