« きっかけを無駄にしない!! | トップページ | あきらめない!! »

2006年9月22日 (金)

多方向からの...

昨日は、久々、朝から学校へ行き研究室の教授、みんなに会いました。全然行ってなかったのに教授がハルに言ったのはとても意外な言葉でした。

「おまえを実験とか研究とかの世界に固執させるのはどうかと思った。だっておまえが将来、モノを書くことやその他ほかの分野でちからを発揮できる可能性が充分に考えられるってわかるから。だからなおまえの思ったとおりにしたらいい。こっちの実験は心配しなくていい。来れるときに来たらいい。」驚きました。そんなこと他の研究室じゃあ、まず許されないだろう。これだけ好き勝手させてくれて、おまけにハルのことをちゃあんと評価してくれて認めてくれたこの教授。

うちの学校の全体の教授会でも、にこにこ顔で「うちの研究室の春野が本出しました!!みなさんぜひぜひ注目してやってください!!」と言ってくださったそうです。

全く知らなかったのにあとで、学部長さんとかに会ったときに「おまえ、なんか先生が宣伝しとったぞ。あんなん今まで、聞いたことない。教授会で学生の宣伝なんてな。」とちょっぴり呆れたようにおっしゃっていました。

きっと教授は自分がそう思われても仕方ないってわかっておきながらハルの宣伝をしてくれたに違いないなぁ。そう思ったとき、ハルはなんてシアワセモノなんだろうって涙が出てきた。こんなに応援してくださるんだから少しは期待にこたえたい。出来る限り学校に来て、実験にも参加しなくちゃ。そう思えば思うほど、それに反して学校に行くことが出来なかった自分に腹が立ってしかたがなかったのです。

でもそんなハルに昨日、教授はとても温かく、まるでハルのこころの中を見透かされているようでした。それで、一瞬にして今まで感じていたストレスがうそのように引いていくのがわかりました。とにかく感謝でした。この教授はハルを一方向からではなく、他方向からちゃあんと見てくださっているんだなっていうことがうれしかったのです。

そしてまたすぐに用事があったので、学校を後にする。おうちに帰ってPCを開くと、二日前にも書いた、今度お世話になる出版社の編集長さんからメールが。なんだろう?さっそく開くとある指示に続いてこんなことが書かれていた。

ちなみに先日頂いたものの包みを開けた瞬間、私のなかに強く閃いたイメージがありました。「春野さんは、完全犯罪ができるタイプの人だ」 その理由は、何だと思いますか?

食べる方も、食べ物を提供した側も、入れ物を汚さなくてすむ工夫がされていた事です。単なる日常生活上の合理的な手法なのか、第三者に対するおもいやりなのかは別として、未だに文学少年の気分が抜けない私は、先に上げたようなイメ-ジを咄嗟に抱きました。なんだか「名探偵コナン」になったような気分でした。(笑)ショートストーリーができたら、より具体的な企画立案のお話をしましょう。」

実は、編集長が言うこの「食べ物」とは、ハルが出版社を訪れる朝、即席で冷蔵庫にあったじゃがいも、ごぼう、ツナ、ネギ、などを用いたサラダを作って差し上げたものだったのです。

一瞬にしてまた衝撃が体中を駆け巡りました。はっきり言って編集長の言っているその意味はあんまりよくわかりませんがですが,,,なんかその「目のつけどころ」にびっくりしてしまったのです。

ハル、確かに編集長のおっしゃるとおり、洗うの面倒だし、もしその日、容器を持ち帰らず置いてくることになったら相手に洗っていただいたりしたらかえってご迷惑だものなぁって考えたのです。でも、ラップを敷こうとしたのに、ラップがあいにくちょうど使い終わってしまっていて、それで、アルミ箔を敷いてその上にビニールを敷いて、それで、サラダを入れておいたのです。でも、自分にとってそれは自然なことで、なんとも意識せずにやったことだったのですが、それをそういう風な「捉え方」をしていただけるとは

そのとき、ハルは今まで以上になんかやる気が満ち溢れてきたのです。この編集長は、ハルの「書くもの」はもちろんのこと、それだけではなく、ハル「自身」のこともちゃあんと見てくださっているんだなぁって思ったのです。出版社といえば、その原稿だけに目を通し、自分を評価しているって思っていた部分があったのにこの一瞬で、そうじゃないんだって思ったのです。

この日、教授と編集長、二人の「一方向からではなく他方向から」の捉え方、これにとっても感銘を受けました。

それは、きっと彼らの武器でもあるでしょう。でもそれだけでなく、相手に対してそのことは大きな自信とモチベーションを与えるのだということ。

ハル自身、塾で、子供たちに対してモチベーションアップを一番に考えるので、とてもお勉強になったのでした。

こんなすばらしい方たちに出会えたこと。そのことにとってもとっても感謝です。

さて、そういうわけで編集長のメッセージの中にもあったようにハルはショートストーリー(小説)を今からガンガン仕上げていきまぁす!!昨日の夜、寝ているのにあまりに色なイメージが浮かび上がってくるので、思わず、何度も起き上がり、真っ暗な中で、近くにいつもあいてあるメモ帳とペンでそれを走り書きしては、また寝て、また書いては寝て、を繰り返していました()

ということで、材料はいっぱい!!これをどう組み立てていくか考えつつ進めていきます。よぉし!!やるぞぉ(´∀`ฺ)

|

« きっかけを無駄にしない!! | トップページ | あきらめない!! »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
すごいね~ いろいろハルちゃんの頭の中はアイディアで一杯なんだね!
教授にしても、編集長にしてもみんなハルちゃんの良さを伸ばそうと思って、自然にハルちゃんのファンになっちゃうんだね。
でも、ハルちゃんが将来的にとっても魅力的な人何だってみんなが認めて、みんなが欲しているのもわかるけど あんまり忙しすぎて 生き急がないでね!
自分をゆっくりせる時間も持ってね。 
体が心配だけど、若いから大丈夫かな??

投稿: マヤmama | 2006年9月24日 (日) 00時56分

マヤmamaさんへ

教授、編集長。ハルはすてきなかたたちにたくさんめぐり合わせていただけて本当にしあわせものだなぁって思いました。

今日は久々塾もお休みだから、とにかく原稿書きしなくちゃ!!

ふふふ♪好きなことはいくらでも楽しんでやれるし、それにやりがいをかんじているので、ストレスにはなりません。

だから書くことはハルにとって一生続くんだろうなって思います(→ิܫ←ิ)

投稿: ハル | 2006年9月24日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3534315

この記事へのトラックバック一覧です: 多方向からの...:

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 04時27分

» ■世界最強の金儲けパック! [■世界最強の金儲けパック!]
【最強パック!】 これを実行することで毎日入金!入金!もう生活費に困らない! [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 13時30分

« きっかけを無駄にしない!! | トップページ | あきらめない!! »