« そのときどう考えるか?! | トップページ | きっかけを無駄にしない!! »

2006年9月20日 (水)

広がる、膨らむ!!

昨日は朝からわくわく、どきどき!!そして色々な準備をしていてあ!!せっかくだし!と言うことで、冷蔵庫を開けてみるとじゃがいも、ごぼう、ツナ。よぉし、ごぼうも入ったかわりだねハルポテトサラダ行っちゃおう!!で、そそくさと作る。

そしていざ、しゅっぱぁつっっ!!新宿のとある出版社へ。

ちょうど2週間ほど前、映画監督のトムさんからご紹介いただいた出版社の編集長さんにお会いすることになっていたのです。

初めて行く場所で、迷うハル(^-^;)なんと8人もの人たちに道を聞きつつやっと到着()

お会いするなり話がとまらない、とまらない。

編集長がまず一番興味を持ってくださったのがハルが今まで塾で、毎授業、生徒ごとに変えて作ってきたハルちゃんプリントの一部!!「これ、面白いねぇ。」と言ってくださる。

しかも色々と具体的に企画を提案してくださって、それによると普通のそのまんまの参考書ではなく、「親が子供に教えるためのワンポイント」みたいなかたちで、ハルが書いている面白勉強術をお母さんたちが読んでそれを子供と一緒に楽しくお勉強できるようなものにしようという企画。なぁるファロメオジュリアー♪ハルは今まで単に「参考書」として出版したい、としか考えてなかったけれど、そういったちょっと他と差別化を図るかたちをとる、というのもひとつの手法なんだぁってプロの考えに驚き!!

そしてさらにもうひとつ。「気づいていますか?子供の本音!」みたいなかたちで、実際のハルと塾の子供たちのやり取りを通してモチベーションアップのはかりかた、接し方、いったんなくした子供のやる気をどうしたら取り戻せるか、メンタル面の重要性などをエッセイ風にしてまとめるというもの。そしてさらには、小説も!!話がどんどん広がってハル、び~っくり!!

一番うれしかったこと。ハルのお話を本当に真剣に、そして熱心に聞いてくださったこと、そしてそれをさらにどうしていったらいいのか、よりよいものにまとめていくには?ということに関して本当に色々細部にわたって考えてくださること。

一冊本を出したとはいえ、ほとんどこの業界の事情などほとんど無知なハルが何の不安を感じることもないぐらい安心できた。

どんどん膨らむ、広がる夢!!

あららぁ!!気づいたらもうかれこれ2時間半近く話しっぱなしでしたぁ(^-^;)

まだまだ形にはなりきっていませんが、これからさっそく、また昨日編集長がおっしゃってくれたことを書いたりまとめたりしてすぐに返信します♪

お会いしていきなりポテトサラダを差し出したり、昨日の日記にも載せたカレーピラフシチューの画像を見せて「クイズです!!これなんでしょう?」とか唐突に言い出すハルに、終始にこにこして全然びっくりしないで、楽しそうに応対してくださった編集長さん。

これからお世話になると思いますがどうぞよろしくおねがいしまぁす(´∀`ฺ)

そして

こんなすばらしいチャンスを与えてくださったトムさんに感謝です!!本当にありがとうございます!!

まだどうなるのかよくわかりませんがさらにもうひとつの企画として対談形式で近いうちトムさんともお会いできるみたいですのでそれも今から楽しみにしてまぁす!!

そしてハルは今までと何の変わりもなく常に好奇心を持ってとにかくレッツトライ!!な精神を持ち続けること、それを忘れずに行きまぁす゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

というわけで、昨日その後塾で教えてから久しぶりにすべて持ち帰ってきてみたハルちゃんプリント。それを科目ごと小、中、高校生ごとにさらに学年ごとにより分け再編集する作業を今から開始!!

う~ん。すごい量です。自分で作っておきながら(^-^;)

夢と希望を乗せて、さぁ、開始ですね!!どんどん面白いもの、作っちゃうぞぉお!!

|

« そのときどう考えるか?! | トップページ | きっかけを無駄にしない!! »

コメント

ハルちゃん 
ハルちゃんはとっても大きい夢も持っているし、それを実現させる力もあるね。
でも、もっとすごいのがチャンスを引き寄せる そんな何かも持っていると思う。 
今度ハルハルプリント(出来たら小3か、中2) 見せて~! 家の子達にもハルちゃんのプリント見せて欲しいな~~

投稿: マヤmama | 2006年9月21日 (木) 23時11分

マヤmamaさんへ

本として出版になるのはたぶん算数(中学校受験)のものになるかとおもいますが、もちろん、ハルちゃんプリントは全学年あるので、ぜひぜひ♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2006年9月22日 (金) 10時58分

なるほど!ハルちゃんの授業、楽しそうでいいなあって思ってたんだ。
子供を持つ親として、興味津々だよ~。

投稿: ゆるるん | 2006年9月25日 (月) 14時12分

ゆるるんさんへ

あはは!!ゆるるんさん、どうもありがとうございまぁす!!

ハルは、特別頭がいいわけじゃないけれど、ずば抜けてすごいお勉強が出来るわけじゃないけれど、子供を楽しくお勉強に導くこと、モチベーションを揚げることだけはとっても自信を持ってやっていると思います!!

こころ。やっぱりまずは、これですよね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

投稿: ハル | 2006年9月26日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3510085

この記事へのトラックバック一覧です: 広がる、膨らむ!!:

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 04時28分

« そのときどう考えるか?! | トップページ | きっかけを無駄にしない!! »