« ホッと(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | てんぺ調理実習きたる(*≧∇≦*)☆彡 »

2006年10月17日 (火)

ロゴマーク♪

98 Nike1

お店や企業には必ずと言っていいほどネーミングだけでなくロゴマークがついている。単純なマークだけれど、それがあるのとないのでは全然違ってきちゃう(^-^;)

例えばプ○ダのお財布とかバッグ。あれも逆三角形のあのマークがとれちゃったらもうただのそこらへんにあるものと一緒。

そう考えるとこの「ロゴマーク」がブランド力だったり商品の価値を上げていたりする。企業だったらその企業が目指す姿だったりあろうとする姿だったりをこの「ロゴマーク」を用いて色、形でひとめでわかりやすくビジュアル化している気がする。

俳句や川柳なんかでも五、七、五の中にぎゅっと自分の思いを詰め込むのが面白いのだけれど難しい。

ロゴマークはもっと短いぱっとひとめで勝負が決まってしまうようなもの。それでいて、誰にでも覚えてもらえるほどに単純明解でなくてはならないとなるとそれを考案するのは容易なことじゃないだろう。

ハルは陸上をやっていたこともあって「NIKE」のあのビュンって右上がりに波があがるようなマークは肩で風を切りながらどんどん前に進んでいくような気がして大好き(๑→‿๑)

中学校くらいのときにものすご~く「エアーマックス」っていうシューズがはやって、みんなが持っていた。で、他にもタオルだったり水筒だったり色々はやっていた。

でも、やっぱり人気ブランド物は高額でハルは自分では買えないなって思ってたので、腕時計に自分でマジックであの波のマークをビュンっと気持ちをこめて描きしたにNIKEって書いてみた。そして「ほら!!見て見て!!すごくない?ハル、最新バージョンのNIKEの腕時計なんだよぉ!!」って言ってみた。

そうしたら、みんな最初は「え?すごい~!!見せて、見せて!!」っていって飛びついてくるんだけれど、ちょっとたってから、ハルハルマジックに気づいて

「あ!!!…..(←え~、みんな、しばし言葉を失っておりました(^-^;))

「ね!!これ、最高でしょ?誰もほかにもってないって!!世界でたった一つだよぉ!!」ってまだ言ってたっけな()

なぁんてこともあったのですが、それはおいといて、そのNIKE。あれはギリシャの勝利の女神「NIKE(ニケ)」からきていて、あのロゴマークもニケの羽をイメージしたもので、勢いよく動く様子や女神が微笑む様子を具現化したものなんだそう。

他にもヤマハのあのみっつの「矢」は「技術」「製造」「販売」の三部門の強い協力体制を表すとともに音楽の基本である「メロディ」「ハーモニー」「リズム」のみっつも同時にあらわしているらしい。

そう考えるとロゴマークってただ単にあるものではなく、企業側にとったらそれはとても重要な売り上げや知名度を左右しかねない重要な資産のひとつなんだなぁっていうことに気づいた。

ロゴマーク♪ハルマークはみなさんご存知あの「ハルちゃんマーク♪」。エッセイや、ハルちゃんプリントに多々登場します♪

ただ、企業のロゴとなったらまた違ってくるんだろうな。みるものにとってはたった一瞬のちっぽけなマークにすぎないかもしれなけれど、そういった単純で小さなものに支えられて大きなもの、華やかなものは活かされているんだろうな(*≧∇≦*)☆彡

写真→とっても頑張って駅伝で、区間賞をとったら顧問の先生がぼろ靴を履いていたハルに買ってプレゼントしてくださったのはなんとエアーマックス98でしたぁ!!そしておもしろ画像発見!!ウッズの口が~!!!かわいい(*≧∇≦*)☆彡 

|

« ホッと(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | てんぺ調理実習きたる(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

ハルちゃん こんばんは。
「エアーマックス」流行ったよねぇ~~~!

YAMAHAはとても馴染みが深いけどロゴマークには気がつきませんでした。
「三ツ矢って聞くとサイダーを思い出してしまいます。

投稿: you | 2006年10月18日 (水) 20時01分

youさんへ

エアーマックス高いのにみんなはいてましたよねぇ!!

ケータイと一緒で、新しいのでたらすぐまたさらに新しいのってきりないくらいどんどん新しいのばっかり登場してましたね(✿ฺ´∀`✿ฺ)

三ツ矢はたしかにハルもサイダーのイメージですねぇ(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年10月20日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3834004

この記事へのトラックバック一覧です: ロゴマーク♪:

» 不動産投資商品鐓�鐓�鐓� [不動産投資商品鐓�鐓�鐓�]
不動産投資商品を紹介しているサイトです。 ぜひご参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 11時33分

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 07時32分

» ブランド品本物激安仕入れ&鑑定法 〜えっ!?ブランド品鑑定が素人でもできるの!?〜 [ブランド品本物激安仕入れ&鑑定法 〜えっ!?ブランド品鑑定が素人でもできるの!?〜]
なんと、ブランド正規品を 半永久的に 格安で手に入れる事が可能になります! これさえあればもうあなたはニセモノを買ってお金をドブに捨てることも、高い金払ってみてもらう必要もなくなります。 定期的に内容を見直しているので、古すぎて使えないということもありません。ぜひご覧下さい!... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 03時59分

« ホッと(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | てんぺ調理実習きたる(*≧∇≦*)☆彡 »