« 自分のこと。 | トップページ | 共有するということ。 »

2006年9月14日 (木)

キライじゃなくて...

Photo_132 ハルはよく、「ハルちゃんってこれ、得意だよねぇ!!」って言われることがあるけれどいっつもそういうとき、はてな??でいっぱいになってしまうのだ(^-^;)

果たしてハルはこれが得意なのかな?考えたことなかったなぁって。でも、じゃあ、これはハルにとって何なのさぁって思い直すとそれは、フフフ(ิܫิ)とにかくハルが「スキ~!!」って心から言えるものだったりするのだ。

色々調べて新しいものを見つけること。生物や化学、古文なんかで覚えにくいものをすべて面白い語呂合わせを一瞬にして作ってしまうということ。倒立ブリッジをすること。一発芸をすること。作文を書いたり、とにかくモノを書くということを考えずにすらすらやってしまうということ。与えられたものに対してのキャッチコピーを求められたときに即座に考え付くこと。階段をすごいスピードで上がり降りすること。早口言葉をつっかえずにすらすら言えること。縄跳びで二重とびを「もうやめていいよぉ」って言われるまでやり続けられること。誰とでも話し続けられること。

言い出したらキリがないほど色々あるかもしれない(ิܫิ)これらは得意、とはハル自身は思っていないけれど、スキ!!だから「スキこそものの上手なれ!!」で、知らず知らずのうちに上手になって、まわりのひとたちからすると、得意!!に見えているのかもしれない。

でも逆にスキではないもの、つまりキライなものっていうとなんだろう??って考えてみた。よく考えだところ、ハルは普段からあんまり「○○はキライ!」とか言わない気がした。そのかわりに言っているとすれば、「○○は苦手!」っていうこと。

国語を教えること。(←自分で解くのと違って「教える」となると非常に難しい。)お肉を食べること。まっすぐ歩くこと。(←いつもふらふらしているといわれる(^-^;))人の話をしっかり聞くこと。(←考えることがいっぱいで、いいわけだけど、聞いているはずが聞いているつもりになっていることがごめんなさい(>_<))お裁縫すること。(←頑張るけれど、ぶきっちょですねヽ(・ω・*) )細かいことを丁寧にすること。(←昨日も、塾で、男の先生とお掃除してて、「ハルちゃん、ウケる~!!0型発揮~()」って何度言われたことか(^-^;))

色々ある。ここで、気づいたこと。それは得意の反義語は苦手。で、スキの反義語はキライ。

でも、得意、スキはどちらをつかってもいいとして苦手とキライでは結構違ってくる気がした。キライって言っちゃったら、もうそれを自分から遠ざけておざなりにしてしまいそうヽ(・ω・*) でも苦手、だったら、今から克服して得意、とまではいかなくてもスキ!までにはもっていけそうだから。

もしかしたら、ハルは特に負けず嫌いだし、そういったことからも普段から無意識的に「キライ」って言っちゃわないで、出来なかったりしても「ちょっとこれ、苦手だなぁ(^-^;)」って言っているのかもしれない。

どうでもいいじゃん!!そういってしまえば確かにそうだけれどでもでも、最初から「キライ!!」って言っちゃうのではなく、「苦手」っていうことにしておけばここからは自分しだいで何とでもしようがあるんじゃないのかな、なんて(´∀`ฺ)

言葉お微妙なニュアンスの違いだけれど、たったそれだけで、だいぶん気持ちの持ちようが違ってくるものなのかもしれませんね(‿◕ฺ)

ま、ハルはとにかく、人のお話をよぉく聞くことと、それからぁまっすぐ歩けるように!!これ、まず克服するぞぉ()

|

« 自分のこと。 | トップページ | 共有するということ。 »

コメント

「下手の横好き」とも言うし、「好き」って言葉、感覚はいいよね。
たしかに、「嫌い」っていうのと、苦手、不得意とでは意味合いが違ってくるよね。
「嫌い」は拒絶反応しているような感じだからね。
特に人間関係では、嫌いオーラをだしていると、円滑にいかないね。

>言い出したらキリがないほど色々あるかもしれない(→ิܫ←ิ)
そういうところが、ハルちゃんのとっても良い所だね。

投稿: you | 2006年9月15日 (金) 00時37分

youさんへ

あはは!!書き出してても止まらなくなってしまって..

あらあら...もうこのあたりで終わらなくちゃ!!って感じでしたぁ(笑)

人を「キライ」って思うこと。それは特にしないようにしています。うまが合わないとか色々あるかもしれないけれど、ハルは同じ人間だから何かしら共感できること、共有できることってあると思うので。

だから完璧に意見合わなくてもひとつでも共通点を見つけ出せたらいいなってそういう気持ちでいるようにしてます!!そうすると自然と楽で、いいんですよね(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年9月15日 (金) 10時39分

ハルさん、お久しぶりです。DHMO以来2度目のコメントです。 

僕もキライって言わないで苦手と言うことにしています・・・苦手は克服可能ですがキライと言ってしまえば決め付けてしまうような気がするからです。

・・・ということを1ヶ月前の自分の日記に書いていたのでハルさんのこの記事を拝見してあ~一緒だ!って思いました。

また遊びに来ますね。

投稿: おきなまろ | 2006年9月17日 (日) 13時07分

おきなまろさんへ

そうなんですよね。たとえたった一言でもその言い方によって精神的にマイナスにもプラスにも出来ちゃうってことですよね。せっかくだからプラスの方向に持っていきたいし!!ですよね(ノ∀`♥)

そうだったんですかぁ。って、おきなまろさんのところにも遊びに行きたいんですけれど...

どうやっていったらいいのかな(^-^;)

あ!!ぜひぜひハルのところいつでもまた遊びにいらしてくださいね!!

投稿: ハル | 2006年9月21日 (木) 07時59分

ハルさんこんにちは!!

実は僕、ブログは未開設なんです。

先日の”日記”はノートにつけている日記だったんですよね~笑。

ハルさんのブログは幸せがいっぱい詰まっているのでいつも拝見しております。

これからもよろしくお願いします☆

投稿: おきなまろ | 2006年9月24日 (日) 09時42分

おきなまろさんへ

あははぁ!!それは...

見にいけないですね(๑→‿ฺ←๑)

でも...

そういう自分だけの日記。記録。そういうのもとってもとっても大切ですよね。ハルは小学校のときに毎日誰に言われるのでもなく書いてて、それは今になってみるととっても懐かしくタカラモノです♪

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!!

20日の日記とかにも書きましたが、今度は参考書やその他小説にもトライしているので(✿ฺ´∀`✿ฺ)

投稿: ハル | 2006年9月24日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3437419

この記事へのトラックバック一覧です: キライじゃなくて...:

» こんなサイトがありました! [こんなサイトがありました!]
こんなサイトがありました! ハッキリ言ってすごすぎます。 ぜひ見てみてください。 http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 17時28分

» お姉さんは毎日暑い中、一生懸命働いてるの!! [加奈子]
いやーしかし毎日暑いいね〜。職場はもうちょっとクーラーをガンガンにかけてほしいよ。ウゥー。 [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 14時48分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 04時31分

« 自分のこと。 | トップページ | 共有するということ。 »