« ロゴマーク♪ | トップページ | 軌道修正。 »

2006年10月19日 (木)

てんぺ調理実習きたる(*≧∇≦*)☆彡

Photo_160 Photo_161 Photo_162 火曜日。昨日でようやく学生の微生物実験の助手、1クラス目が終了しました。あとおんなじのを一ヶ月間×2クラスに教えますが(^-^;)

と、いうわけで今まで何度か言ってきました例のテンペ(大豆にテンペ菌というクモノスカビを植菌させた発酵食品でインドネシアのにおいとねばりけのまったくない納豆です。)を用いた調理実習が最後に行われました。

今回は先生張り切って、自慢の二種類の料理を作りました!!一つ目はテンペゴレン。ナシゴレンとか聞いたことあると思うのですがナシはご飯のことでゴレンは炒めるという意味なんですよね。だからナシゴレンはチャーハンみたいなものを意味するみたいです。こんかいはテンペゴレンなので、テンペを薄切りにして炒めました。

テンペは大豆だけれど、鶏肉のささみの代用として使えて今、ダイエットやベジタリアン、マクロビオティックなどのブームでちょっと高級レストランではよく使われているんですよね。

レタスやきゅうり、トマトとドレッシングで和えてテンペゴレンサラダです。バンバンジーに近いものになりましたぁ(ノ∀`)

もうひとつはテンペのからあげ。からあげ粉をつけてあげました。もちもちしてていまはやりのいももちみたいなんですけど大豆なのであっさりして胃もたれしませんでした。それを教授はさらに酢豚にしちゃいました。手さばきも最高(*≧∇≦*)☆彡

さらに今度は春巻きの皮にテンペとチーズを角切りにして春巻きをあげはじめました。教授はやっぱりテンペ博士(≧∀≦)いつもより顔がいきいき。とっても楽しそうでした。ハルもそれでうれしくなってしまって調子にのりのりつくりまくって食べまくっていたので学生たちに「ハルさん食べ過ぎですよ~。」と大笑いされてばかりでした~(^_^;)

ハルにはなんとなくですがあのほら、なんでしょうね、さつまいもの天ぷらのようなかんじ?に思えました。やっぱり教授のてんぺはすばらしくすばらしくおいしかった~(o^-')

帰りに「春野、これ一冊やるよ!」と教授。なんとテンペ料理の本です。先生これどうしたんですか?まさか先生の書いた?」というと「ま、監修ってとこだよね。これでハルもテンペの大ファンだな。明日のブログでたちまちテンペファンが増えてオレも料理教室に呼ばれちゃうかな。」ってもっと元気に笑ってました。なので、うれしくなって、

「ええ。ブログにもmixiにもどちらにも載せますよ~。」そういってハルは塾へ向かいました。塾の講師仲間れなちんやいずみちゃんにはもちろんからあげのおみやげを持っていきました。うひひ。塾で授業したあとはもう精一杯声だしてへろへろだからそんなときにつまむとさらにおいしいのだ~(≧∀≦

みんな「これが大豆のあれなの?」「テンペまずいからやだ」といってたひとも「あ、これはいけるわ~。」と言ってくれました♡→ܫ←♡♪

でしょ~?この明治大学印の加藤テンペは今までのテンペの常識を本当にいい方に覆してくれます。学祭でもテンペ料理は毎年売るのでハルもお手伝いしなくちゃ!おっと。学祭

はハルのトークショーとサイン会もあるのでぜひぜひ今から宣伝しておかなくちゃ(o^-')b

そうそう。さらに昨日はテンペを先生からいただいて帰ったので、今度は夕飯にハルアレンジで、テンペのカリカリ揚げ入り野菜あんかけを作ってみましたぁ!!高温でしっかり落ち着いてお料理できるおうちではさらにおいしいものが出来ました!

これだったらテンペが本当にヘルシーでおいしくっていいものだってことが証明できるなぁって思いました。

発酵食品がいかに人の生活と密接していてからだにいいものなのか、それを教授とともに世にこれから広めていく第一歩になったかなぁって思いました..+’(∀◕ฺ)..+*

写真→酢豚をすばらしい手さばきで作ってくれたテンペ博士な教授♪、そして出来上がったてんぺ!これを用いて調理していきます!!もちろんこのまんまでもたべられますが(*≧∇≦*)☆彡 そしてさらにテンペのカリカリ揚げ入り野菜あんかけ♪

ハルの日記で、何度かご紹介してきたテンペ♪

まずはそのおおもとの「テンペ」の作り方をご紹介します!!

簡単になのでまた後ほど詳しく付け足します。これを用いて調理を色々していくので、まずその「テンペ」を作ることが第一段階です!!

<テンペの作り方>
※テンペ菌というクモノスカビを25℃48時間植菌し、さらに24時間以上冷蔵しておきます。そしてこれと上新粉を1対5の割合で混ぜておきます。
① まず脱皮丸大豆を粘り気がなくなるまで水で洗います。とにかくお米のとぎ汁のような白いにごり水がなくなるまで、粘り気がなくなるまで、繰り返し丁寧に丁寧によ~く洗うことがまずワンポイントとなります!!
② その後おなべに移して一時間、熱湯で浸漬。
③ これに食酢を加えてPHが4.2~4.7にすることがポイントです!!
④ それを水気をきっちり切ってから袋詰めして31℃で24時間培養し、以後使用するときまで冷蔵保存します。

これがてんぺのもとです!

テンペの「おおもと」市販の売っているテンペを最初から作る作り方をお教えいたします!!

※mixi日記のほうでかなり「テンペ」に関してメッセージをいっぱいいただいたので、

|

« ロゴマーク♪ | トップページ | 軌道修正。 »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
先日テンペを買って揚げて食べました。う~んって感じで不評…
学校のコンテストの食材にしようと次女が思っていたのに、自信喪失してました^^;
でも、ハルちゃんのお料理もだけどまた食べてみたくなっちゃった^^
ハルちゃんが作ったのが食べたいわ♪

投稿: マヤmama | 2006年10月22日 (日) 00時28分

マヤmamaさんへ

市販のてんぺは全く味が違いました。

やっぱり最初から作らないと風味が全然違うんですよね。長時間たってから調理するするのとできたてを使って調理するっていう違いですものね。

豆の味をいかして超おいしいからあげ、ぜひぜひみなさんに食べて欲しいなぁ(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年10月22日 (日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3886987

この記事へのトラックバック一覧です: てんぺ調理実習きたる(*≧∇≦*)☆彡 :

» 赤ら顔を治す!赤ら顔の治療と悩み対策 [赤ら顔を治す!赤ら顔の治療と悩み対策 ]
赤ら顔を治す。赤ら顔の治療。赤ら顔悩み対策。 [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 16時35分

» 情報ランキング [情報ランキング]
情報ランキング [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 17時03分

» てんぺ(テンペ) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「てんぺ(テンペ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月20日収集分= *... [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 22時24分

» 【警告】あなたのダイエット法では痩せません!リバウンドしようのない真のダイエット法とは? [【警告】あなたのダイエット法では痩せません!リバウンドしようのない真のダイエット法とは?]
ダイエットを成功させるのは、実はとても簡単・・・!『76.3%の人に共通するダイエット失敗の最大要因とは??』85キロあった私が27キロも減量し、3年半以上もその体型を維持しています。その秘密を知りたい人はいませんか?★★期間限定・無料レポートプレゼント中!!�... [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 22時54分

» mixiで簡単に月収93万円稼ぐ! [mixi【ミクシィ】で簡単に月収93万円を稼ぐ方法]
1日30分〜1時間mixiを楽しむだけで簡単に月収93万円を稼げちゃう! [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 03時50分

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 07時31分

» 流行遅れの美学 [驚愕日記!〜ネタになるビックリした話〜]
日常の「驚き話」が満載です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 10時47分

» mixi ミクシィ ブログ 紹介屋! [mixi ミクシィ ブログ 紹介屋!]
超話題のmixiに関連した人気のブログをまとめて紹介させていただきます! また、mixiを楽しむための活用法も紹介してます!ぜひご覧ください! 少しですがその他のSNSも紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 13時31分

« ロゴマーク♪ | トップページ | 軌道修正。 »