« ハンサムボーイ(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 6の...い、イェ~イ(*≧∇≦*)☆彡 »

2006年9月29日 (金)

タイムスリップ!!

「さっきまで、お料理のお話を楽しそうにわたしにしていたと思ったのに、ちょっと目を離したすきに、もう校庭で男の子の中に混じってサッカーボールを追っかけている。真理ちゃんはそういう子でしたね。」

「1回で、出来たら天才!50回で出来たら、よしとしよう。100回やっても出来なかったら初めてそこで、あきらめるか。お前を見ていると、それを教えられた気がします。」

「なんでも出来ちゃうパーフェクター!!まじめで、一生懸命。なのに、おっちょこちょいだったり、泣き虫だったり、生傷がたえなかったり、一発芸が大得意だったり、マシンガントークだったり..強さの中に弱さやかわいらしさを持っているからこそ、大好きでした。これからもずぅっとずっと応援していますから。」

これは、小学校の卒業式で、先生がたに頂いた寄せ書きの言葉。

「真理ちゃん最後の最後まで、あなたはお休みすることなく登校したんですね。あの日、寒い雪の降っていたあの日、あなたは体調を崩して、そのとき、あ、明日は、残念だけど、ここまで、無欠席できたけれど、だめかなぁって思ってました。でもあなたは、いつもよりあったかい格好をして、しんどそうな顔をしていたけれども、ちゃんとやってきましたね。胸が熱くなるのをおぼえました。」これはなんと校長先生の言葉。

卒業式の日、「いつも毎朝、校庭をマラソンしているあなたを職員室からみていました。頑張ること、続けること、それはとってもすごいことです。あなたがマラソン大会で、1位をとったとき、そう思って、感動しました。どうもありがとう。これからも、その気持ち、大切に、頑張っていってくださいね、春野さん。」そう声をかけられてびぃっくり。

というよりママや、周りのお母さんたちが、びっくりヽ(・ω・*) 

こ、校長先生にお、覚えられてるよぉお!!って感じで(^-^;)

久しぶりにこの前実家に戻ってきて、小学校の卒業文集と寄せ書きを見つけました。ハルの部屋には、もうハルのものはほとんどなく、こういった大切な思い出の品だけが残っています。そこには、ハルが毎日毎日、誰に言われたわけでもないのにちゃあんと書いていた日記のノートもたくさんありました。

当時は、なんとも思っていなかったみなさんからのメッセージ。でも、今、もうあれから12年が経った今、改めて読み返すとなんだか懐かしいような、照れくさいような。中学校からは公立に行かなかったし、大半のお友達や先生にももうずぅっと会っていないのにそれなのに、不思議と、全員の顔が順々にちゃあんと浮かんでくるのです。

ハルは妙に記憶力がよすぎて、細かすぎるくらい、すべてのことに対して、小さい頃から記憶が存在します。

でもやっぱりこうやって日記やいただいたメッセージを読み返してみると、あららぁ、そうだったっけ??って言うような、やっぱり忘れてしまっていることも結構見つかります。

「今日は、しん()がどうしてもっていうからホットケーキを作ることにしたんだけど、しんが牛乳入れすぎるからもっと粉を入れたら、今度は粉が多すぎちゃって、また牛乳足してってそれを何度も繰り返してたらボウルからあふれ出しちゃいそうになって、もう飲んじゃおうかって思うほどあせってしまったよ。なかなか難しいね。ママはあんまり作ってくれないし、おうちにいないけれど、でもでもママのはとってもおいしいよね。ママはやっぱりすごいんだなぁって思ったよ。たまには、かえってきたら、おうちにいて、作ってくれたらいいな。」

これは、ハルが小学校一年生のときの学校から帰ってきた後の一コマでしょう。ママはいつもいなかったから、弟を幼稚園バスの停留所にお迎えにいったり、一緒におやつを作ったりしていたんですね。ママはいっつもいない!!ってハルはいつも嫌な思いしていたはずなのにそれでも、ママのはおいしいんだぁって認めていて。それがなんだかちょっぴりうれしいなって思いました。

どんなにほったらかしにされたって、どんなにうらんだったって、やっぱりママはママで、パパはパパなんだなぁって(´∀`ฺ)

夢を見て、前へ前へ突き進もうとすること、ハルはいつもそうでありたいって思っています。

けれどたまには、過去にタイムスリップして、ある時期の自分にさかのぼってみること。それもまたいいなぁって思いました。そうすることで、なんだか忘れかけていた新鮮な気持ちだったり、いいものだったりをまた思い出させてもらって、それを現実に持ち帰ることで、また前へ進めるような気がするから

過去。それはもちろん色々なことがあって、いいことばかりじゃなかった。むしろ、嫌なことっていうのも山ほどあって、消し去ろうにも消し去れないほどに深く傷になってしまっているものも多々あります。けれどもそういった過去があるからこそ、今のハルはここに存在するんですよね。

過去の悪いことは持ち帰らなくていいけれどいいこと、大切なことだけは、ずぅっと忘れずに持っていたいなって思いましたぁ..+’(∀◕ฺ)..+*

|

« ハンサムボーイ(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 6の...い、イェ~イ(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

ハル先生、こんにちは。
塾でお世話になっているはるちゃんのハハです(^^)/

実は、遅くなりましたが、昨日本を読みました。
ハル先生のまっすぐで、あったかいところがそのまま活字になった本でした。
読み終わってとても優しい気持ちになれましたから・・・。

勉強嫌いのうちのはるが、嫌がらずに塾に通えたのは先生のおかげなんだなぁって改めて感謝です♪

連絡帳にはさまっているハル先生のメモを見るのを楽しみにしていたのはハハの方かもしれません。

これからもステキな先生でいて下さいね。
なんて、私から言われなくてもハル先生はずっと変わらないのでしょうね。

今日のお話もそうそうって思います。
過去は消せないし、すべて自分の歩いてきた道だから、辛いことや悲しいことはあったかもしれないけれど、"無駄なこと"はひとつもなかったはず。
どんな些細な事も未来のためのスパイスです。
ハハになり、少し歳を重ねてみて実感しています。

また、遊びに来ますね。

追伸:ちょっとお知らせしたいことがありますので、よかったら私信していただけたらうれしいです。

投稿: はるママ | 2006年9月29日 (金) 21時15分

ハルちゃん こんばんは。
ハルちゃんの“ホットケーキ”の日記を読んで、胸がジ~~~ンとしちゃった。。。
ハルちゃんがもっと小さい頃は、お母さんもお家にいてホットケーキを焼いてくれたりしていたんだね。

「過去は変えられない」って言うけど、記憶の中の過去は変わっていく、変えられるんだよね。
嫌な思いではゴミ箱に捨てて、良い思い出を永久保存(しかも美しく修正して)していければ良いよね。

投稿: you | 2006年9月29日 (金) 23時19分

はるママさんへ

わぁい(*≧∇≦*)☆彡 はるちゃんのママさんですねぇ。おはようございまぁす!!

なんか照れくさいけれど、昨日、塾にいったら、すぐにあっちゃん見つけて、頭をなでなでしていたら「先生、本買ったよぉお!!」ってにこにこしながら言ってくれて、なんだかうれしかったのと照れくさかったのが入り混じった不思議な感覚でした(๑→‿ฺ←๑)

今まで生徒も含め色々なかたに買っていただいたけれど、やっぱり登場人物として登場するあっちゃん、はるちゃんに読んでもらえたのはとってもとってもうれしかったです(*≧∇≦*)☆彡

ハルは学校のお勉強も、先生の教え方もすきじゃなくって...だから、そういう自分と一緒の思いをさせる生徒の数を少しでも減らしたい!楽しいな!!勉強って、とそう思ってほしいなって思い、いつか自分でハル術で教えるぞぉって思ってました。そしてやっと最近、ハルちゃん先生プリントも参考書になりそうだし、夢が実現しつつあるかなぁっていうところです。

みんな子供たちは、それぞれに個性があって、たとえ、兄弟だって、双子ちゃんだって、それぞれ違う。

こっちの型にはまった枠の中で、子供を見るのではなく、一人ひとりの持っている個性をいっぱいいっぱい90分という時間の中で引き出してあげたいなぁって考えてます♪

こんなへんてこなハルハル先生ですが...

これからもどうぞよろしくお願いいたしまぁす!!

あ!!今日も、これからすぐ塾行きます!!ではまた...

ブログ、遊びにいかせていただきますね(๑→‿ฺ←๑)

youさんへ

ホットケーキ!!あれは...たぁいへんでしたぁ(笑)

もう溢れちゃって、溢れちゃって...

でも、そういう失敗をしつつも、自分たちで、やるっていう環境を与えてくれたからこそ(当時は、感謝できませんでしたが...)今、料理とかも難なくこなせるんだぁって感謝です。

そうですね。悪いものを洗い流して、次の糧とする。そして、いいものは永久保存版で!!ですねぇ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

投稿: ハル | 2006年9月30日 (土) 07時07分

ハルちゃん おはよう
ハルちゃんは小さい頃もバイタリティにあふれてる、個性的な女の子だったんだね!
ホットケーキの事。お母さんに良い思い出がないのは、知っていたけど こんなに小さな事でもハルちゃんにとっては暖かい思い出として残っているってこと、嬉しく思いました。
うちの子たちももう少し大きくなって、私の事どういう風に思い出してもらえるか?怖くもあり楽しみでもありになりました。

投稿: マヤmama | 2006年10月 1日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3624156

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスリップ!!:

» オゥ!生きてっか? [高岡]
最近全然連絡してこねーじゃないか!!俺のブログにでもいいからコメント残してくれよ!生きてるのか??こっちは心配なんだよ! [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 06時34分

« ハンサムボーイ(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 6の...い、イェ~イ(*≧∇≦*)☆彡 »