« おすそわけ~♪ | トップページ | ぴっかぁあん!! »

2006年11月15日 (水)

ドラちゃん、さんきゅっ(*≧∇≦*)☆彡

Photo_170

ハルの周りにはマンガ大好き♪さんたちが大勢いらっしゃる。あ、わたしと思いましたか(ิܫิ)

なぜだかわからないけれど、ハルは小さい頃からマンガは読みなれていない。父も母も読んでいなかったからかな。でも、弟はもういいよぉ!!っていうくらいに持ってたっけ(^-^;)

でも唯一、ドラえもんをある一巻だけこれまたなぜだかわからないけれど、持っている。実家からそれもちゃっかりここのおうちについて来た。あ、いやぁ、ハルが連れて来た、が正しいですね(´∀`ฺ)

ドラえもん。これって言ってはいけないかもしれませんがそんなにひどく大笑いできるほど面白いものではないよねぇ、って思ってしまう。でも、何故か、たまぁに読みたくなる。ぜぇんぶお話知っていてもやっぱりまたふらぁって読み返したくなる。

これはなんていうのだろう。すっごく楽しいわけじゃない。けれど、ちょっと時間つぶしに、とか、ちょっとぼけぇっとしながらなぁんにも考えずに読みたいときにもってこいって言う感じ。

でも、それって意外と重要なのかもしれないな(ノ∀`)

特にマンガなれしてないハルにとって、マンガは結構疲れちゃう(^-^;)でも、なにも考えずにほんのちょっぴり、しかもどこの巻から読んでも、そしてどこの章から読んでもお話は続いていなくて、好きなところから読み始めて、そして好きなところで終わらせられる。

マンガは買わないのでよくわからないけれど、きっとマンガを読むのであればつづきものだとハマってしまったりしてなかなか抜け出せなかったりするのかもしれないし、次の巻も買わなくちゃって思ってしまうんじゃないのかな。

実は、ハルのエッセイの構成、ドラえもんからヒントをもらっているのかもしれないなって最近気づいた。

どこから読んでもいい。もちろん一気に全部読んでもいい。けど、一日ずつ、今日はここにしようって好きな章から読んで、好きなところで終わらせられる。そしてまた、気が向いたら好きなところから読んでが可能な本。気ままに好きなときに読める、そんなハルにとって都合のいいというか心地よいもの♪

ランチやディナーまで重たくなく、ちょちょいとつまみぐいできるおやつ感覚♪お手ごろな感覚♪そんな感じが狙いだったから。

マンガをあまり読まないハルにまでもすてきな影響を与えてくれたドラちゃんにハルは感謝したい!!

まぁるくって誰にでも親しまれるドラちゃん。大きな笑いは誘いはしないけれど、それがまた逆に息の長いヒットとなっているのではないのだろうか。

なぁんてそんなことを考えつつ今日はまたまたやることがいっぱいだ。

大学の雑誌に載せるという記事を書く。ハルから新入生に送るメッセージ!!

タイトルはもう決めている。「なんでもやったれぇ!!」だ(*≧∇≦*)☆彡

今日も熱~いのだ(´∀`ฺ)ふふふ♪

|

« おすそわけ~♪ | トップページ | ぴっかぁあん!! »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
ドラちゃんは旦那も三女もみん~な好きですよ~♪
私は漫画書いてたから、漫画大好きだけど、読んでいる暇がないですね(^^;)
でも、もう20年読み続けている雑誌が1つだけあります。
それは、いろいろな意味ですごくためになるんですよ~ ”BE LOVE” っていうんだけど、結構感動して泣く事もあるくらい…^^
私は、漫画から漢字や四字熟語なんかも学びました。私の月2の楽しみかな?^^

投稿: マヤmama | 2006年11月16日 (木) 23時46分

マヤmamaさんへ

へぇヽ(・ω・*)ノ マヤmamaさんがかかれてたんですかぁ??それは見てみたいですよぉ!!

マンガってなかなか描くの難しいですよぉ。

だからすごいなぁって思います!!

ハルは自分の好きな絵をへらへらあったかぁいところで日光浴しながら描くのがだいすきなんです!!なぁんにも考えずに、です(๑→‿ฺ←๑) ふふふ♪

投稿: ハル | 2006年11月17日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4191346

この記事へのトラックバック一覧です: ドラちゃん、さんきゅっ(*≧∇≦*)☆彡 :

« おすそわけ~♪ | トップページ | ぴっかぁあん!! »