« 流れを変える!! | トップページ | キライじゃなくて... »

2006年9月13日 (水)

自分のこと。

Photo_131

よく「自分のことだから当然知ってる、わかっている」と言うことがあるけれどその反対に「自分のことなのによくわかっていない、全く知らない」ということもいっぱいあるようなきがした。

そう思ったのも、昨日塾で理科を教えていて、ちょうど「人体」のつくりについてやっていた。そこでひとつ!!果たして口から、大腸までの消化の流れをちゃんと言えるだろうか。もちろん、ハルは教えなくちゃなので言えるけれど、それでも意外と全然触れていなかったら忘れちゃうかもしれないなって思う。

胃がどこにあって、心臓がどういう風な仕組みで血液を運び、受け取っているのか。血液はどういう仕組みで、どういう風な役割を果たしているのか。

息をする、消化をする。こういったこともすべて自分自身のことだけれど、全く知らなくても生活できてしまう。

子供の頃、「大人なんだから知ってるでしょう!!」ってよく思ったことがあったけれど、そんなことはなく、むしろそういった受験生のほうがよく理解しているように思える。

こうやって考えてみたら、意外と自分のことでもよくわかっていないことのほうが多かったりするのかもしれないな。

そう思うとちょっとへんな気分になった。

自分の顔。自分の体の中。これらは、生まれてきてから死ぬまで一生のうちで、一度として実際に自分の目で、実物をみることはできない。写真であったり、映像を通しては可能だとしても

そう思ったらもっともっと不思議な気分になった。

って、ハルちゃん考えずぎでしょ?そういわれそうだけど。考えてみたらそう思いませんか?

まだまだ身近だけど、いや、身近過ぎるからこそ盲点となってしまって知らないままなことってたくさんあるな、きっと。

そういうことをひとつひとつ知っていくの大変かもしれないけれど、せめて、自分が興味を持ったり、ちょっと気になるなってそう思ったことくらいはちゃんと面倒くさがらずに調べて理解していきたいな(´∀`ฺ)

なんたって面倒くさがると後々おおごとになるし、そのときに知っておけばっていう後悔はしたくないもの(→‿)

そんなわけで、ハルハル好奇心はさらにこれからグレードアップする予感()

|

« 流れを変える!! | トップページ | キライじゃなくて... »

コメント

先生こんばんは!
まじ最近かけなくてすいません><
言い訳になっちゃうけど、最近忙しくて。って言っても自分で忙しくしちゃってるんですけどね^^;

先生!!自分の事って自分より周りの人の方がずうっとよくわかってるもんですよね!たつはよく自分がわかんなくなりますよお。。。

そいえば今日先生オレの頭なでましたよねぇ。あれ実はけっこう嬉しかったですよぉ^^ オレ頭なでられんの大好きだから・・・だからワックスつけないんですよ!

あっ!もうすぐ文化祭ですよぉ!!ってか前日に会うんだった^^; 先生これるならプログラムみたいの出来たらもって行きますね!ちなみに3年F組です!

・・・じゃあ今日は文化祭のお仕事持ち帰ってきてるからこのへんで。・・・・・・・・早く金曜日にならないかなぁ。

投稿: たつ | 2006年9月13日 (水) 23時24分

たつへ

あはは!!ハルはねぇ、知らず知らずのうちにああやってしまうさぁ。めんこい子を見るとね(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ハルもきっとそうやられるのがすきなんだろうね。

自分のされてうれしいことってついやってしまうんよね(*≧∇≦*)☆彡

文化祭の準備忙しそうだぁ。でもね、そうやってひとつの行事ごとに真剣に取り組むこと、そこから得るものは一生のタカラモノ!!今を真剣に!!まさに...

Just do it!!だぁ(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年9月14日 (木) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3423263

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のこと。:

» satelite della terra [satelite della terra]
bobine di pesca di shimano gaithersburg degli appartamenti del oakwood fotoricettore che ospita per a buon mercato <... [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 21時50分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 04時32分

« 流れを変える!! | トップページ | キライじゃなくて... »