« 思い出した... | トップページ | 思いのままに!! »

2006年10月11日 (水)

なんでいるんだぁ??

Photo_154 Photo_155

昨日は、大学構内で、久しぶりに色々な人たちに声をかけられる日だった。

特にたくさんの教授に出会った。そしてみんな口々におんなじことを言う(^-^;)

「おぉい!!春野!おまえはよぉ、なぁんでいるんだぁ。こんなところにぃ?」

え??大学院生なので、いちおう学校に来てるんですけれど(_)

「おまえはこんなところにいていいのか。書いたり、教えたりせんでいいのか?」

「あはは。本とかハルちゃん先生のことですかぁ??」

「そうだ、そうだ。」

う~ん。もう教授たちは70近い。もちろんこの年代のかたたちの中にも斬新な考え方をなさるかたもたくさんいらっさいますよね。でもやっぱり教授たちは、いわゆる昔の考え方をするかたたちが多い。一本筋を通せ!!といった考え。だから色々やっているハルがふらふらして危なっかしくみえてしかたないらしい(^-^;)でも、ちゃあんと愛があって、こちらを認めてくれているのもわかる。だからちょっと返答に困ったけれど

「あはは!!教授!今はいろぉんなことにトライしておいていいって思ってるんで。ひとつのことに固執するのはどうかなぁって思ってて。色々なところで学んだことがまた別のところで、ふっと役に立ったりするんですよね。」とやっぱりハル節!!

「なるほどな。おまえのいいたいことはわかる。とにかくな、頑張れや。オレは応援しとるからな。就活はおまえ推薦してやりたいところいっぱいあるんだけどよぉ。でも、それがおまえにとってベストとは限らん気がしてきてな、最近。でも困ったらいつでも俺のところにこいや。」と言ってくれた。

だぁいじょうぶですよぉ!!心配いりませんからぁ!!って言いたいところだったけれど、少し自分に自信がもてなかった。

不安がない、といったらうそになる。でも、なんとか自分を信じて行きたい!!不安をかき消す方法は?自分に問いかける。

それはやっぱりとにかく夢中になって自分のやりたいことをやり続けるしかない。ハルの場合、書いて、書いて、色々出向いて調べたり、また書いて、教えて。

時は刻々と流れていて待ってはくれない。だからいずれこの大学院も卒業するときがくる。でも限りがあるからこそ、その時間、限られた時間内で学べることは最大限に学びたいな。大学院にいる間に教授からいただける知識はたっぷりいただいて自分のこやしにしていこう!

一つ一つがハルに与えられたチャンス!!チャンスは活かすためにあるんだよね(´∀`ฺ)チャンスを逃すものかぁ..+’(∀◕ฺ)..+*

|

« 思い出した... | トップページ | 思いのままに!! »

コメント

ハルちゃんのようにいろいろな事にチャレンジするのは素晴らしいと思うよ。
教授たちもみんなハルちゃんの事を応援しているんだね。

投稿: you | 2006年10月11日 (水) 23時11分

youさんへ

ハルはなぜか昔からよく目立ってしまう子でした(^-^;)

いいときもあるけれど、何か悪さをしてもやっぱりハルだけ怒られる。みんな上手に逃げてたっけなぁ(笑)

でも、おうちではなかなか自分のことをみていてもらえなかったので、さびしかったからかな。どうしてもお外で、みんなから認めてもらったりするとうれしくってしかたなくってもっと頑張ったりしていたっけなぁ。なんて色々思い出しちゃいましたぁ(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年10月12日 (木) 09時59分

ハルちゃん へ
こんなに忙しくってもハルちゃんは、ちゃんと学校も行ってるんだね。えらい!
教授たちもハルちゃんが可愛くて心配なんだね。
ハルちゃんはどこかに就職するの?
それとも作家で行くの?
いろんな選択肢があるからハルちゃんは良いね~^^

投稿: マヤmama | 2006年10月12日 (木) 16時39分

マヤmamaさんへ

あはは!!ママさん...

ハルの最終的な夢はといえば...

スーパースクール!!そっちについても企業と色々これから具体的実現にむけて打ち合わせしていかなくちゃです!!

作家も続けていくし...

う~ん。まずどこか企業に就職して、色々ノウハウを学ぶかもしれませんね。

いちおう明治の農芸化学就職率99.9パーセントなので、推薦してもらっておいたほうがいいかな(笑)

でもそこでとどまるのではなく、あくまでも、自分磨き!!のためのひとつにするつもりですが。

投稿: ハル | 2006年10月13日 (金) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3765610

この記事へのトラックバック一覧です: なんでいるんだぁ??:

« 思い出した... | トップページ | 思いのままに!! »