« るんるんで~、いきまっしょぉい!! | トップページ | 走れ走れ(^-^;) »

2006年10月 3日 (火)

聞かれてそこからまた広がる(✿ฺ´∀`✿ฺ)

Photo_143 Photo_144 「ねぇ、ねぇ、ハルちゃんってさ、大学院では、環境微生物工学っていうのを学んでいるんでしょ?それってどんなことしてるの?イメージがわかないんだけど。」

最近よく、そんな質問をされる。う~ん、これがなかなか説明が難しい(^-^;)

でも簡単に言うと、バイオテクノロジーのひとつなのだけれど。うちの研究室では、コウジカビっていうカビの遺伝子を扱っている。と、いうと、

「えぇ??カビ??汚くない?」必ず、こう返ってくる。100パーセント(→‿)

でも、前にも行ったように、カビの中でも確かに6月の梅雨時に食べ物に生えたりする悪性のも多々存在するけれど、ちゃあんと有用なものだって存在していて、この「コウジカビ」は、さくら草が国花で、鶴が国鳥で、っていう風にあるのであれば、「国菌」に相当するって言っても過言じゃないぞ!!と、この業界の教授陣たちは口をそろえておっしゃるほどのすばらしいものだ。

具体的には、やっぱり日本古来から日本酒、味噌、醤油を作る原料として欠かせないものなのだ。カビに蒸し米を食べさせ、食い尽くさせてそれをコウジとして利用していくのだ。

醸造学とかの試験ではこのお醤油の作り方の工程とか問われたりもしたっけな(ิܫิ)

で、昨日はちょっと近くの主婦さんに呼び止められた。

「ハルちゃんってたしか、お醤油とかの研究してるんだよね。」えぇ??お、お醤油の、ですかぁ??ち、違うなぁちょっと違うなぁヽ(・ω・*) と思いつつ、

「あ、えっとぉお醤油の研究じゃなくって、お醤油のもとになるコウジカビの研究をしてるんですよぉ。」

「あ、そうだっけ!ま、どっちでもいいんだけどね、あのね、ちょっと聞かれたんだけど、あの、お醤油って栄養とかあるのかなぁ?」おぉ!!きたぁ!!質問たぁいむっっ!!

質問されるとハルは燃える。その後、塾に教えに行く時間が迫っていたけれど、たったまま、話してしまった。

みなさんはどう思いますか?お醤油の栄養なんて、考えたことありますか。お醤油ってかけて、しょっぱい味がして、おいしいから、かけてるってそれでいいじゃないかぁっておもうかもしれません。

でも実は、そのひとかけにとっても意外な秘密がかくされているのです~!!←発掘○る○る大辞典風(´∀`ฺ)

お醤油ってしょっぱい中にもちょっとばかり甘みがありますね。あの甘みは、「醤油多糖類(SPS)」というもので、その成分がとっても意味があるのです。

ご飯をそのまんま食べると、鉄分は体内で35パーセントほどしか吸収されないのに、お醤油を上にひとかけしただけでその3倍以上の11.4パーセントも吸収されるのです。

たまごかけごはんや納豆とともにお醤油をかけてご飯を食べることって実は、意外とすごいと思いませんかぁ(´∀`ฺ)

この「醤油多糖成分(SPS)」は、スギ花粉やその他、アレルギーなどの症状も軽減させる効果が実際に証明されているのです..+’(∀◕ฺ)..+*

お醤油は、この、ダイエットとか生活習慣病防止!とかうたわれる今の時代には、

「塩分が」とか「高血圧につながるから」とかお醤油は、何かと悪者にされがちで、ちょっとかわそうだったけれどいいものでもあるからこそ、数世紀にもわたって、ずぅっと使用されてきた日本の伝統食品なんだよぉってことで、ちょっと株を上げてあげたいな(ิܫิ)

だからといって、やっぱりなんでも過剰に摂取しては逆効果だけれど。でも、こうしたいい部分ももっともっとマスコミで取り上げてくれたらいいのになぁって思ってしまう。

悪いことは、そのへんにごろごろ転がっていて、何でもネタにしやすいだろう。

でもいいことは、確かに見つけ出すのに時間がかかってしまうし大変かもしれない。でも、そうやって苦労して見つけるからこそ、見つけたときの感動は大きいだろうし、それを効く相手側もとっても晴れやかな気分になる。

よいプラスをいっぱいいっぱいもたらしたいぞぉっていうハルとしてはそういったマスコミ界をもどんどんいい方向に変えていけるような影響をもたらしてやるぞぉって思ってしまった。

人に聞かれて、そこからまた生まれる探究心、冒険心、そして挑戦心!!塾に遅刻しそうでダッシュになってしまったけれど、主婦さんは「さっすがぁ!!ハルちゃん!!また色々聞いちゃうからねっっ!!」ってとってもうれしそうにしてもらえたし、ハル自身もまたいい目標が増えたし、よし!!ですね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

※写真→これ、ずうっと前に1回載せたけれど、「アルカモーネちゃん」♪「今日もいいことアルカモーネ」ってつぶやいているイタリアの妖精♪いま、飲み物のおまけでくっついてるみたいで、昨日思わず、買っちゃいましたぁ!!今日も、いいことアルカモーネ(´∀`ฺ)

|

« るんるんで~、いきまっしょぉい!! | トップページ | 走れ走れ(^-^;) »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
うわ~ ハルちゃんのお勉強って難しい事って思ってたけど、とっても身近な知ってると役に立つ事ばかりだったんだね~~
長男が卵かけご飯大好きで今日もおしょう油かけて、食べてました。早速体にも良いんだよって伝えますね!

投稿: マヤmama | 2006年10月 8日 (日) 21時37分

マヤmamaさんへ

う~ん、やっぱりみなさんそう思いますよね。

でも、そうじゃなくって自分たちの生活ととぉっても密なかかわりを持っていて大切で知るともっと楽しいことだったりするだよぉっていうことをハルは伝えたいです。

今の現状はどうしてもかたくるしい専門家のことばで書かれた本ばかりなので、ハルが自分のことばで、書いてわかりやすくみんなが学べるものを作りたいです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

投稿: ハル | 2006年10月 9日 (月) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3672963

この記事へのトラックバック一覧です: 聞かれてそこからまた広がる(✿ฺ´∀`✿ฺ):

» 【−15kg以上!?】世界各国で特許取得!日本肥満学会が認めた成分だから、信頼度120%!!! [美しい女性のために・・・]
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ★1 ┣┫0 ┣┫年┣┫に┣┫1┣┫度┣┫の★   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ★本┣┫物┣┫成┣┫... [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 09時15分

» コウジ黒酢 カプセル 300粒 [元気ショップ]
いいブログですね!たまに読ませてもらいます! [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 12時30分

» メタボリックシンドローム予防と対策 [メタボリックシンドローム予防と対策]
メタボリックシンドロームって?あなたは大丈夫?メタボリックシンドロームの予防と対策を詳しく解説します。生活習慣病から・・・ [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 09時41分

« るんるんで~、いきまっしょぉい!! | トップページ | 走れ走れ(^-^;) »