« あきらめない!! | トップページ | 理屈で成り立たないことがあっていい(ノ∀`♥) »

2006年9月24日 (日)

心打つ!!

Photo_140 Photo_139 Photo_138

最近あまり甘いものを前ほどにがつがついかなくなってしまったハル。

でも、昨日は秋分の日で、お店の軒先で、おはぎを売っているのを見たり、お仏壇に飾るためのきれいな和菓子を見て、うわぁ~!!ととっても感動していた。

そういえばハルのお友達の紫ちゃんが数年前にお菓子の専門学校に通っているときその学校の文化祭に呼んでもらって行った時、もちろんそこの生徒たちが作ったケーキやクッキーはとってもおいしくって、かなりファンになってしまったのだけれど、やっぱり今でもとてもとても印象に残っているのは、彼女自身の作品も展示されていた展示場の和菓子だった。

彼女の学年に与えられた作品の課題は和菓子の中でも季節の花鳥風月や風物詩を抽象的に現しお茶席にも使われるあの「上生菓子」だった。

菊の花びらを一枚一枚きれいにあしらってあって、それは本当にハルの心を打つ作品だったのだ♡→ܫ←♡♪彼女の手先の器用さは前々からよく知ってはいたけれど、そこで、改めて自分にない、そのきめの細やかさを表現できる彼女を尊敬せずにはいられなかった。と、同時にここに来てよかったぁってすごくすてきな気持ちでいっぱいになったのを昨日のことのように覚えている。

そのときもそうだったし、最近では、その昨日みたおはぎ。これも実は、秋のお花である「萩」の花をイメージしているのだということを知ってなんだかまた同じような感銘を受けた。

あの小豆の粒が萩の花の咲き乱れるさまに例えられている。そう考えたとき、それを考案した職人さんの感性の豊かさはすばらしいなぁって(´∀`ฺ)

そして見た目に本物そっくりに作り芸術的な工芸菓子や金平糖。 ある和菓子職人さんは「和菓子のひとつのテーマは<生命>だ!!」とおっしゃっていた。

すべての材料には生命が宿っていて、そして素材は作り手(職人さんたち)に語りかけているのだという。そしてその声に耳を傾け素材を最大限に活かす味を作り上げ、またすべての生命の持つ尊さや躍動感溢れる力強さ、やさしさを表現するのが目標でもあるというのだ。

これはきっと和菓子に限ったことではないかもしれないけれど、すべてのものに息吹を吹き込ませひとつひとつ丹念に作り上げられる作品。

だからこそ、こんなにも心打つものに仕上げられるんだろうなぁってとっても納得したのだ。

前にも一度書いたかもしれないけれど、やっぱり人は「いいな!!これ、ステキ!!」って感動して心打たれるとき、それは味覚とか視覚とかただひとつだけではなく五感をフルに使って感じ、捉えようとしているんだなぁって実感。

人の心を打つもの。こんなにもハルを感動させてくれるものが世の中にはある。そう思ったとき、ハルも少し違う形ではあるにしろそういうものを世に送り出したいなって思わずにはいられなかった(´∀`ฺ)

さてさて塾や学校、久々お休みなので今日は原稿書きを一気にやりまぁす(→‿๑) ふふふぅ♪



|

« あきらめない!! | トップページ | 理屈で成り立たないことがあっていい(ノ∀`♥) »

コメント

ハルちゃん こんにちわ
ハルちゃんは本当に精力的に何でも頑張るね~
のんびりしようって思う時間ないね!^^
うちの次女もパティシエになりたくて、食物科のある高校に通っています。その後は専門学校や、留学も考えているようです。
専門学校に行ったら、そんな繊細な事もやるんですか?次女に出来るのかな~??
美味しいものには目が無い次女だけど、手先も鍛えないといけないんですね。
昨夜もドーナツを作ってくれました。私のお友達も来てみんなで食べました。 お菓子って幸せになれる食べ物ですよね♪
いつかハルちゃんにも食べてもらえたらい良いな~

投稿: マヤmama | 2006年9月24日 (日) 12時00分

ハルちゃん こんにちは。
私、和菓子(あんこ)がずっと苦手だったの。
でも、大人になってからどんどん好きになっていって、今は大好きです。
「上生菓子」はほんとうに芸術品ですね。

>ハルも少し違う形ではあるにしろそういうものを世に送り出したいなって思わずにはいられなかった

ハルちゃんの心がこもった作品はきっと心を打つ物になると思いますよ。
だって、ハルちゃん、本当に一生懸命だもんね。

投稿: you | 2006年9月24日 (日) 18時22分

マヤmamaさんへ

またまたぁ。ままさん、心配しすぎですよぉ(笑)

細かいことがすべてじゃありませんもの。

現にハル、まったくできません(^-^;)

細かいこと出来なくても、大胆で斬新な表現方法だって、ちからいっぱい創り上げる作品だって、色々あるじゃないですかぁ。

だから...次女さんに言ってあげてくださいね!!

とにかく...なりたい!!あたしは絶対なれるんだ
!!なるよぉお!!っていつも心に思ってそれを糧に夢を追い続けること。それだけは忘れないでね!!と(✿ฺ´∀`✿ฺ)

そうすれば...

全くモーマンタイ(✿ฺ´∀`✿ฺ)


え~、以上四角いお部屋をまぁるくお掃除しちゃう大胆すぎすぎハルハルが実況中継しましたぁ!!

えへへ(ノ∀`♥)

投稿: ハル | 2006年9月24日 (日) 18時24分

youさんへ

やっぱり和菓子ってなぁんか心に響くっていうかなんていうか表現できないけれど、すてきですよね。

日本人ならではの趣というか風情というか。

日本人に生まれてきてよかったなぁって思える瞬間のひとつかもしれませんよね。

ふふふ(→ิܫ←ิ)一生懸命...

常に真剣勝負です(笑)

でも...

最近は時には休憩をいれてあげること。上手に生き抜きさせてあげないと、いいもの、磨き上げたものまで崩してしまうって言うことも学び、そういう風に出来るようになったので、ちょっと大人になったかなぁってそう思ってます(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ハル | 2006年9月25日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3557530

この記事へのトラックバック一覧です: 心打つ!!:

» オゥ!生きてっか? [高岡]
最近全然連絡してこねーじゃないか!!俺のブログにでもいいからコメント残してくれよ!生きてるのか??こっちは心配なんだよ! [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 06時37分

« あきらめない!! | トップページ | 理屈で成り立たないことがあっていい(ノ∀`♥) »