« 流動。 | トップページ | かぁああっつ!! »

2006年10月21日 (土)

お味噌汁。

Photo_163 Photo_164

お味噌汁。急にそう思った。

ハルのママはハルが小さい頃からちっともおうちにいなくてさびしかったけど、でもたま~にいるときはご飯作ってくれて♡→ܫ←♡♪

ママは調理師や栄養士の資格もあるからとってもお料理が上手で。ハルもいまお料理するし、みんな結構よろこんで毎日食べてはくれるけどぜ~ったいかなわないのはあのママのたまごやきかな~(´∀`ฺ)

ママはいつもたまごをみっつも惜しげもなく豪快に使っていたっけ。お砂糖もお醤油もけちけちしない。ハルはどういうわけだかママのこういうおおらかなとこを受け継いでいない(^_^;)せかせかしている()

そんなママが作るものでもうひとつ、ほかのひととは決定的に違うもの。

それはお味噌汁だった。とにかくとにかく具だくさんすぎるほどに具だくさん(*≧∇≦*)☆彡

たまねぎ、にんじん、だいこん、じゃがいも、ごぼう、わかめ、もやし、揚げ…とにかく豪快。たまごも入っちゃうこともあった。これがすごい!!時間のないときでもこれ一杯で栄養満点だった。

そのときはそれが当たり前でなんの抵抗もなく食べていたけれど後々外に出たり

してみてあのお味噌汁がとてつもなくすごいものだったことを知ったのだ(๑→‿๑)

お味噌汁…そういえばハル、色々作るけど最近ちっともお味噌汁作ってないな~。コウジカビの研究してるのにそのカビくんの三大産物、味噌、日本酒、醤油のうちのお味噌を放置しておいちゃ、叱られちゃうな~(^_^;)そう思った。

そんな昨日、ハルは帰ってきてから冷蔵庫を開けた。さつまいも、さといも、ねぎ、たまご、豚コマ、しめじ、ごぼう、たけのこ。とにかくあらゆるものを切り、豪快に鍋に放り込んでいった。ハルママもよくこうして大鍋いっぱいになんでも作ってたな~(ノ∀`)

ハルオリジナルで単なるお味噌汁にはしない。お醤油とお味噌汁を。それにごまドレッシングをくわえていく。ゴマ風味豚汁の出来上がり(o^-')bママの味にはならないし…ハルはハルだからするつもりもないけど、なんとなく食べながら紅潮していく自分の

ほっぺたや手足のぬくもりをゆっくり感じながらうれしかった。

たまにはまた具だくさんお味噌汁つくろう。

そういえば先日、たまたまメールが母から。珍しい。

見てみれば「マリちゃんのお料理はアイディアいっぱいね。ママにはまねできないようにすてきね。あなたはほんとにすごいわ~!」あはは。ちゃっかり知らないあいだにハルのエッセイを購入して読んでいたのね(^_^;)

ママはハルが小さいときから漢字も間違えてハルになおされたりしてたし、迎えにくるって待たせてどこか遊びにいったまんま夜になっちゃって泣きだしたくなったこともたくさんあって。だからぜ~んぜん尊敬できないし好きになれなかったけれど…いつだってけなさずハルのことをすごい、すごい!と誉めてくれる。

ママには全然何年も会ってないけれどまたいつかママに会うときはたまごやきとお味噌汁をリクエストしたいな(´∀`ฺ)

※写真→ハルが昨日作った豪快ぐだくさん胡麻風味の豚汁♪秋の味覚のさつまいも、さといも、きのこがざくざく(*≧∇≦*)☆彡 

|

« 流動。 | トップページ | かぁああっつ!! »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
う~ん 考えさせられた。
私はほぼ毎日ご飯も作っているし 夕方になると
子供たちが 「今日の夕飯は何~?」
って必ず聞かれる。


でも、いつか何年か離れてあった時にハルちゃんみたいに「あれが食べたい。」っていうのがあるのかな~?


私は栄養士でも調理師でもないし、ただのおばさん料理だから 子供の心に残る1品が出来ると良いな~っと思ったわ。


具沢山のお味噌汁って美味しいよね♪
なんか食べたくなってきたわ。
明日は具沢山のお味噌汁と炊き込みご飯でもするかな?^^

投稿: マヤmama | 2006年10月22日 (日) 00時34分

マヤmamaさんへ

ふふふ(๑→‿ฺ←๑) 栄養士さんも調理師さんも大変ですよ。自分の子供にはなかなか食べさせてられないし(^-^;)忙しいから、なかなか。

だから...ハルは普通のお母さんの手料理を毎日食べられるほうがいいなって思います!!

ま、うちのママはママであって世界で一人だからそれはそれでいいけれど♡→ܫ←♡♪

みんなそれぞれいいところあるので、ね(ノ∀`♥)

投稿: ハル | 2006年10月22日 (日) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3903712

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌汁。:

» 冷蔵庫はナショナルで! [冷蔵庫はナショナルで!]
冷蔵庫ならナショナルから選ぶのがBEST! [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 12時05分

» ネットで副業 [お金の秘密]
あなたは今から98.7%の人間は一生知る事ができないお金の秘密を知ってしまい一生お金に困らなくなるのですが。 [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 14時23分

» trailer film porno [trailer film porno]
sito jesse mccartney tavoliere telefono facile how to voip ... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 17時25分

» アフェリエイト負け組みな私ががんばっているアドセンスについての奮闘記 [負け組みアドセンス]
アフェリエイト負け組みな私ががんばっているアドセンスについての奮闘記 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 20時26分

» 素人サラリーマンが片手間コピペのみで月収520万円!!とにかく即効で稼ぐ方法!! [億万長者研究所]
お願いがあります。 絶対まだ買わないで下さい!販売開始後1日で600本売上です、22日いっぱいで値上げです!読むだけでも価値ありますよ! [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 01時03分

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 07時29分

» オゥ!生きてっか? [高岡]
最近全然連絡してこねーじゃないか!!俺のブログにでもいいからコメント残してくれよ!生きてるのか??こっちは心配なんだよ! [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 01時48分

« 流動。 | トップページ | かぁああっつ!! »