« ハルハル夏休み♪ | トップページ | かつての仲間♪ »

2006年9月 1日 (金)

終わりはまた...

今日から9月!!ちょっと冴えない天気だとはいえ、もうこよみのうえでは、秋は到来?

秋は食欲の秋とか、読書の秋とかスポーツの秋とか言われるけれど、それには、やっぱり暑い夏が終わって、過ごしやすい秋だからこそ、なんでも出来ちゃうぞぉ!!という意味が含まれている気がします。

昨日は、夏期講習をやっと終えて少しリラックスしながらおうちへ帰る途中、これから、秋にかけて、栗ご飯、釜飯、色々秋の味覚を使っておいしいご飯を作らなくちゃ、うひひひひぃ(๑→‿๑) って一人で色々考えながらおうちについて、PCを開いてみるとメールが来ていることに気づく。その中にはいぶちゃんからのメッセージが。

「ハルちゃ~ん、一歳の子がお米アレルギーなんだけど、かわりに食べられるものって何かないのかなぁ」というような内容だった。

そうかぁ。お米は日本人にとって主食であって欠かせないものだけどハルは大学から農学部だから、そういうことについて情報が入りやすく、最近、そういった人たちが結構増えてきているということをちょっと知っていたのです。

お米に対してアレルギーを引き起こす本来ならば、自分たちの体を守ってくれるのが「免疫系」なのに、それが、害のないものにまで、反応してしまう。それがアレルギーであって、それを引き起こすもとをアレルゲンといって、特にたんぱく質が原因となりやすいのだそう。お米も確かにたんぱく質を含んでいるし、アレルギーの原因にならないともいえなくないけれどそれでも、やっぱり、近年、消費者の要求がどんどんエスカレートすることで、市場も手をうちはじめて、さまざまな品種改良だったり、農薬散布が行われるようになったりしていることが大きな要因な気がします。

よく、ハルが小学生の頃もクラスメイトに数人はアトピーの子がいて、かゆくて夜中ねむれないんだって言っているのをよく耳にしていたけれども、それは、だんだん大きくなるにつれて和らいでいました。子供の頃はきっと、まだ免疫が少なく、体が対応しきれずに引き起こしやすいのでしょう。だから大きくなるにつれ、免疫がついてきたら、自然とそれに対応できるようになって症状がやわらぐそうです。

でも、最近では、おとなになっても全く症状が変わらずむしろ悪化したりすることも多いそうです。これは、アレルゲンがどんどん増えていって、大人の免疫系でも対応しきれないほどになってきているって言うことを示しているのかなぁって思います。

結局、「もっと、おいしいものを。」とみんながそうやってもとめれば、市場で消費者取得の競争が起こって、さまざまな工夫をこらして、新商品が編み出される。で、自分たちが追い求めたその商品で、自分たち自身が苦しめられている。ちょっとみんなの追及が「行き過ぎ」になってしまってるのかなぁって考えずにはいられなかった。

「○○がきらい!!」って好き嫌いする前に、「○○は食べてはいけない!」そういわれてしまったら、自分で選択する余地も与えられていないわけで、それはすごくつらいこと。まして、主食のお米が食べられないのは、本当に困るはず(>_<)

最近、そのアレルゲンをカットした、アレルギー対応のご飯やパンも開発されているみたいで、これはもう実際にアレルギーになってしまった人たちのためには必要な開発だけれど、起こってしまった後にその対応策を考えるのと同時にその根本をなくすほうの対策もしなくちゃいけないんじゃないのかなぁって思いますよね。

せっかく、秋の味覚がいっぱい出回っておいしいご飯がおなかいっぱい食べられる季節がきたのだからみんなで楽しくご飯が食べたいものね(ノ∀`)

さて、今日から塾の夏期講習はありませがみんなのお受験戦争は今からであって、ひとつの「終わり」はまた次の「始まり」でもありますね(→‿)

今日からはまた新たな気持ちで気合いいれて教えていかなくちゃ♡→ܫ←♡♪ 

Photo_124

|

« ハルハル夏休み♪ | トップページ | かつての仲間♪ »

コメント

先生こんばんは!!!
帰りにくれたやつおいしかった!(*^-^*)
ちょっと元気になったよお↑↑

今日みたいになることって実はよくあって、夏休み中1回もならなかったのがすごいくらいだから、あんまり心配しなくて平気ですo(^^)o
授業週1しかないのにあんなんになっててごめんなさい。。。
来週には元気で行くようにします!ってか来週は体育祭の日だからきっとテンション高いハズだ^^

ってなわけで、今日はこのへんで・・・

投稿: たつ | 2006年9月 1日 (金) 22時44分

ハルちゃん こんばんは。
私はやっぱり“食欲の秋”かなぁ?
う~~~ん、でもこれはオールシーズンだなぁ。
特に冬は、やたらとお腹がすくのです。
寒さに耐える事ができるようにかなぁ?って勝手に思っているけど、できればそのまま冬眠してもいいくらい。アハハハ

何の病気に対してもそうだけど、免疫力を高めるって事は大切だよね。
それに、あまり清潔にし過ぎてもよくないらしいね。
かの藤田紘一郎博士が言っているよね。
そこんとこは私は大丈夫だけど^^;

投稿: you | 2006年9月 2日 (土) 01時08分

たっつーへ

あはは!!気にしてなんかぜぇんぜんいないさぁ!!みんなそんなことってよくあるんだぁ。みんなちよがってるだけで、外に出さないだけで、それぞれ、色々な悩み、苦しみがあると思うよ。

ハルも結構、泣いたりするし、一日中おうちからでないで、ぼぉっとしてたりもするんだぁ!!

あ!!あのレーズンクリームサンドクッキーはね、ハルちゃん先生の大好物なのさ!!まぁ、グリコキャラメルはさ、一粒で300mにとどまるけれどね、あのクッキーは、いっこで、元気もぉりもり、無限大さぁ(*≧∇≦*)☆彡

いいんだぁ。いやなことあったとき、つらいときは、まんまでさ!!元気なときは、元気なままでさ!!

どんなたっつーもハルにとってたっつーさ!!

なにも気にせず、飛び込んでこいやぁああ!!ハルちゃん先生はすべて受け止めたるわぁあ(ノ∀`♥)


youさんへ

あ、そうなんですよね。最近は清潔にしすぎるために。ちょっとしたものに過敏に反応してしまって、アレルギーを引き起こしやすくなってしまっているそうですよね。

あはは(^-^;)ハルもそこ、大丈夫そうですよぉ(๑→‿ฺ←๑)

ハルのもうひとつの日記公開ページには、お医者さんとかも数多く書き込みしてくださってて、その一人の神経内科医さんが昨日、「笑う」ということも、免疫力を高める上で最重要なんだっておっしゃってましたぁ!!これは..すばらしい免疫機能向上方法ですよね(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年9月 2日 (土) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3279195

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりはまた...:

« ハルハル夏休み♪ | トップページ | かつての仲間♪ »