« 自ら!! | トップページ | おあいこ(๑→‿ฺ←๑) »

2006年9月 9日 (土)

事実を知るということ。

Photo_129

お~いお茶俳句大賞に作品を応募して選ばれてからというものお~いお茶をいっぱい買うようになったハルですがハルの俳句が載っているはずの「第十七回」の新俳句大賞の受賞作品が載ったペットボトルは、まだほとんど出回っていません(^-^;)

あれれあのハルの俳句、どう考えても夏の句なのにこの時期すぎたら、もう冬になってしまうのにぃヽ(・ω・*) って思ってどうしてかなぁって考えてたのですが、まぁ、お楽しみは後にとっておきますかぁ(´∀`ฺ)

それはいいとして、ハルはお茶で何を買えばいいのか迷ったらもちろん最近はこういうわけありなので、お~いお茶を買うのですが、それともうひとつ、ウーロン茶を買います。

後味のほのかな苦味が口の中をさっぱりさせてくれるような気がするし(๑→‿๑)

ウーロン茶ってずぅっと中国の代表的なお茶なんだってそう思ってました。けれど、すごい事実を知ってしまいましたぁ(_) なんと,,,中国に行くとその80%が中国緑茶といわれている、緑茶が占めているのだそうです。

聞いたときは、えぇ??中国=ウーロン茶だと思ってたのにぃ!!となんだかショックでしたぁヽ(・ω・*)

でも、それってやっぱりアメリカの人が日本にやってきて、「あれ??今日の夕飯、スシじゃないね??なんで??いつもスシ、テンプラじゃないの??」ってびっくりするのとおんなじなのかな(^-^;)いっつも寿司に天ぷらだなんて食べてたらいやぁ、そりゃ破産ですよぉ、ねぇ()

そんな風にそれぞれの国のイメージが出来上がってしまっているからそうじゃない事実を知ると衝撃を受けてしまうのでしょう。

でも、意外と事実ではないことが広く知られてしまっていることって多いのかなぁって思います。

ハルのエッセイの中ではちょっと書きましたけど、遺伝子組み換え食品をみんないやだ、いやだぁあ!!って言うけれど、実は最強の999%遺伝子組み換えされているのがあの、みんない広く親しまれている、ハルもだぁいすきなチーズだっていうこと。遺伝子組み換え食品は誰しも口にしているんですよね(^-^;)

無農薬野菜じゃなくちゃ、食べられない!!っていって、消毒されたお野菜がよくないとばかり言われているけれど実は、消毒されていないと地中がずいぶんと汚染されていて、実は、もっともっと危ないということ。消毒しないことで、害を受けるとすれば、本末転倒になってしまいますよぉ(_)

事実を知らないほうがしあわせだぁっていう風にも思ったりもするけれど、でも正しく知ることで、すごく勉強になるし、楽しいなぁって思えるようになる気がします。

最近、そんなわけでまた新たにお勉強を始めようって思ってます。それは野菜ソムリエ。野菜に関するスペシャリストです。最近、テレビで、引っ張りだこですが、それは、健康志向からきているのかなぁ。ハルはお肉食べられないから、栄養士とかそういったものだと食品全般になってしまうので、ちょっとなぁって思っていたけれど、この野菜ソムリエならば自分のためにあるようなものだわぁ!!キラーン(ฺܫฺ)とときめいてしまいましたぁ(´∀`ฺ)

きっと、またこのお勉強でも今までの自分の持っていた常識の壁がどんどん崩されていくかもしれません。色々な新発見を今から楽しみにしています!!

最近9月に入り、もう中学生、高校生、そしてもうすぐしたら大学受験生も過去問を解き始めます。今がふんばりどき!みんなそれぞれ自分と戦っているからだからハルも自分と戦うために、自分に色々課題を出す。頑張っている子供たちへ。ハルも頑張る!!一緒にね!!だから最後まで自分に負けないで本番まで乗り込んでいこうよぉお゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

|

« 自ら!! | トップページ | おあいこ(๑→‿ฺ←๑) »

コメント

ハルちゃん、こんにちは。

思い込みはよくないよね、ってわかっていても、
つい、一方的な情報を鵜呑みにして、
真実を確かめようとしないことは
反省しなくちゃいけないよね。

「おーい、お茶」のハルちゃんバージョン、楽しみだよう(*^_^*)

投稿: ゆるるん | 2006年9月 9日 (土) 18時24分

先生こんばんは☆
昨日書かなかったから・・・毎日書くって決めてたのに・・けっこう凹むなあ。。。
てか昨日は気づいたら寝てたみたいなんですよぉ。昨日の夜帰ってきてからの記憶があんまり無いんですよね。。。そんなにつかれてたのかなあ。
しかも今日起きたらなぜか左半身だけ筋肉痛でした。

結果は・・・最下位だったんですよぉ。。。
応援団も賞取れなくて・・・なんにも賞もらえなくて。。。だから昨日は疲れてたんじゃなくて凹んでたんです。まじ泣きそうだったのガマンしましたよ^^;
でもまあ体育祭の前までにいいことはたくさんあったから今となってはいい思い出です(^▽^)

とりあえず今日からは今度は文化祭で超忙しいので頑張ります。なんだか今から打ち上げが楽しみなんですよぉ^^ 

まあそんな感じで今日は元気に過ごしたんで☆昨日はほんとすいませんm(_ _)m
ではこれで~♪

投稿: たつ | 2006年9月 9日 (土) 22時23分

ハルちゃん こんばんは。
ハルちゃんの俳句、とっても楽しみです(*^_^*)

添加物とか、農薬とか、すごく気にしていた時期もあったのですが、基本的には“食べ物を感謝していただく”という結論に至りました。

情報を知る事ってとっても良い事だけど、それのみを鵜呑みにして振り回されてもいけませんね。

投稿: you | 2006年9月 9日 (土) 23時25分

ゆるるんさんへ

ほんとにそうですよね。特にマスコミとかには、毎回、「へぇ、そうなの??」って疑うこともわすれて完璧に信じ込んじゃってたりする自分がいますよぉ(^-^;)

ハルの俳句は「第十七回」なので、まだかなぁ。でも、ぜひぜひお楽しみにぃ(*≧∇≦*)☆彡 ですよぉ。


たっつーへ

いいやんかぁぁ!!だってぇ...昨日は、金曜ロードショーで、ルパンやってた日なんだからぁあ!!ね、いいってことでぇ!!

って言えってうちの相方が隣で申しております。

意味不明ですな。さすがですな(笑)

たっつー、ハルちゃん先生、結果がすべてじゃないよとか言っておきながら何も考えずに「どうだった?」とか聞いちゃってね。ごめんね。ちょっと反省だよ。

でも...

確かに賞とかは大切だけど、そこに行くまでの、持っていくまでの過程!!この中で生まれた喜びやステキなこと、いっぱいいっぱいあったでしょう!!

それを得られたこともやっぱりタカラモノなんだよね。

それに...

悔しいっていう思い!!これこそ、一番のタカラモノ!!

ここがまた出発点になるもの。ここからでしょ!!同じメンバーとっていうのは難しいけれど、ここからまた初めて、次の勝利につなげなくちゃ!!ね!!たっつー、一緒にフットサルもやりたいしね。ファイトで、行くぞ!!よぉし!!文化祭もファイトじゃよ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

投稿: ハル | 2006年9月10日 (日) 08時19分

ハルちゃん こんにちわ
”お~い お茶” の俳句そういば 賞取ったときの記事読んだけど、それがペットボトルに書いてあるのが出るの?楽しみだな~♪
それと野菜ソムリエってなんか良いよね~
近所に野菜を中心としたレストランがあるんだけど、デザートも野菜で作ったアイスとか! 美味しいらしいけど、混んでいてなかなかいけません。
行ったら報告するね~  

投稿: マヤmama | 2006年9月10日 (日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3374084

この記事へのトラックバック一覧です: 事実を知るということ。:

» サントリー黒ウーロン茶とヘルシア緑茶を検証 [おいしいカレーよりおいしい情報]
今話題のサントリー黒ウーロン茶とヘルシア緑茶を検証までは、いきませんけど^^; [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 20時58分

» シモン茶 [シモン茶って?]
シモン茶を飲めば・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 13時18分

» サプリメントは必要 [サプリメント 健康生活おすすめサプリメント]
健康生活にサプリメントを利用する前に、 サプリメントについて、少し学んでいきます。 サプリメントは、なぜ必要かと考えるのでしょうか、単に流行っているからでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 21時36分

« 自ら!! | トップページ | おあいこ(๑→‿ฺ←๑) »