« かぁああっつ!! | トップページ | 紫蘇(*≧∇≦*)☆彡 »

2006年10月23日 (月)

紙一重。

koromama2003-01-1 ...

ハルが、この7月に出したエッセイの中で、編集さんたちに添削されても引き下がらなかったものがあった。

「ひとつ」。これは、「一つ」でも「1つ」でもなく、「ひとつ」。こうしたかった。

「普通は漢数字のほうで統一するんですけど、ねぇ。」編集さんの一人はそう機械的におっしゃった。でもハルはそうじゃないだよなぁって思ったのだ。

日本にはひらがな、カタカナ、そして漢字。さまざまな文字があって。

アメリカ人のお友達なんかには「日本の人ってすごいよね。色々な種類の文字を覚えなくちゃいけないんだもの。しかも漢字は漢字で、1つに音読み、訓読み、時には、ふたつに限らず、みっつもよっつもの読み方のある漢字もあるし。」とよく言われる。

たしかに。アメリカなどでは英語であって、大文字と小文字はあっても同じローマ字一種類で表現される。

大変、って言われると大変なのかもしれないけれど、小さい頃から当たり前に使っているからそう無理に覚えていこうとしなくても自然に習得できるものだし、このさまざまな文字をたくみに使いこなすことが出来るおかげで、日本の感性豊かな、きめのこまかい表現が伝統なんだろうなって思う。

「ひとつ」と「1つ」と「一つ」。そんなのどれだっていいじゃないか。ある人はそう思うかもしれない。でもただ単に統計などで値がほしいときの表現と、小さい子が電線に仲良くならんでいる小鳥の数を数えるときの表現とでは同じ「数を数える」っていう動作としても、それをあらわす表現としても違ってくる。

一人ひとりみな生物の顔や体型など異なるように文字だってそれぞれの個性があってかたさ、やわらかさ、あったかさ、冷たさ。そういったものをそれぞれが持っている。

せっかく日本人に生まれてそのさまざまな文字を身近に当たり前のように使用できる環境にあるのだから。だからこそ、それを上手に表現者として使用したい。

作品をつくるということ。それを読者に読んでもらうということは自分の、ハルのこころを届けたい。心というかこころ。ぬくい、ほかほかしたこころを届けたい。

だからたった一言。その表現にもこだわりたい。

ハルは何度も前から言ってきたけれど、決して、決してまめじゃないし、お~~~ざっぱなO型さんだ(^-^;)でもこういった日本の素晴らしい文化、伝統を上手に使うこと、そして自分の大好きなことには誰しもそうだと思うけれど、やっぱりこだわりたい♡→ܫ←♡♪

日本のさまざまな文字はめんどくさい。大変。でもキレイ。こころに響く。そのふたつは紙一重。

この世のすべてのことにおいて二面性をもっているのかもしれないな、なんてふと思った。そう考えたら、もし、その悪いほうの面が見えてしまったとき、そこで、がっくりするのではなく、あ、そういえば、ってちょっと見方を変えてみようって思う。きっとどこかにすてきな面が見えてくるはずだから。

これは、人と接するときもあてはまるかもしれない。案外、あの人も、また別のあの人もみんなもっともっとすてきに見えてくるかもしれない、な(*≧∇≦*)☆彡

|

« かぁああっつ!! | トップページ | 紫蘇(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

ハルちゃん へ
う~ん すごく納得してしまった。言葉を書く
職業のハルちゃんが、そういうこだわりを捨てないで
これからも書いて欲しいと思ったわ。
本を作る人だったら、そういうところもわかって欲しいね^^

投稿: マヤmama | 2006年10月27日 (金) 00時20分

マヤmamaさんへ

そうですねぇ。機械的な作業で終わりたいくないですよね。それはひとのこころを打つようなものが完成しないようなきがするから。ちゃんとそういうところはいつまでも妥協したくないですね!!

投稿: ハル | 2006年10月28日 (土) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3926753

この記事へのトラックバック一覧です: 紙一重。:

» こんなすごいサイトを見つけました! [こんなすごいサイトを見つけました!]
こんなすごいサイトを見つけちゃいました。 ハッキリ言って大発見です! http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 07時27分

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 07時28分

» オゥ!生きてっか? [高岡]
最近全然連絡してこねーじゃないか!!俺のブログにでもいいからコメント残してくれよ!生きてるのか??こっちは心配なんだよ! [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 01時47分

« かぁああっつ!! | トップページ | 紫蘇(*≧∇≦*)☆彡 »