« 無心になる。 | トップページ | そのときどう考えるか?! »

2006年9月18日 (月)

実体験!!

お料理は毎日必ずするので、包丁の扱いにはなんの不自由はないはずだったのに昨日は久々、れんこんの皮をピーラーを使わず包丁でむいていて、後わずかのところで、がしゅっっと音がしたかと思うと、包丁がハルの手に向かってきたのを遅れて察知した。あちゃぁ!!やってしもうたぁ(^-^;)と思いながら、でもそんなにひどくなく、流れてくる血を少しみつめていた。

は見るのはあんまりスキじゃないけれどそういえば、小学校の六年生のときにちょっとなかなか見られない光学顕微鏡を使わせてもらえる機会があって、そのとき血の中身をみたくって、でも手のひらを切るのが怖かったけど思い切ってやってみて、やっとの思いで見たのを思い出した。

酸素を運搬する役割の赤血球、ばい菌をやっつける白血球、血を固める役割の血小板、そして不要物の処理の役割である血漿。言葉は教科書で知っていても実際は見たことがなかったので、感動だった。

最近では小学校をはじめ、高校生なんかになると特に、実験を実際に行うのではなく、教科書の文字だけを追って、こうこうこういうことをして結果こうなります。で、終えてしまうことが多いんだそう。

でも、それじゃあ実感わかないし、テストのためだけに必死で「言葉」を覚えてそれで、そのテストが終わればキレイさっぱり記憶から抹消されてしまうようなきがする。

そんなんじゃ全然楽しくないよぉお!!ってとってもがっかりする。本当は、化学や生物、この世の自然界にはわくわくするような楽しい、不思議な世界がいっぱいいっぱいひそんでいるのに。

めんどくさい、とか時間かかってしまうから、でやらないのかな。もしかしたら、怪我とか起きたら保護者に色々言われる、とかなのかな。

確かにハルみたいに手を切って帰ってきたのを見せて「あらぁ!!よかったわね。実体験できて!!」って明るく言われるおうちばかりじゃないだろう(^-^;)

でも、実際に自分の目で見て、手で触れて感じて、っていう体験をすることによって知り、それによって自信や好奇心にもつながっていくんじゃないのかなぁってハルは思う。

実体験ハルが将来考えているハルハル塾では、これをひとつのメインテーマにしていきたいなって思っている。

株や、接客、銀行のしくみなども本当のお金はつかわなくても実際に体験させたい。

そして化学や生物、物理の世界もリアルに体験させたい。

そうすることで、色々なことに興味を持つようになるだろうって思う。ハルたちの世代もゲーム機器がどんどん出てきて、お外で遊ばなくなってきはじめた時代の子供たちかもしれない。けれど、少なくとも、「○○になりたい!!」とか将来の夢を聞かれれば、色々と想像を膨らませながら楽しそうに答えたような気がする。

でも、最近の小学生に聞いても中学生でも、高校生でもみぃんな「わっかんない。なにもなりたくない!!」って返ってくることがほとんど。

だからこそ、このまんまじゃいけないってそう思っている。

まずは楽しい!!やってみたい!!それを引き出してあげられるようなプロジェクトをつくろうって思います!!

色々意見は人それぞれだと思うけれど、これはなんとしてでも、ちゃあんと実現させたいなって思っているのです..+’(∀◕ฺ)..+*

|

« 無心になる。 | トップページ | そのときどう考えるか?! »

コメント

ハルちゃん、こんにちは。

怪我の具合はいかがですか?
包丁ってトンってさわっただけでも切れちゃうから、
やっぱ、恐いもんだなあってよく思います。

実際に体験したことって、いつまでも記憶に残るよね。本を読んで理解しているつもりのことも、
いざ実際にやってみようと思うと、「あれ?できない?」ってことがあるもんね。

今の子供達は昔と違って、大人が体験する場を提供してあげないとできないことが多いでしょ、だから、ハルハル塾の方針はとてもうれしいことです(*^_^*)

投稿: ゆるるん | 2006年9月18日 (月) 17時45分

ゆるるんさんへ

本当にそうですよね。包丁はすっとすぐに切れちゃいますよぉ(>_<)でも大丈夫です!!色々やること多くってもうすっかり忘れちゃってましたぁ(^-^;)

そうなんですよね。ただ見ているだけとかではできる「つもり」で終わっていることってけっこう多いはず菜ですよね。実際にある職業を体験することでその人の苦労をしったりすることもできますよね。そうすることで、またもののみかたが変わるし、感謝することあんかも芽生えてきますよね。

とにかく、実体験すること、これはハルの中で忘れちゃいけないテーマです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

投稿: ハル | 2006年9月19日 (火) 07時20分

ハルちゃん こんばんわ
怪我大丈夫?? 私も研がないで切っていると時々やっちゃいますね~
ハルちゃんの考えている ハルハル塾の実験!
それ良いね! 今はフナとかカエルとかも全員じゃなくて、代表がやってみているだけらしいし…
見るよりやる! その方が絶対実になるね。

投稿: マヤmama | 2006年9月21日 (木) 23時03分

マヤmamaさんへ

ふふふ(→ิܫ←ิ)実は、この11月の学祭で、ハルの講演会あるんですけど、そこでも「レッツ!!ハルちゃん先生の授業の実体験♪」を企画してます♪

こどもたちがどういう反応をしてくれるのか、楽しみです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

投稿: ハル | 2006年9月22日 (金) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3486451

この記事へのトラックバック一覧です: 実体験!!:

» 岩盤浴 [ラジウム岩盤浴長生き]
ラジウム岩盤浴長生きの専門サイト [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 18時04分

» 宣伝不要で7,000円が毎日入金! 7,000円×30日=210,000円はどなたにでも稼げます [宣伝不要で毎日入金!7000円×30日=210,000円]
この方法は、「ある有名企業のシステム」を利用して、毎日7,000円を稼ぐ画期的な方法です。 注:ゲッ○マネー等のポイント換金サイトとは全く関係ありません。 「1日7,000円程度の収入」と、他の「月にウン百万稼ぐ情報」と比較すると若干色褪せる内容ですが、 「少なくてもいいからとにかく稼ぎたい!」という方は最後まで御覧になってみて下さい。 私の提供する情報が、貴方を経済的な束縛から解放して少しでも余裕ある生活を送る為の�... [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 19時09分

» 世界で一番彼女にしたい女!?9月15日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [世界で一番彼女にしたい女!?9月15日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
世界で一番彼女にしたい女!?9月15日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」をご紹介させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。お気に入りに登録しよう!! [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 10時00分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 04時29分

» アイエピ [アイエピ]
家庭用レーザー脱毛器のアイエピ専門サイト [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 13時48分

« 無心になる。 | トップページ | そのときどう考えるか?! »