« なんでいるんだぁ?? | トップページ | 秋ハレハレ(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

2006年10月12日 (木)

思いのままに!!

実際に近くにいる人や会った事のある人には、もうよぉく知られていることだけれど、ハルは本当におおざっぱで、細かいことがニガテ(^-^;)

小学校や、中学校の図工、美術などで、絵を描いたりするときは、「学校の校舎」とか「靴」とかそういった実際にあるもののデッサンはなかなか評価がもらえずヽ(・ω・*) 

なのに、「夢の世界」とかお話をテープで聞いてそれを想像して絵を描く、なんていうときはもうそれこそ、ハルハルワールド全開!!であって、とっても評価してもらえた。

この違いはなんだぁ??てほどに評価が違った。それはきっと細やかさとか、正確さの問題に違いないなぁって今考えるとそう思う。

ハルは、何せ決められた、設定された、こうじゃなくちゃだめ!!っていうのがとってもニガテみたいだ。

そういうのを上手に描けるお友達をハルはいっつも「すごいなぁ。上手~(´∀`ฺ)」って尊敬のまなざしで、その作品を見せてもらっていた。でも、自分でやるとなるとなぁんかつまらないのだ。しずかぁにまっすぐな線を描いたりしていると体がむずむずしてしまう(^-^;)

よく、塾でも、小学生がかけざんの筆算なんかで、1回ずつ、定規を使ったりして書いたりしているのを見て、律儀だなぁって感心してしまう。ハルはいっつもたいていはフリーハンドだもの()

図形を描くのだってそう。まぁ、理科で作図とか出てきて、正確に書きなさいっていうときは、コンパスつかったりするけれど。そうじゃないならば全くと言っていいほどハルの定規は出番がまわってこない。なので、たまにお友達、塾の生徒に貸すと、なんとなくハルの定規は、うきうきうかれているような気がしてならない(^-^;)

よっしゃぁ!!出番きやしたぁあ!!って感じですかね(๑→‿๑) なので、ハルもすかさず心の中で、よかったね!ハルじゃほっとんど使ってもらえないものね。張り切って使ってもらいなぁ(´∀`ฺ)って心の中で言って送りだしてあげる。

そんなわけで、いっつもハルは思いのままにふっとイメージがわいたらそのまんまそれを絵にしたり文字にしたりしてしまうらしい。←本人、あまり意識してないけれど(^-^;)

なので、ハルが子供たちに毎回作るハルちゃんプリントも下書きなんてしないし、そのとき思い立ったものの絵を描くことにしている。

だからよく「ハルちゃん先生、この前のあのキャラクターの絵、気に入っちゃったからまた描いて!」なぁんて言われても???え?何のことだっけ?って感じで、そのときたまたま思いついたから描いたので、もう同じのは二度とかけなかったりする。それでも子供たちが楽しみにしてくれていると思って、自分の一度描いたその絵を一生懸命見ながら書き写すというなんとも奇妙な光景も見られたり()

でも、ハルが描いているのには間違いないのだから、その全てがハルの一部であってハルの分身なんだろう。

ハルはこの間、窓際のトットちゃんを読み終わったばっかりの人に、「ハルちゃんは黒柳徹子的だな。もちろん常識なんかもちゃんと持っているからさ、悪い意味じゃないよ()」なんてへんてこなフォローをしながらそう言われた。

黒柳さんかぁよく宇宙人とか色々言われるけれど、それは初だった。でもちょっとうれしかった。黒柳さんは、確かに常識に欠けていると非難されることもあるみたいだけれど、あれだけ変わっている、奇抜、とされている芸能界の中においても「変わっている」ってみんなから言われる人はハルにとってとても尊敬に値する人の一人だ。

ちょっとくらい、じゃなくって、ずば抜けて!!ってすごいじゃない..+’(∀◕ฺ)..+*

それはきっと自分をちゃんと持っているし、あんまりまわりの評価とかを気にしないからこそ、あんなに自然体でいられるんだろうな。

ハルも思いのままに、でも、常識はきちんと持ったハルハルワールドをどんどん、じゃんじゃか展開していきたいな(´∀`ฺ)

|

« なんでいるんだぁ?? | トップページ | 秋ハレハレ(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

コメント

ハルちゃんへ 
そうだね~ 黒柳徹子さん的って言われるとそうかもね。^^
もちろん悪い意味じゃなくて、マシンガントークのところとか、いろんなことに興味があることとか^^
個性的ってとってもいい言葉だと思う。
ハルちゃんの個性は決して誰も真似できないから 
その個性をのばして 夢を実現して欲しいと思う。^^

投稿: マヤmama | 2006年10月12日 (木) 16時44分

マヤmamaさんへ

今、学祭のトークショーとかの打ち合わせが進んでいるのですが、そこでは、トーク+レッツ!!ハルちゃん先生授業体験!!をする予定です!!マシンガントークだけにとどまらないで、その日はそこに来てくださったなかで最年少の子にあわせてその場で、決めて授業をしちゃおう!!っていうものなので、みんなとの対話もいっぱいしてみたいですね♪

初めての試み♪やっぱり初めてのことにトライすることで、またどんどん個性を発揮していけそうな気がします!!やれることはどんどんやっていきたいですよぉ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

投稿: ハル | 2006年10月13日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3776980

この記事へのトラックバック一覧です: 思いのままに!!:

» 韓国子供服販売 [韓国子供服 きゅうと]
韓国子供服をお探しなら当店へ。流行の韓国子供服をお届けします。韓国子供服の輸入販売店です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 23時33分

« なんでいるんだぁ?? | トップページ | 秋ハレハレ(✿ฺ´∀`✿ฺ) »