« レストラン・ハルハル(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | なんでいるんだぁ?? »

2006年10月10日 (火)

思い出した...

なんだかここ数日、朝晩はちょっと肌寒いにしろ日中はほわぁんと穏やかで温かい。ぼぉっとおうちのベランダからお外を眺めていたり、ふらぁっとお散歩してみたりしたいなぁって思ってしまう。

実際はせかせか動いていたのですが(^-^;)それでも、そんな陽気だと気持ちが違う。なんだか気分がいい。秋晴れっていうのはこういうのを言うのかなぁ。

ハルは、小学生のころ、毎晩、夕暮れ時に夕日のお空の色をメモしていたけれど、特にこの秋の日の空の色は格別すてきだと思った。

日々、微妙に変化してゆく大きなお空は、今までみたこともないくらい大きなパレット。

その広大に広がるパレットには絵の具じゃとても出せないような、すぅっと透き通った透明感のある水色や、薄紫、オレンジ、クリーム色、エメラルドグリーン、モスグリーン…。メモを取りながら、勝手にどこかの世界に入り込んでしまっているハル。

ふと気づくのは、いつもおっきな太陽が、とろけていくように西の地平線の彼方へと沈んでいってしまってあたりが真っ暗になるころ。

「あ!いつの間に…。」って我に帰って、そしてベランダからおうちの中に戻る。

そんなことをいつもしていた。こういうとなんとなくおとなしくって女の子っぽい感じがしてしまうけれど、実際は、ミックス(๑→‿ฺ←๑)

もちろん、こういったことも大好きだったけれど、サッカーに冒険、お祭りのお囃子、おにごっこ、とにかくやんちゃでもあった。

日中めいいっぱい動き回り、その「動」の時間を存分に楽しむからこそ、夕方になって今度は、逆に、「静」の時間をゆっくりと楽しんでいたのかもしれないな。あんまり意識していなかったけれど、そんなあることにだけ固執しない子だった気がする。

夕日を見ること。星を見ること。月を見ること。お空の住人は時にその広大さゆえになんだか不安をいだかせたりもする。けれど、その広大さがおっきな希望だったり、これから先の未知に広がる可能性を感じさせてもくれる。

最近、そんなことをすっかり忘れていたっけな。それをここ数日の穏やかな気候が思い出させてくれた(๑→‿ฺ←๑)

少し自信をなくしたとき、何か考えたいとき、ふと立ち止まってお空を見上げって見ようと思った。そしてやっぱり夕日。これをたまには見ようって思う。

今日は…実験が早く終わって見えたらいいなぁ。無理にどうしても見なくちゃ、ではなく、自然とお外に出て見えたらいいなぁ。そうだ!メモ帳と鉛筆は忘れないようにしないと。久しぶりの夕日の色を書きとめたいから、ね..+’(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

|

« レストラン・ハルハル(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | なんでいるんだぁ?? »

コメント

ハルちゃん へ
これはすばらしい夕日!
私も時々空を見上げて「これは!」って思うけど、
そのすばらしさに見とれて、なかなか写真におさめるのを忘れちゃうの(^^;)
こんな夕日を見たら、明日頑張ろう~って思えるね^^

投稿: マヤmama | 2006年10月12日 (木) 16時36分

マヤmamaさんへ

夕日の色...

一度数えてみるととっても楽しいです。そんなに単純に、数色じゃないんですよね。いくつもいくつもの色が見えてきますよぉ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

そうですね!!明日への活力~♪

投稿: ハル | 2006年10月13日 (金) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3758121

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出した...:

» グリーン次回9月中旬ご予約この季節こそトレーニングウィルソン バナナウェート [スポーツアウトドア画像比較]
ブログ運営がんばってください! [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 20時13分

« レストラン・ハルハル(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | なんでいるんだぁ?? »