« 終わりはまた... | トップページ | せかせか、ときどき、ぼへぇ(*≧∇≦*)☆彡 »

2006年9月 2日 (土)

かつての仲間♪

つい一週間前の日曜日、たまたまお昼過ぎにテレビをつけたら、北海道マラソンが!!しかも、あぁああ!!なんと、注目選手とされていたのは、吉田香織選手!ハル、知ってるよぉ(´∀`ฺ)

実は、中学校、高校と彼女は埼玉の学校で、陸上をやっていた。だから大会では、よく見かけた。毎回、大注目されていて、実際、群を抜いて速かった。いっつも雲の上のような存在だった彼女。

でも、ここ数年見なかった。どうしたのかなぁって思ってたけれど、もしかしたらもうきっぱりと陸上やめたのかもなぁ、って思ったほどだった。

進学校で、なかなか入れないところで、勉強もトップクラスにいて、上位の大学にも余裕でいける成績だったのに、高校を卒業後は実業団の勧誘で、そちらにいってしまった。

そこから実業団の廃部があったり、ブランクがあったりしたらしい。あれだけ、学生の頃大注目されていた選手でも、なかなか一筋縄ではいかないんだなぁって思った。

でも彼女は、そういった時期を乗り越えて、元気に、堂々と、走っているんだ!!かつて雲の上の存在だった、香織ちゃんをハルは久しぶりに見つけて最後まで応援したくなった。マラソンは約2時間半くらい続く。でも、最後までどうしても応援したくなった。そして最後までずぅっと応援し続けた。

給水ポイントごとに、会釈して、沿道の声援に手を振り、あるときは、お話までしながら走る香織ちゃん。そんなことしてる暇があったら、もっといいタイム狙え!!ってそういう批判も多々あっただろうけどハルはそれを見ていて、本当に香織ちゃんらしいなぁってそう思った。しゃべると、キャピキャピしてて、かわいい香織ちゃん。いつも周りの人たちに感謝する気持ちを忘れない香織ちゃん。

勝負するときは、本気で、勝負する子。その日は、久しぶりに走れた、ということを確かめるため、自分が楽しんで走るための復活レースだったのだろう。

だから、他人になんといわれようと、香織ちゃんは自分のスタイルを貫いたんだろうな。最後の最後までピースしたりして、それで、ゴール!!

もちろん、それでも堂々優勝!!確かに、いっぱいタイムロスはしていただろうけれど、ハルは、うれしくて仕方なかった。

確かに、スポーツは勝負の世界だけどオリンピックにしたって、どの大会にしたって、マスコミが「メダル、メダル!!」「優勝、優勝!!」って言い過ぎていて、なんだか見ているほうもハラハラだし、選手なんてものすっごいプレッシャーになっていると思う。

だからこそ、こういった、香織ちゃんみたいなスタイルの子が現れるといいなって思った。楽しむことを忘れない。自分のペースをあくまで崩さない。なかなかのツワモノさんだぁ(*≧∇≦*)☆彡 

かつて、とっても近くにいたぴかぴかの彼女。今はちょっと遠くなってしまったけれど、やっぱりぴかぴかしていた。

きっと、色々な試練を乗り越えてここまでやってきたんだろうな。文武両道ランナーと言われた彼女。知的で、頭のよくまわる彼女だけに、人一倍苦しんだだろう。

でもやっぱりハル、こう思った。みんな時期は違えど、必ず頑張っている人は神様がちゃあんと見ているんだね(´∀`ฺ)

コツコツ、地道にでも、毎日積み重ねていく。積み木のような作業。それがいつかぱぁ~んとはじけて明るみにでる。かつての仲間にそれを学んだ気がした。

お祭りにゆかた姿でかわいく決めていた彼女にあったのも夏の終わりのこの時期だった。高校の最後の夏。それ以来だった。久しぶりにテレビでだけど、彼女の姿を見られてなんだかうれしかった♡→ܫ←♡♪

|

« 終わりはまた... | トップページ | せかせか、ときどき、ぼへぇ(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

先生こんばんは☆
先生のお友達さん優勝スゴイですねぇ(*>▽<*)
たつも頑張ってgood soccer playerになってテレビでますよぉ!!
それで日本代表になって活躍する予定なんで応援よろしくです!

今日は友達とご飯食べに行くんだったんですけど集合に間に合わなかったから一人で現地にむかったんですが・・・
なんと!迷子になりました;
1時間くらいずっと歩き回ってやっとついたときにはもう疲れちゃいましたよ(´д)=3
でも肉いっぱい食ってきましたよ!おいしかった!!
で、そのあと本屋さん行ったから「モウスグ春ノデス!」買いました!!!(夜9時半すぎなのに遊んでたゞ)
すでにちょっと読んだんですけど、ハルちゃん先生料理食べてみたい!!
早く受験終えて先生とやりたいこといっっっぱいですよぉ><

まぁとりあえず今日はこのへんで終わりにします。おやすみ~

投稿: たつ | 2006年9月 2日 (土) 23時17分

ハルちゃん こんばんわ
なんか生徒さんととってもいい関係を築いているね~
ハルチャンみたいな先生に出会えて幸せだね!!
それと昔のお友達の活躍。 その子も紆余曲折あっただろうね。 でもそれを乗り越えてきたから今の笑顔があるんだね。
長女の中学の同級生も親がオリンピック候補だったって短距離だったと思うけど陸上部で頑張っていた子がいました。 ジュニアオリンピックにも出ていたし、今も頑張っているんだろうって時々話しています。そんな子が何年かして テレビででも頑張っている姿を見られたら感激ですね。

投稿: マヤmama | 2006年9月 3日 (日) 01時01分

たっつーへ

そうだね!!たっつーの夢もサッカー選手だもんね!!

日本をどんどん引っ張っていってほしいな。

ハルはもちろんたっつー応援団団長だからね(笑)

うひょぉ!!そんなに迷ったん??ハルも方向音痴だよぉ(^-^;)これは、遅刻はしてはいかんっていう教訓じゃの♡→ܫ←♡♪ハル料理はおいしいで有名だよぉ(笑)ほんとだって!!ぜひぜひ合格お祝いに作るさぁ!!それまで、一緒に二人三脚でがばるぞぉ!!ふりおとされるなよぉ!!ついてこいよぉ!!ぜったいどこまでも、サポートしてくからぁあ!!

つらい思い、苦しい思いした人間はそれだけ、強く、たくましく、そして優しい人間になれるよ!!

そういう人でありたいよね、お互いに!!

マヤmamaさんへ

ふふふ(→ิܫ←ิ)

最近大勢のみんなから毎日見られててちょっと照れますよぉ!!

受験はあまっちゃろいもんじゃあいですからスパルタハルハルもいっぱですか、それでも、絶対メンタルの部分だけは大切にしていきたいですね。

紆余曲折。そのみつを通ってきたからこそ、ぴかぴか輝けるのでしょうね!!人に感謝することを決して忘れていなかった彼女がステキでしたぁ(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年9月 3日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3290290

この記事へのトラックバック一覧です: かつての仲間♪:

« 終わりはまた... | トップページ | せかせか、ときどき、ぼへぇ(*≧∇≦*)☆彡 »