« 満たされる。 | トップページ | 実体験!! »

2006年9月17日 (日)

無心になる。

Photo_136 自分の好きなことだけをやっていたい!!もちろん、将来そうするつもり満々ですがまずは、その材料がそろわないといけない。

昨日も塾の生徒に「この問題を解く」っていうことが「カレーライスを作る」って言うことだとするとね、それにはじゃがいも、にんじん、お肉、たまねぎ、カレーのルーとかね、そういった「材料」がなくちゃ、できないんだ!!例えば、割合の求め方とか、かけざんのしかた、とかね。っていう風に説明したけれど、ハル自身もやっぱりおんなじことが言える。

好きなことを好きなだけやるため、そのためにはやっぱりそのためのノウハウや、お金、その他色々な要素が必要。

で、そこにたどりつくまでは、もちろん好きなことばっかりをやっていられないわけで、そうなると、やっぱりストレスがいっぱいかかってくることもあって(^-^;)

塾講師でもそう。ハルは個性的な格好が大好きだし、おしゃれもいっぱいしたい。でも「講師」として、そしてその塾の「経営方針」のもと、黒いスーツ、中は、白いワイシャツでビシっときめるっていうことが必要で(^-^;)

前は、講師なんだし、「教え方」で勝負すればいいとか勝手に思ってたけれど、あるときからそれじゃあまずいってわかった。自分が経営しているわけではない雇われ側だと、ちゃあんとそこの規律にまずのっとって、その上で個性を最大限に!!じゃないといけないって。

でも、やっぱり大人の社会では理不尽なことも多々あって(>_<)もちろん、ハルは学ぶべきことがあって、それを習得していっていることもまた事実だけれども、あぁ、こぉんなに汚い、薄汚れた世界なんだぁって落胆の連続であることも確か。

そうすると、必然的にストレスはたまっていく。今までは、それをどこに持って言ったらよいのかわからず、他者にいっぱい迷惑をかけてきたように思う。

でも、もうそろそろ自分でもなんとかしなくちゃなぁっていう風にも思うようになった。

そして最近、ちょっとぼぉっとした一瞬「あ!!ハルいま、なぁんにも考えずに止まってたぁ!!なんか気持ちよかったぁ(*≧∇≦*)☆彡 」って感動してしまうことがあった。

それで、そうだぁ!!これだよぉ!!つまり、無心!!無心になるっていうこと。これ、結構必要なことなのかもぉ!!って思ったのだ。

無心になること。無心になれる何かをしよう!!そう思った。すぐにやってみたいと思ったのが絵を描くこと、そしてお習字。

と、いっても、ハルの場合、形にこだわるわけではない。もちろん絵画教室や習字教室に行くのもいいだろうけれどそこまでしちゃうと、ハルはだめだと自分でわかっている。ハルは一度やり始めたら、ちゃんと行かなくちゃって妙にバカまじめっぷりを発揮しちゃうところがちょびっとあって(^-^;)だから、もしお教室とか通い始めちゃうと、具合悪いときや行く気がしないときでも、何とか無理してでもいかなくちゃって自分を追い込んで、で、結局は、ストレス解消がよけいストレス抱え込んじゃいそうになる気がして。

だからハルはハルで、自分の好きなように、画用紙やはがきにお絵かき♪よくコンテストとかあるので、今までは、本でもエッセイなどばかりに注目していたけれど、絵本部門にも興味を示し、そういうものにも応募したりしようかなって思い始めた。

というわけで、思いついたときに自分のペースで、やりたいだけ無心になってやれること。それをすることはいいなぁって(´∀`ฺ)

今日は久々、お休みだぁ!!で、ちょっとコンテストがあったので、ワンちゃんの絵を自由にはがきに描いてみましたぁ!!色付けしなくちゃ!!まるで、小学校のときにはまったぬりえ気分♪楽しいな(→‿)

みなさんもストレス溜め込んでませんか。無心になれること、やるとちょびっとだけでもこころがかるぅくなれるってハルはそう思います(ノ∀`)

|

« 満たされる。 | トップページ | 実体験!! »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
無心か~ 忙しすぎると逆にきっと必要な事かもしれないね。
本当に好きなことや気持が楽になれる事が出来たとき 疲れも取れちゃったりもするんだよね。
葉書に書いた絵”わんちゃん”か~
それって雑誌の裏に募集しているのかな? ペンギンだったり、きりんだったり…私も絵が好きだから、気になってたの。 ハルちゃんはどんな絵を書いたのかな~??

投稿: マヤmama | 2006年9月17日 (日) 21時17分

マヤmamaさんへ

そうですねぇ。やっぱり静と動の両方の時間が必要なんですよね!!

あ!!ハルは講談社とかそういった出版社のコンテストですよ。課題が決まっているものです。「笑」とか「イヌ」とか。絵本や参考書の出版依頼をいただいたりして色々最近うごきだしていまぁす゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

でもお~いお茶コンテストの入賞はたしか雑誌とかで応募してのことだったかもしれません。思い立ったらやってみることできっかけは思わぬところからやってきますよね(ノ∀`♥)

投稿: ハル | 2006年9月19日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3472371

この記事へのトラックバック一覧です: 無心になる。:

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 04時30分

« 満たされる。 | トップページ | 実体験!! »