« かつての仲間♪ | トップページ | なぁルファロメオ、ジュリアー(*≧∇≦*)☆彡 »

2006年9月 3日 (日)

せかせか、ときどき、ぼへぇ(*≧∇≦*)☆彡

Photo_125 9月に入って、こんなに急激に涼しくなってしまってなんだか夏を名残惜しむ暇もないなぁっていうそんな感じですね。今年は、考えてみたら、ずぅっと梅雨が続いてしまって、梅雨明けもかなり遅れましたね。

今年は、全然せみの鳴き声が、聞こえないよぉって、毎日、朝、塾の夏期講習などで、出かけるとき、大きな木の下でそう思っていたらなんと、今頃、こんなに涼しくなってから、せみの大合唱が毎朝聞こえてくるのです(^-^;)

カレンダーや時計を所有していて、気候や体内時計に頼らず、他の要因に左右されることなく、常に正確な時を知ることができるのも、人間だけであって、みんな他の動物は、気温などをあてに、もうそろそろ脱皮しようかな」とかあるいは、「もう冬眠から目覚めるときだな」なんて判断しているのでしょうね。

今年は、外に出てきたのはいいけれど、いつもの夏よりも気温がうんと低いと思っているかなぁ、なんて思いながら、でも、よぉく考えてみたら、毎年、脱皮してくるせみは別のせみだから、そのとき初めて脱皮してきてこの世を知って、そして、その一回で一生を終えるわけだから、「去年よりも寒いな」とか知らないんだぁ(^-^;)って思いなおして、そんなこといちいち真剣に考えてる自分にちょっと笑えてきましたぁ(´∀`ฺ)

それでも、脱皮してくる前に土の中では仲間うちで、お話とかしているんじゃないのかなぁ。ハルは、また、懲りずに再び考えはじめてしまいましたぁ(ิܫิ)

「話によればね、去年までは平均で、○○度くらいだったんだって、このくらいの時期にさ。でも、今年は、まだ○○度には程遠いよね。もう少し時期をずらすかぁ。」なんて♡→ܫ←♡♪

やっぱり、他の生物間ともお話してみたいなぁ

ハルのエッセイの最後にも書いてあったのですが、これ、実現したら本当に楽しいだろうなぁっていっつも考えちゃうのです(´∀`ฺ)

でも、よぉく考えてみたら、それは、イコール、ブタや牛を精肉に加工したり、お魚をさばくときも、すべて、会話できてしまうわけで、そうすると、食べられなくなってしまう気がするのです。やっぱり人間、情がありますものね(_)

ずいぶんと、今までにも、人間によって色々と、生態系を壊してきてしまったし、これ以上、人間のエゴで好き勝手してはだめですね(-_-)

ちょっとそんなことが実現したらいいなぁって思っちゃうけれどそうそう、それは、ハルの絵本や童話の世界で、今から実現させることにしまぁす(´∀`ฺ)

異常気象で、時期がちょっとずつ色々と遅れてしまっているけれど、でもでも、カレンダーや時計のある人間界の月日はそんなことにおかまいなしに、きっかりと時を刻んで進んで言ってしまうので、ぼへぇっとばかりしてないで、しっかり、ついていかなくちゃ♡→ܫ←♡♪たまにはもちろんぼへぇってしつつ(^-^;)どんなに異常気象でも、人間はしっかり、しっかり前へ、前へ、ときどきぃ、ぼへぇ。この体内気象を崩さないでいかなくちゃ(*≧∇≦*)☆彡 

|

« かつての仲間♪ | トップページ | なぁルファロメオ、ジュリアー(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

ハルちゃん こんにちは。

>ずいぶんと、今までにも、人間によって色々と、生態系を壊してきてしまったし、これ以上、人間のエゴで好き勝手してはだめですね(。-_-。)

「命を大切に、命を大切に」って言いながら、一番わかっていないのが人間なんだね。
他の生物によって生かされているという事を自覚して、有難く思い、もっと謙虚に生きていかなければいけないなぁ。。。

投稿: you | 2006年9月 3日 (日) 15時07分

ハルちゃん こんばんわ
今年ほど地球が壊れかけていると不安に思った事はないです。
自然ならゆっくりの移り変わりが、温暖化で昔よりも何度も高い気温の夏を過ごさなくてはならないなんて!! 人間がやった事が人間に返って来ていますよね。人間が賢いなら、先々どうなるか見越して 色々なものの開発をしていかないと 本当に壊れてからじゃ 取り戻せないよね!
子供達の将来が不安です・・・

投稿: マヤmama | 2006年9月 3日 (日) 21時39分

先生こんばんは!
最近暑かったり寒かったりで、地球が壊れてきてますねぇ>< そんな変な気温の変化のせいで、今ちょっと風邪気味です↓↓

今日は朝から学校で文化祭の劇の練習で、午後は応援団のダンスの練習でした。午前は照明やってるだけだったから良かったんですけど、午後は3時間くらいずっとダンス踊りっぱなしで超疲れました。。。
たつの団のダンスはけっこうジャンプしたりするからけっこう足にくるんですよぉ><; 最後の方とかまじ疲れすぎて狂ってましたよ笑笑
それでそのあとは応援団の衣装で必要なスウェットを買いに行って帰ってきました。

で、今日は親がいとこの結婚式に行ってておみやげあるから金曜日にもって行きます!!
あと今日先生の本もう読み終わっちゃったから興味持ってくれた友達に貸しましたよ!これでまた一人先生を知る人が増えましたねv(^^)v
それに学校で「オレの先生の本」っていろんな人に行っといたんで^^
あ、ちなみに↑でわかるように自分のことオレって言ってるんでよろしくvv

では②今日はこの辺で。。。これから明日の予習をします・・・・・。さよーならーー~~

投稿: たつ | 2006年9月 3日 (日) 23時14分

youさんへ

どうしても人間が一番えらいって思ってしまってるんですよね(^-^;)

でも、そうじゃない。植物の与えてくれる酸素がなかったら?動物の与えてくれる食糧がなかったら?層考えたら、人間こそ、無力ですよね(´・ω・`)

共生!!ともにいきること。それは、ともに快適な環境で生きること。だれも、犠牲者であってはいけないんですよね。今、共生について考える時期にきているんじゃないのかなって思ってます。


マヤmamaさんへ

そのばしのぎ。これが大きな要因な気がします。まぁ、今はまだ大丈夫だからいいや!!これの繰り返しがいま、すこしずつ、すこしずつ、環境などに現れているんだと思います。このまま続けたら、もっともっと深刻になっていくことは間違いないでしょう。だとしたら、今、出来ることはなにか。もっと一人ひとりが真剣に向き合うべきですよね(→ิܫ←ิ)


たっつーへ

たっつーももう高校三年生。高校生活はある意味学生生活のひとつの節目となるよ。大学や他の専門にいくにしろ、そんなに集団でひとつのものをつくりあげていくっていうのは、なかなかできなかったりするもの。

だから、勉強もだけど、そういう一つ一つの残された行事にも精一杯ちからを注いで欲しいなってハルちゃん先生は思ってるよ。

ふふふ(→ิܫ←ิ)モウスグ春ノデス!のいいとろこはね、一度はそのまんま読む。それで、二回目からはね、気が向いたときに、ぱって開いたところから読むの。どこから読んでも、ひとつのお話が短いから、ある人はね、「一日一話!!」って決めて読んでるよぉなんて言ってたよ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

うれしいな。ハルの知らないとこで、どんどんハルの子供であるあの本が世の中に知られていくこと゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

たっつー、どうもありがとう!!

ハルは、これからも、作家として、色々な本を書いていくよ。たっつーが読みたいなって言ってくれたおかげで、ハルは昨日から新たに、小説を書き出しました。たっつーの高校卒業&受験にむけて、自分にも目標を!!これ、完成させるぞぉ!!

投稿: ハル | 2006年9月 4日 (月) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3302946

この記事へのトラックバック一覧です: せかせか、ときどき、ぼへぇ(*≧∇≦*)☆彡 :

« かつての仲間♪ | トップページ | なぁルファロメオ、ジュリアー(*≧∇≦*)☆彡 »