« 実体験!! | トップページ | 広がる、膨らむ!! »

2006年9月19日 (火)

そのときどう考えるか?!

Photo_137昨日は、塾が終わった後も、大学受験生に次々につかまり、これまたなぜだかもみぃんなそろって、生物のややっこしいグラフの読み取りとかそういうのばっかりで(^-^;)

でも、丁寧に教えたくって、じっくり本人の納得のいくまで教えていたら、11時を過ぎてしまっていた。いっそいで、おうちへ帰って、待たせている相方に何を作ろうかと冷蔵庫を覗けば、そうそう、秋の採れたてほくほく栗じゃがいもをいっぱいこの前の買いだしで買っていたことを思い出し、シチューをつくろうって思い、急いで材料をそろえた。

うん!!きのこもあるし、ちょっと豚肉ないけれど、鶏肉でさっぱりするし、これで代用だぁ!!ってるんるん♪で、15分で、ハイ!!できあがりぃ!!で、いざ、ご飯の炊飯器を開けてがぁああん!!炊けてない!!のではなく真っ白なはずのご飯が黄色い~(_)

そ、そうだ今日は、ちょっと出かける前に余裕があったから、カレー粉入れて炊き込んでおいたので、帰ってきたらカレーピラフだぁって考えてたんだったぁ!!塾行って色々考え事してたからそんな準備のことすぅっかり忘れてたよぉ!!うわぁああ!!どうしよう(^-^;)って思いつつももうシチューをつくったしなぁ。あぁあ、失敗しちゃったぁ!!って一瞬はそう思ったけれど

ん??待てよぉ。これ、実はイケるんじゃ?前にハルはカレー粉とシチューのもとを最初から混ぜてカレーシチュー作ったけれど、あれもかなりよかったしもしかしたらカレーピラフにシチューはマッチするんじゃ??これは失敗ではないんじゃ?と開き直ってみた。

何も言わずに相方に運んでいってみた。ちょっと一瞬、黄色いご飯にびっくり!!でも、一瞬で、「へぇ!!こういうのもありなんだぁ!!おもしろいねぇ!!」ってにっこりしてくれた。いやいや、まだ早いさぁ!!食べてみてから、ねヽ(・ω・*) って思ったけれど、ハルもなんだかこれ、いいんじゃなぁい?って思えてきた。

いっただきまぁす!!で、一口!!

「あぁあ!!これ、いけるねぇ。この前にカレーシチューよりさらにいいんだけどぉ!!これ、いいわぁ!!」って相方。ハルも大満足゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ これ、イケるんですよぉ!!

失敗。人は、いつもと違う状況に遭遇したとき、一瞬はやはりそういう風に思ってしまうものだ。でも、そこで、どういう風に考えるか。どういう風な行動にでるか。それによって、それは単なる失敗ではなくなってしまうことだって多々あるのでは?

むしろそうやって失敗を救う、どころか大成功に導いたものだってたくさんあるのだ。

ハルの大好きなチーズ。あれだって、もとはヤギの胃で出来た水筒にいれておいた牛乳が長旅で腐って固まってしまったので、あきらめつつもその塊をおそるおそる食べてみたその旅人が意外にもとても美味であることを発見。それが瞬く間に世界中に広がって今日に至るそうだ。

つまり、失敗。そう思ったときのほんの少しの勇気だったり、プラス思考だったりがそういった道へとつないでくれる。

どうせ、そのまんまにしておくのなら、どうにかいじってみたっていいじゃないか!!そのとき、どうするか。それによってどんどん道は開けていくものなんだぁって改めて実感した夜でした(´∀`ฺ)

というわけで、カレーピラフシチュー♪これ、カレーピラフクリームソース添えって言う名前で三ツ星レストランでも置いちゃえるよぉ()

|

« 実体験!! | トップページ | 広がる、膨らむ!! »

コメント

ハルちゃん こんにちは。
“食”に関しては先入観、固定観念をなくしてみると、意外と美味しかったりするよね。
多分、これは“食”のみにあらずだと、最近思うの。
「こうやって食べると意外と美味しいよ」って言っても食べようともしない人は、けっこうすべてにおいて頭が硬いような気がしています。

投稿: you | 2006年9月19日 (火) 15時18分

youさんへ

そうですね!!ハル前に「プリンにお醤油かけるとウニの味がする」とか「きゅうりにはちみつかけるとメロンの味がする」とか言うのが流行ったときもとっても新鮮で、面白いなぁって思いました。そういう新しいこと、斬新な発想を持つこと、色々試してみることってすごく大切ですよね。

やってもみないうちから「えぇ??」とか「おかしいよ
」って否定していると知らず知らずのうちに視野のせまぁい人間になってしまいますよね(^-^;)

あたまはやわらかぁく!!ですね(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年9月20日 (水) 11時32分

ハルちゃん こんばんわ
うん! 美味しそう!
私も固定観念は嫌いだから、色々やってみるんだ~
もちろん失敗もあるけど、でもね。それで発見できたらすごく嬉しい!!
カレーピラフって炊飯器で炊くの?
教えて~!!

投稿: マヤmama | 2006年9月21日 (木) 23時06分

マヤmamaさんへ

カレーピラフですか。そうですね。パエリアとかもそうです。あとはスティーマー(蒸し器?)でもやりますよ。

炊飯器が一番簡単ですよね。

カレー粉とお水で、そのまんまいつもと同じに炊いてしまいます。出来上がったときによくかき混ぜることと、あとはだまにならないように、ぱさぱさにならあいようにするにはマヨを使ってちょっと混ぜるのです。

たしかmixiのコミュのほうにはレシピ載せたのでよかったら見てみてくださいね!!

投稿: ハル | 2006年9月22日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3496304

この記事へのトラックバック一覧です: そのときどう考えるか?!:

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 04時29分

« 実体験!! | トップページ | 広がる、膨らむ!! »