« 理屈で成り立たないことがあっていい(ノ∀`♥) | トップページ | 一緒に広めようね! »

2006年9月26日 (火)

スーパーマンじゃなくても...

勇気がある人。って、どういう人のことをいうのかな。ふとそう思った。勇敢とか勇気がある、とか言うけれど一見それはかっこいい、とか強い、っていうふうなイメージをいだく。

なんか完璧にすべて出来たり、スーパーマンみたいな、そんなイメージを少なくともハルは描いてしまう。

だけどそれもそうかもしれないけれど、それだけじゃあないのでは?と思ったのだ。

日本では、スーパーマンをはじめとするいわゆる「ヒーロー」ものがけっこう人気だったりする。けれども、逆に、アメリカなど海外では、日本の漫画が大人気!

それは日本の漫画の主人公が、身近に存在する本当は、もとは、弱虫でみんなからいじめられているようなキャラクター。だけど、ある日突然、何かをきかっけに、変身できるようになってすごいパワーを発揮できるようになる、といったストーリーが多い、というのが理由みたいだ。

ハルは、塾で子供と接するチャンスが多いため、子供がどういう風にすれば、こちらの話に耳を傾けてくれるのか、ということを常に考えている。

先生でないといけないけれど先生は、なんでも出来るスーパーマンでなくてはいけないっていうことは全くないと思う。

知らず知らずのうちに「先生なのに、これ、知らないなんて言えないな」って思って、あせったり、ごまかしたりしようとすると子供はそういうことを目ざとく見抜く。

ここで言えるのは、先生だって先生である前にいち人間であるということ。だからわからないこと、出来ないこと、知らないこと、それをわからない、出来ない、知らないってちゃあんと事実を事実のままに子供たちに伝える、自分の非を認めるという、そういう勇気もあっていいんじゃないのかなって思った。

日本では、ヒーローものが人気なだけに、いつしか出来ないものもごまかして、あたかも出来るようにつくろったりしてしまうことがよくあるような気がする。それが必ずしもいいことでは気がするのだ。

ただ、そこで、その後それをどう持っていくか、これが大事なのだ。

出来ない、わからない、知らない。その事実を伝えることがまずあって。その後!!その後、それをそのまんまにするのではなくって先生はそれを一人で、でもなく、生徒だけにそれをおしつけるのでもなく、「一緒に」その答えを探し追求していくという作業を必ずすること。

これによって先生だから出来て当然!という考えから、先生だけど、先生だっていち人間だ。だからわからないこと、知らないことだっていっぱいあるよ。でもね、それを先生と一緒に解決してその答えを見つけることができたよ。となるかもしれない。これで、先生と生徒という一線を保ちつつ、それでいて信頼関係を築く、とう大切なことをクリアできるように思える。

自分の非を認めるという勇気。こういう勇気を持つということ。それはたとえ、スーパーマンのようにかっこいい人にはなれないかもしれない。けれども、子供、お友達、仲間との信頼関係を築いていく上ではとっても大切なもののような気がしたのだ♪

さぁて、今日は、大学の学生実験のアシスタント♪後期授業が始まって最初のアシスタント!!もち、ハルは「大学院生だからできて当然」と見られるだろう。でもそんなことないぞぉ!!そのときは、ちゃんと思い切って、「ごめん。わっかんないやぁ。でもさ、一緒に考えようよ!!」って勇気を出して言おう。ハル、投げ出したりしないから。逃げたりしないから。だからちゃんと一緒に考えようね、みんな!!って言おう(´∀`ฺ)

|

« 理屈で成り立たないことがあっていい(ノ∀`♥) | トップページ | 一緒に広めようね! »

コメント

ハルちゃん こんにちは。
>勇気がある人。って、どういう人のことをいうのかな。ふとそう思った。
う~~ん、あまり考えた事なかったけど。。。
自分の出来ない事を、行動に移せる人を見た時にそう思うかなぁ。
例えば、正義感くて、悪い事を見て見ぬ振りをしない人を見た時に「勇気があるなぁ」って思うかな。私は・・・

(他人から見て)勇気がある行動をとれる時は、その人の“信念”とかかわっているのかもしれないね。
あと良い意味での“自尊心”があるという事も大切だよね。

>自分の非を認めるという勇気。
これもとっても大切な事だよね。
ハルちゃんの事はみんなが認めているから、、「ごめん。わっかんないやぁ。」な~んて言ったら、ますますみんなハルちゃんの事を好きになっちゃうよ!


投稿: you | 2006年9月26日 (火) 16時18分

ハルちゃん こんばんわ
本当だね。スーパーマンてなんでも出来るって言うよりも、出来なかったのがいきなり!!何てこと多いよね。
それに、その方が 人間らしいよね。
ハルちゃんは先生であり、大学院の学生さんなんだよね。
実験なんて聞くと、あ 学生さんだったんだって思いだすけど、やっぱり忙しいハルちゃんだね。

投稿: マヤmama | 2006年9月27日 (水) 00時03分

youさんへ

あはは!!実は...

ハルも考えたことなくって、この前笑っていいともをたまたまちょっとだけ見たらスーパーマンって出てて、それで、急に考えてしまったんですよ(笑)

ハルですかぁ??もう、ハル、だめだめで、知らないことい~っぱい!!だから、子供たちにいっぱい教えてもらいます。

「え~??ハルちゃん先生、そのキャラも知らないの??」

って言われるので、
「え~??ぜぇんぜん知らないよぉ。だって、先生そのアニメの時間、ここにいるじゃない!!教えて~!!頑張って録画してみるからぁ!!」なぁんて会話はしょっちゅう(^-^;)

でも、そうやって、コミュニケーションとることはとってもいいことなんですよね。

お互いの知識を共有すること。

たとえ、それはおとなどうしであれ、おとなとこどもであれとってもとっても大切なことですね(✿ฺ´∀`✿ฺ)


マヤmamaさんへ

ふふふ♪実験、そうですねぇ。自分のではなく、大学生にハルが教えるって言う係りなんですけどね。

でも、自分も院生だから...そっか、やっぱり学生ですね(笑)

最近は、塾のほうと、執筆活動ばっかりしてたけど、やっぱり大学のみんなの応援も大きいし、せっかく学べるチャンスをいただいて、父さんから学費を払ってもらっているので、そのチャンスも無駄にならないように、頑張りたいですね♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2006年9月27日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3587189

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーマンじゃなくても...:

» オゥ!生きてっか? [高岡]
最近全然連絡してこねーじゃないか!!俺のブログにでもいいからコメント残してくれよ!生きてるのか??こっちは心配なんだよ! [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 06時36分

« 理屈で成り立たないことがあっていい(ノ∀`♥) | トップページ | 一緒に広めようね! »