« 貸すということ。かたちあるもの、とは? | トップページ | その瞬間! »

2006年10月27日 (金)

それがあるとき、ぱぁっと...

昨日、日本シリーズの優勝が日本ハムに決まった。ハルは正直野球はあまり見たことがないけれど、大学の教授の一人が、「春野、野球、おまえ見とらんのか?今年の日本シリーズはなぁ、けっこう面白いぞ。なんか野球の面白みと言うもんがちゃんとでとるよ。野球は結構人気落っこちてしまっているし、放送もされんようになってきてるけれど、やっぱりいいなぁって思えるそんな試合展開が見られてていいぞ。時間あったら見たらいいぞ。」

なかなか時間が取れなかったけれど、日曜日の延長戦はすごかったと思えた。

今回、新庄選手がこの大会で、引退する。日ハムは40数年ぶりの優勝で、監督さんまでもが「シンジラレナイ~!!」だなんて発言していた。

「新庄は、ついてるよなぁ!!運がいいよなぁ!!こんないい時期に引退できて!!最後の最後までかっこいいよぉ。」と人は表面だけをみたらそういうだろう。

実際、ハルもそういう風に思ってしまいそうだった。でもちょっと考えてみた。そんなに特別の人間なんてこの世に存在するのだろうか。そんなことはないような気がした。

人は、もともと平均的な知能を携えてこの世に生を受けるという。だから生まれたばかりの時点ではみな同じスタートラインにたっている。

だとしたらどうして小さな差異から、大きいものでは天と地のような差までが人によって出来てしまうのだろうか。

それはきっと人に見えないところでの地道な日々の積み重ねが必ず存在するんだろうなってハルは思う。やっぱりどんなに才能があったって、きっとそれは限られているし、ちゃんと自分で日々研磨しなければ、それを実際に利用して輝かせることなんて出来ないもの。

どんなにいい道具があったって、その人の能力、技量が伴わなければ全く意味がないし、いいものを生み出すことなんて出来ないだろう。

運や、ツキといわれるものも、「いっつもあの人にまわってくる。」ではなくて、日ごろの積み重ねがそうさせているのであって、不平等でもなんでもないに違いない。

すぐに「いいな。」「ずるいな。」って思ってしまううちは自分は結局口先だけで、何一つアクションを起こそうとしないでいるんだなって思わなくちゃだめなんだって思う。

悔しい!!いいな!!羨ましいな!!なんて思いたくないけれど、そう思ったら、そこで、とどまるのではなく、自分もそれに触発されて、それを上手に利用させてもらって研磨したり、次なる高みへジャンプアップすればいい。

ハルは、よく「このまんまだと器用貧乏で終わっちゃうよ。」なんて言われる。けど、自分でもどうしていいのかわからないし、何が一番自分にあっているかわからない。だからこそ、全てにおいて、手を抜かずに全力でやることだけは忘れないようにしてきた。

途中でよくつまづくし、「もう、だめなんじゃい?」とか「ハル、なぁにやってんだろ?」って帰り道、下向きながら考えたり。そんなことも日常茶飯事。

でも、とにかくやるしかない!!って前を向いて。マイナスは、全てハルがプラスにかえたるわぁああ!!って言い聞かせて前へ進む。泥臭い、ださい、そう思われるような毎日の地味な積み重ね。でもそれが

ぱっとあるとき、編集者からお電話を頂いてお仕事が舞い込んできたり、つい最近だけれど、今度はハルちゃん先生として塾からの依頼でTBSのあるラジオ番組に出演するお話も頂いたり

うん、自分のやっていることは、間違っていないよね、ってちょっとそう自分に言い聞かせることが出来るものが目の前に現れてくる。

だからこそ、またやったるぞぉ!!って思えてくる。

必ず、まじめに、正直に。誰にわからなくとも、こつこつ、こつこつ。そうしたら

必ず後から結果というものは少なからずついてきて、自分をプラスの方向へと推し進めてくれるもの゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

新庄選手、今までご苦労様。そしてきっとこれからももっともっと自分を研磨してまた新たな世界でキラキラしてくれることでしょう。ハルも負けないぞぉ..+’(∀◕ฺ)..+*

|

« 貸すということ。かたちあるもの、とは? | トップページ | その瞬間! »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
シンジョウ選手は、実は苦労人らしいですね。
でも、運を引き寄せる強さをもっていると思います。
それにお金や名声にこだわらないところが見た目の派手さと違って、みんなの人気をより集める事になっているようです。
人は色々な能力も持っていると思うけど、ハルちゃんにしてもほかの誰かにしても、結果を伴わなくても努力をするって事が その人の財産になると思うの。
ウチの長男にしてもプロを目指してても無理かもしれない。でも、出来るときまでの努力をするって事がすばらしいんだよね。
ハルちゃんはまだ日の目を見ているほうだと思うよ^^ 決して器用貧乏なんかじゃないよ。
今の時間色々な事に費やしたって事がいつか役に立つと思うわ^^

投稿: マヤmama | 2006年10月28日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3971603

この記事へのトラックバック一覧です: それがあるとき、ぱぁっと...:

» 日本ハム 優勝! [日本ハム 優勝!]
はじめまして、日本ハム 優勝に関する情報を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問ください。尚、トラックバックは大歓迎ですm(__)m [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 16時52分

» 北海道日本ハムファイターズ 44年ぶり日本一! [e-学び舎本舗 Blog]
北海道日本ハムファイターズ 44年ぶりの日本一 おめでとうございます♪ 詳しくは... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 21時36分

» ハム44年ぶり日本一 [ハム44年ぶり日本一、新庄泣きっぱなし]
新庄泣きっぱなし [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 23時15分

« 貸すということ。かたちあるもの、とは? | トップページ | その瞬間! »