« 多方向からの... | トップページ | 心打つ!! »

2006年9月23日 (土)

あきらめない!!

「できないよぉ!!もう無理だってぇ。」先日、中学校3年生の男の子、ハルが塾から帰ろうとしたとき塾へやってくる。で、話を聞けば、明日は理科の定期テストがあるのだという。「なのに、一回も勉強してないんだ。」とこれまた平然と言い放つ(^-^;)

「じゃあ、すこしでもやらなくちゃ!!」ってハルがそういうと、彼は、

「えぇ??無理じゃね??できないよぉ!!もう無理だってぇ。」と言う。

ハルはそれを聞いておかしくなった(^-^;)ならなんでこんな時間になって塾来るの?それはあんた、あきらめようとしたけど、なんとかしたい、なんとかならんかなぁってすがる思いでここに来たんでしょうって。

「なぁにが!!明日っていったって種類はたくさんあるよぉ。今8時過ぎ。12時まわってすぐも明日!!でもそうじゃなくって、明日のテストは少なくとも朝の9時まわってからでしょ!!そんなんあと半日あるじゃん!!」

「半日しかないないじゃん!!」と言い返す彼。

「え??半日も!!だよぉ!!考え方次第だよぉ!!ほら、そんなん言ってないでやるよぉ!!出るところなんていっつも一緒だよぉ。ほら、テスト予想屋ハルがドンピシャであてるわぁ!!ほれ、ここ出る、はい、ここも!!」って言う具合にしてどんどんリードしていった。

本当は、自分からすすんでやってほしいものだ。でもとにかく明日に向けてどうにかしてほしくってここへ来ているわけで、だからハルの使命はそこから1点でも多く点数をとらせることだ。

ちょっと様子を伺うため、出そうなところをピックアップしてやらせてみた。

あちゃぁああ!!ほんっとにこのまんまじゃ0点だ(^-^;)

でもハルが一度教える。そしてもう一度おんなじ問題をやらせれば見事に恐ろしいほどに正確に覚えていて答えられる。

これは手法が決まったな!!ハルはすぐに作戦を固めた。知識系で攻めよう!!と。

範囲はあまりに広かった。だから本当はすべてをやってあげられれば、一番いいのだけれど、授業のたった90分だけでは到底それは難しい。だとしたら、こちらがその子の性質というかそういうのを瞬時に見極めてそれで作戦を考えればなんとかなる。

とにかく、重要なところ、出そうなところをまずピックアップ。さらにその中から知識系、つまり暗記系をピックアップ。そしてそこのみでいいから、ハルにだまされたと思っていいから、そこだけ覚えなさい!!って自信満々で言い放った。

正直ハルだっていちおう人間(^-^;)だから神様じゃないので100パー予想が当たるとは思ってない。でも、先生であるハルが「出ないかもしれないけれど」なんて、そんな追い込まれた状況の子にいいながらやらせたって不安になるし、やる気を失せさせるだけだって思ったのだ。

90分間の授業内で、かなり絞ってそこだけを何度もやらせて「とにかくここだけは!!」っていう風にやったところに関しては絶対大丈夫!!って言うくらい自信を持たせて帰らせた。

その日初めてみた生徒だった。普段ならレギュラーで、毎週教えている生徒で、ちゃんと性格もつかめているけれど、初めての生徒ではその特徴をつかみ的確な判断をする作業からはじめなければだからちょっと時間がかかってしまう。でもそれをすることで、全く対策が変わってくるのだ。

そして昨日

帰り際、「ハルちゃんせんせ~!!」という元気な声。振り返ると、そこには彼が立っていた。

「オレ、理科さ、70点だったんだけど!!」にこにこでそういう。

「ほらぁあ!!言ったじゃない。ちょっとやっただけで、そんなにとれちゃう!!だったら次はもうちょっと早く対策して100点だね!!」

彼が一夜にして70点とれたのは申し訳ないけれど、彼が天才とかそんなんではないと思う。

ようはそこで、あと残された時間を後○○時間「しか」と思うか、「も」と思うかによって気合いが変わってくるのだということ。それによって可能性はすべての人間にあるのだということ!!

きっとそれは彼自身が自分の身を持って体験し、実感していると思うけれど

そうなんだよぉお!!だから絶対、どんな状況におかれても「あきらめる」ってことはしないで!!ってハルは一人でも多くの生徒にそれを伝えていきたいって思った。

PS.昨日はもうふたついいことが。ひとつは、塾の生徒の小学生が普段教えてない子で、あまり話したこともないけれど「これ、お母さんがサインもらってきてって!!」というので、見るとハルのエッセイじゃないですかぁ(^-^;)あはは。どうもありがとうございます、おかあさん。買って下さったのね。こころをこめてサインを入れて握手!!「ハルちゃんパワーいっぱいだよぉお!!」っていいながら手渡した。

そしてもうひとつはお友達のいぶちゃんちの家出中の愛猫うりが夜中、見つかってちゃんと生きてたっていうこと。まだおうちには帰らないけれど、ちゃんと目撃されたからまずは一安心。うり、はよう、おうちかえりぃ(→‿๑)

|

« 多方向からの... | トップページ | 心打つ!! »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
良い事一杯有ったね!! 
本当だね。子供達に「後、これしかないよ」と言うよりも「まだこれだけあるじゃない」って言う方が、絶対やる気になるよね。 
長男はどっちかと言うとそういうタイプ。
「まだ大丈夫。」が口癖。 先日も明後日だと思っていた漢字テストをたまたま1日早めにやっていたら、翌日試験でちゃんと98点取って来ました。
当日漢字テストって聞いてから、30分くらい勉強したそうです。自慢げに「やれば出来るんだよ」っていってました。
だったら、日にち間違わないで欲しいんですけど…って言いたいけど、ひめたるパワーってあるんだよね。
ハルちゃんの作戦勝ちだったね♪

投稿: マヤmama | 2006年9月24日 (日) 01時04分

マヤmamaさんへ

ほんと5分だってやるのとやらないのでは大きな差が生まれるってハルは思うのです、やれば必ずみんなできるんですもんね。

もともと生まれてきたときはみんな大体平等に同じくらい知能をもらって生まれてきているし。それにお勉強はまったくあたまのよしあし関係ないです。

むしろ「やる」か「やらないか」それと根性だったりそういったこころの持ちようなんですよね。だからこそ、ハルはメンタル、モチベーションを重視しているんですよね(✿ฺ´∀`✿ฺ)

投稿: ハル | 2006年9月24日 (日) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3545459

この記事へのトラックバック一覧です: あきらめない!!:

» vacanza sardegna costa sud [vacanza sardegna costa sud]
volo vico equense villiers les hauts villaggio vacanza antibes v... [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 13時26分

« 多方向からの... | トップページ | 心打つ!! »