« 紙一重。 | トップページ | 融合!!コラボ? »

2006年10月24日 (火)

紫蘇(*≧∇≦*)☆彡

Photo_165

昨日、おうちに帰宅してから晩ご飯を作っていて、久しぶりにってオムライスにしようとしたんだけれど、普通にチキンライスにするんじゃつまらないなぁって、中身のライスにひとくふう♪たまねぎを飴色になるまでフライパンで炒めて、ツナと鶏肉、きのこを投入、さらにホワイトソースを加えて炒めて、そこにご飯を加えて炒める。あっというまで、ツナオニオンきのこリゾット風に!!リゾットに塩、こしょうをしようとしたらあぁ!!そういえば使い切ってしまっていたんだぁ(_)

で、棚をごぞごぞ。あぁ!!ゆかりふりかけが(→‿๑) 塩っけをつけるんだったらま、いっかぁ!!ってことで、リゾットに入れちゃうことに!!

で、半熟たまごで、くるんで、出来上がり!!

食べてみてびっくり!!なんとしそがよくよ~く合う。しそのおかげで、とってもおいしい(๑→‿๑)

そういえば、ハルはしその香りがたまらなく好き!!なぁんか落ち着くっていうか。なんでだろうってずぅっと思ってたけれど、あるしその秘密を知り、納得♡→ܫ←♡♪

しそは古くから日本に自生する「和風ハーブ」なのだ。つまりハーブだからやすらぎの成分がいっぱいだったのだ。香りは食欲をそそるし、ミネラルやビタミンなどの栄養価も豊富♪また、古くから色々な薬効が認められていて、最近では問題の花粉症などのアレルギーにも効果があるといわれて注目されているため、「しそ茶」とか確かにお目にかかったことがあったっけ(ノ∀`)

成長に応じて葉っぱだけではなく、芽や花穂、実のすべてがあますことなく使える利用価値のとっても高い食材だってことも判明!!

料理の付け合わせや薬味に利用されることが多いしそだけど、これは、アイデア次第で様々な料理に利用できるかもぉってちょっとうれしくなっちゃうハル..+’(∀◕ฺ)..+*

そういえば、しそには、魚介類を食べたときに出るじんましんに有効だったり、また、精神が高ぶってよく眠れないときいお茶にして飲むと効果バツグンだそう(*≧∇≦*)☆彡

直中毒や切り傷にも効くし、いいこといっぱい(ノ∀`)

自分が好きだからって食べたり飲んだり、使用しているものが実はとっても体にいいものだったりするともっとうれしくなって好きになるようなきがしますね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

からだにいいからって好きじゃないのに無理やり摂取するのと違っておおきな効果が期待できそうですよね!!

病は気からっていうけれど、やっぱりメンタル的作用ってどんなときにも大きなウエイトを占めるんだなぁって改めて実感(´∀`ฺ)

無理やりいいもの!!よりもまずは自分の好きなものをおいしく、楽しく、が一番からだにおいしくって、いいものなのかなぁって思います!!

「食」の字は、人を良くする、って書きますもの、ね..+’(∀◕ฺ)..+*

写真→たべかけだけど昨日のハルハルしそオムライス♪オムライスっていうよりか、なかのごはんがお茶碗でかたをとったので、天津飯って感じかな♡→ܫ←♡♪

|

« 紙一重。 | トップページ | 融合!!コラボ? »

コメント

ハルちゃんへ
しそかあ~^^ ゆかりは長女のお弁当でも欠かせないよ~
それに効果絶大だね!!
ハルちゃんの創作料理もおいしそうだし、あるもの入れてこんなに美味しくなるんだもんね。
うちは6人分だからなかなかあるものでは作れないの…。思いっきり創作料理がしてみたくなっちゃったわ^^

投稿: マヤmama | 2006年10月27日 (金) 00時24分

マヤmamaさんへ

あはは!!たしかに...

でも、ハルの大胆ぱっとグラタン(←とにかく大鍋ですきやきみたいにつくるものです。)とかキャベツのミートソースどんぶりは大量に格安に作れて最高ですよぉ♡→ܫ←♡♪創作料理はたのしいですよね!!

投稿: ハル | 2006年10月28日 (土) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3936573

この記事へのトラックバック一覧です: 紫蘇(*≧∇≦*)☆彡 :

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 07時27分

» オゥ!生きてっか? [高岡]
最近全然連絡してこねーじゃないか!!俺のブログにでもいいからコメント残してくれよ!生きてるのか??こっちは心配なんだよ! [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 01時46分

« 紙一重。 | トップページ | 融合!!コラボ? »