« 聞かれてそこからまた広がる(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 場違いだけれど... »

2006年10月 4日 (水)

走れ走れ(^-^;)

Photo_145 Photo_146 Photo_147

<分刻みを楽しもう♪>

昨日はまたまた分刻みで移動していたハルハルです(^-^;)朝早く大学に到着すると、午後からの学生実験のお手伝いの準備をしに、教授の研究室へ。先週に引き続き大豆にテンペ菌というカビを植菌してテンペと呼ばれるインドネシアの納豆をつくる実験です。大豆をよくよ~く洗って煮る作業からはじまります。

においがない、高タンパク質、低カロリーで、いま、話題沸騰中です。ですが、なかなか市販のではおいしく出来ないし、ってみんなは言います。でもぉハルたちがこの教授のもとで、作ったのはいっつもおいしいんだけどなぁって不思議に思ってました。

そうしたら今日、学生実験が始まって学生たちに教授が説明し始めて

「うちの明治大学の丸秘手法で作ってるんだ。この手法はインドネシアではもちろんだけど日本中でもここだけの手法だなぁ。」と言ってるではありませんかぁ!!

「ハルが大学生だったころもずぅっと先生に教わって作ってたけどハル、ぜぇんぜん知らなかったぁ(^-^;)初耳。だからうちのはおいしいんだぁ!!なぁルファロメオ、ジュリアー!!」っ言うと学生たちに

「もぉ、ハルさんはぁ!!また、なぁルファロメオジュリアー!!ですかぁ!!」って笑われましたぁ。でも大学生じゃなくって大学院生になってもう一度学べたからよかったなぁってそう思いましたぁ♡→ܫ←♡♪

「教授~、ハル知りませんでしたよぉ。だからあんなにおいしく作れるんですね。でもハルにそんなこと言ってしまったら

「明日のお前のブログに載っちゃうな」って途中で遮って笑いながらいう教授。

「教授~、先言わないでくださいよぉ(ิܫิ)」って言いつつこれは載せていいよぉってことですよね、とうれしくなるハル。といういうことで、そのうちちゃんとレシピにしますがちょっとだけお先に!!

まず、おいしくするには、①徹底的に大豆を洗うこと。ぬめりをとり米のとぎ汁のようなものを抜ききること。②洗って、水煮はしないこと。で、そのかわりに、一気に熱湯に入れること。これで、豆にダメージを与えず、引き締まるのだとか。③テンペ菌だけを混ぜずに、五倍量の上清粉と混ぜること。これが明大丸秘!!(もう丸秘じゃなぁい(^-^;))

で、とにかくちから作業が続く。抗がん剤の副作用でいちばん今日はきついなぁって言いつつ笑顔で頑張る教授に重たいもの持たせたくないぞぉ!!でも,ハルも握力18kgしかないぞぉ(^-^;)って思いつつ..50リットルのお湯の入ったおなべを廊下の端から端まで運ぶ、運ぶ。大豆を洗う、洗う。器具を取りに走る、走る。「ハルさぁあん!!こっち」「え?あ、はぁい!!」で、学生たちからあちこちから呼ばれ、質問にこたえる、こたえる。

ふぅ。気づいたら、もう外は真っ暗(^-^;)へろへろになってました。

やっと終わって、教授にお疲れ様でしたぁって告げると、「おい、ちょっと来なさい。」と教授の研究室へ呼ばれる。え??なになに?どうしたのかと思ったらおもむろに取り出してきたのは来週の実験内容の書いてある紙でもなくくるみのパウンドケーキ(*≧∇≦*)☆彡 

「食べなさい。今日も春野は一日走り回ってお疲れさんだったねぇ。」教授~。気づいてないようで、へろへろしてるハルにちゃんと気づいてくれていたんですねぇ(๑→‿๑)

舌までしびれてしまって、まったく味覚がなくなってしまってつらいというのに、ハルのことまでちゃあんと気を使ってくださって。

さらに「明日から、こんなのがあるんだけど」って一枚のチケットを取り出して見せてくれるので見てみると、「食品開発展」と書かれている。東京ビックサイトで行われる、日本最大級の食品素材・原料展で、先進各国が共通の課題として注目する食品分野の健康志向によるもので、 多くの食品メーカーが参加して機能性の追及と同時に、安全性確保、品質向上に向けた技術を捉え、 食品分野の機能性と安全性に関する先端情報を紹介する専門家のための展示会としてとても評価の高いものなんだそうです。

教授は、最後の抗がん剤投与に行くためにハルに譲ってくれるというのです。ハルはちょっと複雑だったけれど「教授、ハル、いっぱいお勉強してきまぁす!!」と元気に言って、3000円もするチケットを預かりました。

本当は本当は、一緒に行きたいのにぃってちょっと泣きそうになりつつ、自分の研究室に戻ると、今度はハルのところの教授が出迎えてくれる。「おそかったね。お疲れさん。」と。話をすると、「じゃあ、明日は、オレの授業だけど春野はそれ、朝から行ってきなさい。どうせ、お前は夕方はハルちゃん先生なんだろうしな。朝からならちゃんといけるだろう。」って

なんで、わかっているんだろうそのとおりだった。明日は、この教授の授業なこともすっかり忘れていた。もし朝方展示会に行かなければ、夕方の塾には間に合わなかっただろう。

「先生、どうもありがとうございます。全く考えてませんでした(^-^;)いってきまぁす!!」そう言って、ふぅっと一息つこうとしてあぁああ!!今日、塾、特別に夜8時からやってくださいって言われてたぁあ!!で、またまたみんなに見送られてそこを去ると最後のお仕事に向けて猛ダッシュ!ちゃんと間に合って、そうして昨日はやっと終了でした。と言うわけで、今朝、今から展示会で、お勉強してきまぁす!!明日は、面白ハルハルレポートをお届けできるかなぁ(→‿๑) いってきまぁす!!

写真→大鍋で、大豆ぐつぐつ!!実験の結果を顕微鏡で見る教授&学生たちぃ♪

|

« 聞かれてそこからまた広がる(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 場違いだけれど... »

コメント

ハルちゃん、こんにちは~。

とっても忙しいハルちゃんなのに、
こんなに楽しいブログをキチンキチンと
書けるそのパワーは教授直伝のテンペに
あったのかな?

投稿: ゆるるん | 2006年10月 4日 (水) 17時14分

こんばんは!
是非、そのテンペ食してみたいです~!
こだわりのテンペ♪

教授、少しでも良くなるといいですね。
陰ながらお祈りしています。

とっても忙しそうですけど、
ハルちゃん先生も無理しないでくださいね。

投稿: はるママ | 2006年10月 5日 (木) 00時51分

ゆるるんさんへ

ふふふ♪テンペは低カロリー、高たんぱくで、最高です♪そうかぁ。これからハルハルパワーは作られていたのかなぁ(笑)

 
はるちゃんのママへ

テンペ来週には出来るかなと思うので、そしたら...

こっそりプレゼントしちゃおうかなぁ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ぜひぜひお楽しみ~ですよぉ!!

はぁい!!元気もりもりで、がんばります♪

投稿: ハル | 2006年10月 5日 (木) 11時33分

ハルちゃん こんばんわ
実は今うちで1番気になっている素材が、テンペなんです。
それで結構大きいスーパーで探してもなくて、困っていました。そこでハルちゃんのブログを見て、「作れるの?」って思ったけど、テンペ菌がいるんだね(^^;)残念!!
次女が、どうしても使いたいって言うの。そうやるのが美味しく食べられるの?知ってたら教えて~~

投稿: マヤmama | 2006年10月 8日 (日) 21時49分

マヤmamaさんへ

テンペ菌売ってますよ。どうやって手に入れるか、はたしかに、そういうのはスーパーでは購入できないけれど...

じゃあ、詳しく教授に聞いてきますね!!

そしてレシピに関しては、来週で実験ラストなので、そこまでいったらちゃんと載せますね(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年10月 9日 (月) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3683848

この記事へのトラックバック一覧です: 走れ走れ(^-^;):

» パウンドケーキ色々 [暮らし生活情報]
パウンドケーキは、とっても手軽に作れるお菓子の1つ。 パウンド型に入っていて見かけもどっしりしていて、日持ちもしますし。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 16時10分

« 聞かれてそこからまた広がる(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 場違いだけれど... »