« まじめ?律儀?そうでも、ないんだけどな(笑) | トップページ | 影響(*≧∇≦*)☆彡 »

2006年10月30日 (月)

ロダンもびっくり(^-^;)

kangaeruhito.jpg

九十年代の初め、ちびまるこちゃんの大ブームがあった。Jリーグ開幕の年はとにかくサッカーで一色で、小さな子から大人までみんなが知っていて、ミサンガだ!シールだ!キャップだ!!と騒いでいた。

次の年は確か恐竜ブームで、本だったりキャラクターがとっても流行した。たまごっちもみんなが知っていた。

ハルが小学校だったころ、つまり十年前くらいまでは世間全体を巻き込むほどの「ブーム」というものが毎年、ひとつは存在していたように思う。

でも最近はちょっと違ってきているような気がする。もちろん「ブーム」がなくなったわけではなく、現に「萌え系」とか色々ある。

でも、それらというのはごく一部の人たちの間でのブーム。小さな子から大人まで全ての年代を巻き込んで一斉に流行しているものとは違っている。

ほんのちょっと前まではそうではなかったのに。みんなでひとつのものに向かって熱くなるのがなくなるとちょっとさびしい感じもする。

でも、これが時代を象徴しているのかなぁとも思う。「個」の時代なのかなぁ、って。それぞれが自分の好みを追求していく、「個」の時代。人に流されるのではなくって。

それで、ハルははっとした。そういう時代の流れにそって、学校のシステムもそうなっていっているのかなぁって。確かにPCが取り入れられたり、色々個性的な特徴を持たせて頑張る学校もあると思う。でも、やっぱり日本の学校は「出る杭は打たれる。」「右へならえ。」的なところがまだまだ色濃く残っているのかなぁ、だからみんなそのギャップにたえられずに反発するのではないのかなぁ、と。

学校のような集団の場で一丸となることの大切さも学ぶことは大切。でも、その時代にあった対応をしていくことだってやっぱりしていかないといけないんじゃないのかなぁって思う。

「今の時代の子は」なぁんて言うのは、その一世代前の手法だったり型にそのまんま今の時代の子達を当てはめようと無理をしているからなのかもしれない。

時代は刻々と流れているということ、いつまでも同じやり方が通用するわけではないということ。それを実はわかっていても、「めんどくさいから見てみぬふり。」で進行してきてしまっているのかなとも思う。

だったらそれは恐ろしいことになりかねない。めんどうくさい!!は本当に後々大ごとになりうるきがするから。

ハルたちがやっぱりどうにかしなくちゃ!!そう思ってくる。ハルが全てを知っている神様なんかじゃないし、一人のちからだけで全てやっておけるのは不可能かもしれない。でもそうやって一緒に考えてみんなで、考えるときがきているのかなぁ、なんて思う。

それぞれ、みんな育ってきた環境も、学んできたことも、色々経験してきたことも違う。そんな人たちがどうやって一つのものを作っていけるの?

いやいやだからこそ、それぞれが持つ「いいもの」をシェアしあえば最強じゃないですかぁ!!

ハルはそんなことを考えて昨日寝ていたらしい。

朝、なにやら一生懸命しゃべりながら起きてきた(^-^;)からだは眠っていても脳はすごいスピードでロダンもびっくりな「考える人」になっていたな、きっと()

|

« まじめ?律儀?そうでも、ないんだけどな(笑) | トップページ | 影響(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

ハルちゃん こんばんは。
>「今の時代の子は」なぁんて言うのは、その一世代前の手法だったり」
これはいつの時代でも言われていますよね。。。
その昔、私たちも「今時の子」でしたよ。

いつの時代でも変わらない大切な事は、きっちと伝えながらも、新しい事を受け入れていく柔軟性を持っていたいと思っています。

投稿: you | 2006年11月 1日 (水) 01時38分

youさんへ

温故知新ですねぇ!!そして和魂洋才!!

菅原道真はこれをいち早く理解して取り入れたといわれています。つまり昔からちゃんとそれを理解していて早くから取り入れていた人もいたってことですよね!!

その柔軟な考えができるかできないかでも、また道が分かれていくってことでしょうかね(✿ฺ´∀`✿ฺ)

投稿: ハル | 2006年11月 1日 (水) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4006440

この記事へのトラックバック一覧です: ロダンもびっくり(^-^;):

« まじめ?律儀?そうでも、ないんだけどな(笑) | トップページ | 影響(*≧∇≦*)☆彡 »