« てんぺ調理実習きたる(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 流動。 »

2006年10月20日 (金)

軌道修正。

<10月19日(木)にアップしたかった日記>

最近、お仕事でもプライベートでも全てにおいてなんとなくガタガタ、ゴタゴタヽ(・ω・*)ノ

なんでこう、うまくいかないのかなぁ。もうやだぁ!!って投げ出したくなったり(^-^;)でも、よ~く自分の胸に手を当ててみたら…どうしてそうなったのかわかってきた気がする。

物事がうまくいかなくなったとき、ハルは「どうしてそうならなくちゃいけないの?」ということばかり考えていて、「どうしてそうなったのか。その原因はなんだったのか」をちっとも考えずにいたようなきがしたのだ。

相手に理不尽なことをされても、どうしてそんなことするの?と考えるのではなく、どうして相手はハルに対してそういう風な行動に出たのだろうか。自分に非があったのならばそれは素直に認めるけれど、それが思い当たらないとすると、きっと今は言えない状況なのかもしれないな、とか色々な状況を考えることができていなかった。

相手が言ってきてくれるのを、ただただ受身で待ち構えていた気がした。自分から、を忘れていたようだ。

普段、あれだけマシンガントークなハルなのに、こういうときちょっとした一言、「よくわからないので、また説明してくださいね。」が言えずにただただ感情的になってわけがわからなくなってしまっていた。

自分ばっかりが苦しくって、自分ばっかりがこんな思いさせられて…もうやだぁ!!

どうしてもつらい状況においやられてしまうとこういった逃げ腰の姿勢になってしまう。いつも口では「こうでありたい!!」「こうしたい!!」って目標を高く持って立ち向かっていっているつもりでもなかなか行動はついていけずからまわりの連続だったりもする。

でも…そうだった。忘れていたのだ。小学校のとき。お友達とけんかしたとき。どう考えても相手の子のほうが悪いよ!!絶対悪い!!最初はそう思っていたけれど、そのうちだんだんさびしくなってきて、おうちに帰ったらなんで今日けんかしたまま返ってきちゃったんだろうってとっても悲しくなった。次の日の朝、本当は勇気がいったし、自分は悪くないんだけどな、ってまだ思ってたりしたけれど、でもでも頑張って自分から謝ってみた。

そうしたら、相手の子はびっくりして泣き出してしまった。そしてハルの手を握って放さなかった。そのまま泣きじゃくってしゃがみこんでしまった。

そのときハルは気がついた。自分がつらい、苦しい、さびしい思いをしているとき、必ず相手もいい思いをしているわけじゃなく、つらい、苦しい、さびしい、ハルとおんなじようなそんな思いをしているんだってことに。

いじめもそう。いじめられた側だけじゃなく、きっといじめた側だっていい気分はしていないだろうし、こころのどこかで、なんとなくすっきりしないいたたまれない気持ちになってしまっているだろうってこと。

苦しい状況に追いやられたとき、そのとき、ふっと一瞬目を違う方向にむけて自分ではなく、相手の立場も考えてみるということ。それをハルはずいぶん長い間忘れてしまっていたかもしれないな。そう考えたら自己中心的にばかりなっていた自分がちょっと恥ずかしかった。

相方とはほとんどけんかしないけれど、昨日帰ると先にご飯を食べていた。あまりのことにびっくりしてしまった。毎日今までハルが帰って来て作るのを待っていてくれていたから。

ハルが毎回ご飯を作ったあと「おいしい?」って聞かれるのに疲れたみたい(^-^;)ハルはおいしいっていいながら食べて欲しかったけれど、きっと自己満足で相手の立場なんて考えていなかったのかなぁって思った。そして相方とは「けんかしない」じゃなくって、ハルのやりたい放題、こんな遅くまで仕事して、ご飯も遅くまで待っていてもらって、それで一日のことをだぁって話して…ってそんなハルに合わせてだまって辛抱していてくれたから今までやってこれてたんだってことに気づいた。

人間。人と人との間に生きるから、そう書く。一人ではけっして生きていけない。だけど…一人ひとり全ての人間が違う。だからこそ、自分ばかりじゃなく、相手の立場に立って考えてみるということ。これ、毎日、四六時中じゃなくっても必ず忘れてはならないことだなぁって実感。

ここ数日のごたごた、どっかぁああん!!はきっと…ここらで気づきなさいよ、っていうハルへの神様からのお告げだったのだろうな。

というわけで、軌道修正せねば。これからどうなっていくのかいろんな不安もあるけれど、とにかく自分の最善を尽くしてみよう。それによってさらに自分に磨きをかけて前に進めるだろうって希望を持って(✿ฺ´∀`✿ฺ)


|

« てんぺ調理実習きたる(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 流動。 »

コメント

こんばんは!
ちょっと大変だったみたいですね。
毎日更新しているハルちゃん先生が更新していなかったので、あれ?って思ってました。
長い人生ですから、山あり谷あり立ち止まる時あり。
でもちゃんと今は立ち止まって考える時だってわかっているから大丈夫。
相方さんも、きっとわかってくれるしと思いますよ。
思いやる気持ちさえあれば、また楽しい時間が進みはじめるでしょう。

いつも全力疾走だから・・・たまにはスローダウンも必要かもしれないですね。

いつもよりちょっと力を抜いて・・・ガンバレ!ハルちゃん先生!!

投稿: はるママ | 2006年10月20日 (金) 19時51分

はるちゃんのママへ

はるちゃんの具合はどうでしょうか。とっても心配です。いま風邪はやっているので注意してくださいね。

う~ん...なかなかすべて楽しくっていうわけにはいかないですよね(^-^;)

でも相方とはもう3年半住んでみてここらでもう一度色々考え直すいいきっかけを与えてもらったって考えようって思ってます。

たまにはたれぱんだになろうって思います。あ!!明日も唯一のお休み日曜だけど受験生特訓がヽ(・ω・*)ノ

午後からのんびりしようかな(^-^;)

はるちゃん、お大事にです(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ハル | 2006年10月21日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3892661

この記事へのトラックバック一覧です: 軌道修正。:

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 07時31分

« てんぺ調理実習きたる(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 流動。 »