« おあいこ(๑→‿ฺ←๑) | トップページ | 流れを変える!! »

2006年9月11日 (月)

惹きつける!!

ピーンポーンとなってインターホンに出てみると、

「こちら○○新聞ですがいまキャンペーン中でして、もし今月中に入会いただければ洗剤ふたつとそれから,,,ん??勧誘だぁ。汗水たらして、11件廻っているのだろうからちょっと聞いてあげるくらいはしたいなぁとは思ったけれど

ちょっとやっぱり説得力が足りないなぁ(^-^;)なんて思ってしまった。

小学校の3年生くらいのときだったかな。夏休みに入る手前の日曜日、朝早くに同じようにインターホンに出た。そのときもおんなじ新聞屋さんだったけど彼はうまかったぁ(^-^;)

相手が小学生だとわかると、「だぁめだ、こりゃ。」ってあきらめるのではなく、手段を変えてきたのだ。

「お嬢ちゃんは小学生かな?小学生でもね、今結構人気になってきてる小学生新聞っていうのがあってね、普通の新聞じゃ難しすぎる内容がね、小学生でもよぉくわかるように書いてあるんだよぉ。それにね」ととても細かく丁寧に説明してくれた。

押し売りさんとかいっぱいくるマンションだったし、物騒だからそういうのは断ってね、って言われてたのにハルの好奇心に火がついてしまったのです。

「えぇ??小学生の新聞??ハル、そんなの初めて聞きましたぁ!!そんなのがあるんですか??それ、見本とかないんですか。」今思うとハルのすごい(_) だって、大の大人相手にじゃあ、宣伝するのならその見本は?と要求しているのだから()

相手は一瞬、えっとぉといってからなにやらがさごそ探しはじめ、

「あぁ!!一部だけありましたよぉ。じゃあ、今からそちらのお宅へ持っていきますよ。」と言ってくれた。

わくわく(´∀`ฺ)父も母も珍しく家の中にいたのに、このやりとりには全く気づいていなかった。全くと言っていいほど、ハルに干渉してこない人たちだったので、ハルとしても横からぐちゃぐちゃ言われずに都合がよかった。

ピーンポーン!!再び鳴って、今度はうちの玄関前に走っていく。

「ハイ、これですよぉ。気に入ってくださったら、お父さんお母さんにお願いしてみてね。」そういうと、汗を拭きながらそそくさと玄関から出ていってしまった。こんなところで、変に時間を食ってしまったわぁ、っていうあせりがその表情から読み取れなくもなかったけれどハルはそんなことはおかまいなしに、その持ってきてもらったばかりの小学生新聞を眺め、そして夢中になった。

もちろん、記事もわかりやすく書いてあるのだけどいちばん気になったのは4コマ漫画やちょっとした連載もの漫画がついている~(*≧∇≦*)☆彡 

ハルのおうちでは、漫画を読む習慣がなく漫画というものは、見事に一冊もなかった。だから、珍しくて興味しんしんだったのだ。

むふふ。これをとってもらえば毎日これらを読むことが出来る~!!,,,今思えば高い、高~い漫画代だ(^-^;)でも、その時は気づくよしもなく、そのまんまハルは父のもとへ直行した。

「ねぇ、ねぇ、見てよ。小学生のための新聞があるんだよ!!すごくない?普通のテレビや新聞じゃわからない難しいニュースが子供のためにわかりやすく書かれてるんだって。これ、とって!!絶対毎日読むから!ねぇ!!」父は、ちょっと困っていた。珍しくおねだりをするハル。だからそれにこたえてあげたいという気持ち。と、もうひとつは、そんな安いものじゃなかっただろうから急にこんなことを言い出したけど本当に毎日読むのだろうか、という不安な気持ち。そのふたつの気持ちが交錯していたようだった。

でも、あまりにお願いするので、「うん、わかった。」それだけ言うと、だまって行ってしまった。

次の日、朝6時。だのまれてもいないのに、「朝刊とってくるよぉ!!」とポストまで駆け出す。開けてみると

「あぁあ!!ふたつ。新聞ふたつあるぅ!!」うれしさでいっぱいで、踊り出してしまった。父さんはちゃあんとハルの願いを聞いてくれたのだ。

それから漫画も確かに楽しみではあったけれど、それを機にニュース欄やその他のミニ知識、コラムなども読むようになって、さらにハルの好奇心のストライクゾーンは未知となっていった。

人を惹きつける、というのは、ちょっとしたことがきっかけにすぎない。でもそのほんのちょっとのことが出来るのと出来ないのとでは違う。

どの相手にもすべておんなじ調子で、ではなく、その相手によって臨機応変に変えて言ってみることで、説得できたり、相手を惹きつけることができるのかもしれない。

そして、それが自然と出来るようでありたいな、って久々そんなことを考えさせられたひとときでしたぁ(´∀`ฺ)

|

« おあいこ(๑→‿ฺ←๑) | トップページ | 流れを変える!! »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
へ~ そういえば昔はあったよね~ 小学生新聞。
今は結構勧誘とかも来るけど、聞かないね。
確かにどこで興味を持つかってわからないよね。
それを親もちゃんと キャッチしてわかってあげるともっといいところが伸ばせるんだろうね(ノ∀`)O。゜○ o。

投稿: マヤmama | 2006年9月12日 (火) 00時15分

マヤmamaさんへ

そうですねぇ。やっぱりこっちが予想を打にしなかったようなことに興味を持ってたりするから...

自分の目線で、物事をすべて処理して、こんなもの!!とかそういう風に言うのはだめですよね。

オンリーワン!!みんなひとりひとり違うっていう感覚、わすれないようにしたいですよね!!

投稿: ハル | 2006年9月12日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3399173

この記事へのトラックバック一覧です: 惹きつける!!:

« おあいこ(๑→‿ฺ←๑) | トップページ | 流れを変える!! »