« 走れ走れ(^-^;) | トップページ | まずは自ら!! »

2006年10月 5日 (木)

場違いだけれど...

Photo_148 Photo_149 Photo_150昨日は、前日予告していたとおりハルは、「食品開発展」という、今、世界が大注目する「健康、機能性食品の素材展と会議」に参加してきました。

ニッポンハムやふじっこ、ヤクルト、iichikoなどの日本のトップメーカーをはじめ、ニュージーランドやアメリカ、中国、韓国など、世界各国から企業1000社以上が集まってきていました。

まず、入り口で、「え~、お名刺を」と言われひぇ~、そ、そっかぁ。学生なんてハルくらいだものなぁ。周りは、みぃんなトップ企業のお偉いさんばかりで(^-^;)みぃんなお仕事でここに来ているんだもんなぁってことに気づき、ちょっぴりあせるがガサゴソ探し出すとあ!この前うちの教授がハルに持たせてくれたハル名刺がいっぱい!!でもこれ「エッセイスト・作家 春野真理」しか書いてないよぉ。教授~、これ、明治の代表を証明できなぁいヽ(・ω・*) って感じでした()

でも、受付では、「あ、そうなですかぁ。それは面白いかたですね!」と一言。そして無事通されましたぁ。中に入ると、本当によく名の知られたトップ企業だらけの出展。ハルは、「どちらの企業さんですか。」と質問されて、毎回「あ、大学院生で」と説明(^-^;)

すると、とたんに説明をやめてしまおうとするのです。何故かといえば、それはやっぱり営業もかねて行われているため学生に説明しても、と思われてしまうらしいのです。

だけどそこで、ハルは、とにかく興味しんしんなわけで、質問攻めする。と、どんどん相手も真剣に話し始め、おしまいには、「あなた、色々知ってるんですねぇ。面白い人だなぁ。お名刺交換してください!!」と言われる()そしてあの名刺をせっせか配る、配る。

この出展では、まだ開発中の商品だったり、新商品だったりのサンプルをたくさん配っています。でも、やっぱり学生だと知ると、なかなか説明書や、そういったサンプルももらえないのですが、そこは、またまたハルのマシンガントーク!!

お酒で有名なメルシャンのところでは、「部長、この子の質問、こたえてあげてください。わたしでは難しいです。」と言って、部長さんまで出てきてしまいました。そして「本当は、今日、全体で3本しか持ってきてないけれど」といって新商品のお酒を色々くださりました。やったぁ(๑→‿๑)

特にハルがこれからこれは大注目だぁ!!って思ったのは、「まぐろコラーゲン」。

実は、もとはお魚屋さんで、お刺身を出していたという企業。でも、近年の市場競争で、刺身一本でやっていくのは、厳しい状況で、窮地に追い込まれたときに、注目したのがこの「コラーゲン」という成分。まぐろをさばくときにすぐに捨ててしまっていた皮の部分にコラーゲンが含まれていることをどこからか聞きつけてきたらしいのです。

しかも、皮なんて安価に大量に仕入れられるのは、こういったお魚屋さんでしか不可能だからこれはねらい目だということで、いちかばちか、で勝負に挑んだのだそう。

まだ、なかなか宣伝できていないそうなのだけれど、

「コラーゲンといえば、美肌効果などで、かなり脚光を浴びているし、今までは豚肉などのものしか聞いたことがなかったけれど、まぐろなら成分的にもほとんど変わらないし、イメージ的にもいいので、これから売り込み次第で、伸びていく予感がするなぁって思いました(´∀`ฺ)」って言うと、

「ははぁ、おそれいりますぅ。そういうキャッチフレーズで売り込めばいいのですねぇ。勉強になりますぅ。」とお礼を言われてネームプレート見たらそこの会社の社長さんでしたぁ(^-^;)びっくりぃ!!

とにかく、驚き、わくわくの連続で、数時間があっというまに過ぎ去っていきました。

で、今回学んだこと。一本勝負!をかたくなに守り抜くこともよしだけれどこれからの時代、ひとつのことだけにとらわれず多方面、特に今までごみのように扱われていたところなどに注目し、市場に進出していくことで、結果勝利を収めていくっていう時代でもあるのだなぁっていうこと。

そして時代の流れは、「食」に関心がおおきく寄せられるようになってきているんだなぁっていうこと。今までのように、安ければ売れる、と言う時代ではなく、少々高くとも健康、栄養に気を使っているものに注目が集まる時代であって、いかに他社との差別化、個別化をはかれるかがキーになってくるのかなぁなんて色々考えながら、後にしました。

そういえば肩、腰がずぅんといったいのですがそうなんです!!各企業からいただいたすごい量のおみやげ!!大量の資料と、サンプル、雑誌など。最後に、協和発酵さんが見るにみかねて超特大の袋をくれてまとめて入れましたが国際展示場からの帰りの電車のなかできわめて目だっておりました()とにかく...おみやげだけで10kg近く、確実にありましたぁ。

で、ハルはいっぱいおいしいもの頂いてその場で、食べたかったけれど、ハルはここに来れたことだけでもすごいことで、教授に大感謝だったので、ちょっぴり我慢してみんなに色々プレゼントしよう!!って思いましたぁ(´∀`ฺ)

えっさ、ほいさとその大荷物を抱えて塾へ向かっていると、おぉ!!いいところにマイミクれなちん!!お酒好きのれなちんにはタカラの新商品のチューハイをプレゼント♪他にもいずみちゃんにも味の素のだしや、ヤクルトをプレゼント♪せっせか配りましたぁ!!

ハルが今日感じたうきうきをみんなにもほんの少しおすそわけできたかな(๑→‿๑)

写真左から、ふじっこの出展ブース、大量10kgのおみやげ。そしてハルの入館証明証。「その他」ってヽ(・ω・*) 学生なので、唯一これをつけておりましたぁ()

|

« 走れ走れ(^-^;) | トップページ | まずは自ら!! »

コメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coha

投稿: e-アフィリ | 2006年10月 5日 (木) 12時25分

ハルちゃん こんばんは。
ハルハルワールド全開だね(*^_^*)
お土産たくさん頂いて良かったねぇ!
やっぱりみんな“健康で長生き”を願っているからねぇ。
そうそう、本、読んでいるからね。
まだ途中だけど、ハルちゃんはオバサンとも仲良しで安心したよぉ。これからも宜しくね!

投稿: you | 2006年10月 7日 (土) 00時23分

はじめまして~。
私もマグロコラーゲンに興味深々です!!
大注目です★

投稿: マチ子 | 2006年10月 7日 (土) 01時18分

youさんへ

あはは!!ハルはこのブログのほかにも、今話題のmixiのほうでも毎日日記かいていて、そこでは、なんと世界中の10代から70代までの若老男女が一日で、800件とか遊びに来てコメントくださったり、色々会話します。そこでは、やっぱりサラリーマンや40代くらいの女性のかたが圧倒的に多いです♪

ハルは、世代を越えてみんなに楽しんでいただけるような本をこれからどんどん書いていくつもりなので、ぜひぜひよろしくですよぉ(*≧∇≦*)☆彡

マチ子さんへ

ふふふ♪開発展、楽しかったですね!!かなりたくさんのかたたちとお話できてお勉強になりましたよね!!帰ってきてマップみたら...あらぁ、けっこう頑張って回ったはずだったけれど...1/3もまわってなかったのねぇ、ってびっくりでしたぁ(笑)

また来年もぜひぜひ行こうと思ってますよぉ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

投稿: ハル | 2006年10月 7日 (土) 07時52分

ハルちゃん 
良いところに行かせてもらったね~
でも、企業相手の展覧会(?)だったんだね。
きっとそんなのがあったら、次女も私も行きたいよ~
もちろんお土産目当てでね♪^^

投稿: マヤmama | 2006年10月 8日 (日) 21時54分

マヤmamaさんへ

ハルは、企業のかたと対等にお話させていただく機会なんてそうないよねぇって思って色々お勉強していったり、自分が大学で学んだ知識などを活かして色々積極的に堂々と話せばいいやぁって思って楽しみましたぁ!!

おみやげはなかなかいただけなかったりもするんです。本当は、営業だったり取引だったりするので。

だけど、いっぱいお話したので、お酒やヤクルトもたくさんみらっちゃいましたぁ!!

そうじゃなくてもいっぱい試飲とかはありましたよぉ!!

やっぱりおみやげ、ほしいですよね(笑)

投稿: ハル | 2006年10月 9日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3696127

この記事へのトラックバック一覧です: 場違いだけれど...:

» 素敵なフィッシュコラーゲン、発見!!! [こだわりOL「マチ子」のなんでもレポート]
こんにちは。片想い列車から降りたマチ子です。マチ子の心は、最近の天気(寒くて大雨、しかもドシャ降り)ですそんなマチ子の心を癒してくれる”モノ”を探しに、というのは冗談で、お店(アンテナカフェ ヴェリテ ヴェリテ チョイス)に合う素敵な商品探しにアンテナカフェ ヴェリテのスタッフと一緒に食品開発展2006へ行ってきました。左が13時頃の受付(コミコミです)。右が上から見た感じです。今回の食品開... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 01時24分

» ◆アラ美の魔法 [まきのダイエット情報]
伊藤忠は機能性食品分野を注力すべきビジネスの一つとして捉え、国内外の有力研究機関との戦略提携などを軸に、独自のオリジナル機能性食品の開発・販売を推進してまいりましたが、今般、100%子会社のシーアイフーズシステムズが保有する商品開発力、ブランドライセンス育成力と伊藤忠が保有する独自素材、先端技術等両社の強みを生かし、共同で商品を開発することとなりました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 02時30分

» 美肌の秘訣 [美肌の秘訣 ]
美肌について。美肌を保つ為の秘訣を解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 19時06分

» 美肌効果 カミヤマ美研 顔を洗う水 すごい水ウォータークリーナー [亀田三兄弟に負けるな!家族を大切にするブログ]
最近顔を洗う水に大変注目が集まってきています。 感想肌対策はずばりこれ!! [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 21時08分

» 美容健康 [美容健康]
もし、今あなたがこれらの美容健康法にお金をかけているのでしたら今すぐやめてください! [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 18時52分

» 美容健康 [美容健康]
もし、今あなたがこれらの美容健康法にお金をかけているのでしたら今すぐやめてください! [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 20時16分

» 北海道日本ハムファイターズ 日本一記念グッズ [北海道日本ハムファイターズ 日本一記念グッズ]
北海道日本ハムファイターズ 日本一おめでとう記念大セールです。 記念グッズ、セール商品がたくさんありますよ。 この機会に1度のぞいて見て下さい。 たくさんあるので、ページ左の「ジャンルを指定して絞り込む」を使うと便利ですよ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 19時56分

» フラコラ500、協和 [フラコラ500、協和]
フラコラ500、協和 [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 20時06分

« 走れ走れ(^-^;) | トップページ | まずは自ら!! »