« 久々のみっつ♪ | トップページ | あぁ、ととと... »

2006年9月 6日 (水)

泣き虫?

どうしてこんなに涙腺が弱っちゃったんだろうなぁ(→‿) 最近よくそういう風に思ってなんだか自分が自分じゃないようにさえ感じてしまう。

小さい頃。親がいつも近くにいなかったから、泣かなかった。泣きたくても、泣かないぞって歯を食いしばっていたんだろうな。強がってた。本当は、誰よりも怖がりで、弱みそハルハルだったのに、ね(^-^;)

だから、周りのおとなたちもお友達もみんな口々にこういった。

「ハルちゃんは、なんでも、一人でできちゃうからねぇ。」「ハルちゃんは、強いからねぇ。」って。

でも本当は違うんだけどな。気づいて欲しいなぁ。そんな風に思って誰もいないとき、みんながおうちに帰ってしまったお外で、泣いた。暗いところなら誰にも見つからないと思って。プールやお風呂の中で泣いた。水と一緒なら誰にも見つからないと思って。

でもねハル、気づきました。確かに黙ってて、ただじっとしていても、気づいてくれることもある。でもね気づいて欲しかったら、わかってほしかったら待ち構える受身の姿勢でいるだけじゃ、いけないんだよねっていうことに、ね(๑→‿๑)

自分に素直になることも大切だってこと。そうすることで、ちゃあんと相手にも伝わるということ。

だからかな。むやみやたらにっていうわけではないけれど、最近はちゃあんと泣きます。そしてつらいときはつらいと、悲しいときは悲しいと、ちゃあんと言います。伝えます。

もちろん、うれしいときや、楽しいときにもそれはおんなじで、

「ハルちゃん!!今日は、とってもうれしそうねぇ!!何いいことあったのぉ??ちょっと教えなさいよぉ!!」とこの前も八百屋のおばちゃんに通りすがりに言われちゃうほどに、外に出す。というか、自然と出してしまっているんだろうな(´∀`ฺ)

大人の社会では、態度や表情に出すということを抑えないといけないところも多々ある。確かに、それが正しいとされているところもある。

だけどちゃあんと表現すること。外に自分を出してあげることもどこかでしないと。そうじゃないと、自分じゃなくなってしまうから。自分が死んでしまうから。

素直であるということは悪いことじゃない。よく泣くようになってからかな。笑うことも感動することも、人と触れ合うことも、すべて増えたような気がします。

だからハル、自分で、弱虫になったのではないって思ってます。それで、いいんだよね、ってちゃあんと納得しているのです。

みなさんは中に溜め込んではいませんか。外に出すことはそんなに悪いことじゃいですよ。

もしも、出したくても出せずにいるのならば思い切って(*≧∇≦*)☆彡 ですよぉ。

|

« 久々のみっつ♪ | トップページ | あぁ、ととと... »

コメント

先生こんばんは!!
今日塾で会えてよかったです(>▽<)


たつはよく笑うしよく泣くしよく怒ります。でも最近あんまり泣かなくなりました。なんでかはわかんないけど・・・。でもたぶん泣ける場所がないからだと思います。学校とか塾とか家じゃ泣けないから。泣きたくなるときはいちおうあるんですけどね。。だからこの前は危なかった。たまに泣きたいのをためちゃうとどこにいても泣きそうになっちゃうんです。やさしくされればされるほど。ハルちゃん先生はやさしいから笑わしててくれないと困りますよ(^_^;)


そういえば昨日、英語の授業のとき訳とかをあてられたんですけど、その文がたまたま分詞構文の文だったからほぼ完璧に答えられましたよ!ハルちゃん先生のおかげです(^^)ありがとうございます☆


では今日はこのあと髪染めるからこのへんで~

投稿: たつ | 2006年9月 7日 (木) 00時59分

たっつーへ

ふふふ(→ิܫ←ิ)泣けばいいのじゃぁあ!!

不思議だけどね、ハルの前ではみぃんな泣いた。

コギャルちゃんだって、悪がきくんだって、強がってるこ、普段意地っ張りしてた子ほど、ハルの前でわんわん、ぽたぽた...

泣きましたよぉ。

泣くことは決して弱いことじゃないんだ。これだけ、荒れてて汚い世の中でもまれてたらさ、それは自分もすさむわぁあ!!だからね、それを浄化しようとして涙は流れるわけ!!だから泣くことによってその汚れた自分を洗浄しとるわけ!!

コンタクトだっていっくらめんどくさいからって3日も4日もあらわんかったら蛋白とかついてきてよぉないからの。洗うんじゃ!!だで、心もおんなじだんべぇ。んだからよぉ、ちゃあんと泣いて浄化してちゃ!!←途中から、え~、ハルちゃん先生狂いはじめた模様ですたい。え??なになに??いつものことやないですかぁ、って??す、すまんですぅ。そうかもしれませんな(^-^;)

おぉ!!髪の毛、気合いいれて染められたかいな?

金曜は応援いけるかわからんけど、いけたらいくし、まあ、その後、どんなにへろへろでも、英語にはこいやぁ!!まっとるぞぉ!!

ふぁいと~!!学生生活最後の運動会だからね。

思い出いっぱいつくってこいやぁ(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年9月 7日 (木) 10時14分

ハルちゃん こんばんわ
ハルちゃんも泣きたくなる時そりゃああるよね~ 
頑張っている人ほど、泣きたくなる事あると思うんだけどね。
思いどうりにならない時や、逆に思いどうりになった時 どっちも悲しい涙 嬉しい涙って出ちゃうよね。
私も子供の事では嫌な事もうれしい事も いっつも泣いちゃいます。 でも、感情を押し殺すのは良くないもんね。 嫌な事は泣いて出して、次に向う準備をしなくっちゃね(ノ∀`)O。゜○ o

投稿: マヤmama | 2006年9月 7日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3340878

この記事へのトラックバック一覧です: 泣き虫?:

» cheap airline tickets to alaska [cheap airline tickets to alaska]
continental airline vacation bank of america alaska airlines [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 09時01分

« 久々のみっつ♪ | トップページ | あぁ、ととと... »