« 無駄なもの? | トップページ | GO!GO!GO!ごっはん~♪ »

2006年8月17日 (木)

深夜の再会♪

Photo_102

昨日は、遅くまで塾で教えていて、帰りがけ、おうちのしたのコンビニに立ち寄った。

深夜勤務の子が働いている。その一人がドリンク補充しながら、急に上を見上げて

「うわぁああ!!」って言って、何かを振り払うとそれは、ばさばさっと宙を舞って、そして、上の壁に止まった。

目の悪いハルはちょっと離れていたため、いったいそれが何なのかわからず、急いで駆け寄ってみた。

「何?何~!!」って言いながらその子の横に並んでおんなじように上を見上げる。

「あぁ!!」ちょっとの間、眺めてしまった。だってぇすっごく久しぶりに出会ったの(´∀`ฺ)何でしょう??それはバッタだったのでしたぁあ..+’(∀◕ฺ)..+*

とってもキレイで鮮やかな緑色の体に、元気がいっぱい詰まったバッタ♪そぉっと近づいて高い壁にジャンプして何とか届いてそれをそっとハルの手のひらのなかに入れた。つぶさないように(ิܫิ)深夜のその男の子はちょっとびっくりしていたので、

「えへへ!!ハルすごいでしょ!!ちっちゃいときからね、虫さん大好き!!虫取りもよくしたけど、観察とかもい~っぱいしたよ。」って言いながら、入り口のほうへ歩いていって、そのバッタをそぉっと逃がしてからまた中に戻ってくる。

「ハルちゃん、すごいんだねぇ!!この前もさ、何か虫がとんでて、それで、女の子、ぎゃあ、ぎゃあいってたのにハルちゃんは全然動じることもなく、むしろ、自分から近寄っていったよね!!やっぱ、ハルちゃんは、なんでも友達なんだねぇ()」って言われる。

このコンビニはもちろん、働いている人はほとんど、知っていていっぱいお話する。もう今の深夜勤務はハルが働いていた頃のメンバーはほとんど入れ替わってしまっているけど、すぐに、仲良しになれる。

ある空間には、それぞれ、違った環境で育った、違うことをしているみんなが集まってくるはずだけど最終的にやっぱりなんとなくみんな気が合う人たちだけが残っていっていて、みんなそれぞれ、個性的だけど、面白い、いい子、というところは共通!!だからとっても安心感があって、いつでも、楽しい!!

彼は、最近になって、出身地の話になって、「山梨だよ!」って言われた。

「あ!!ハルも山梨ね、短かったんだけど、小学校のころ住んでたんだよぉ!!山梨の交

甲府市

!」って言うと、

「え??おんなじだよぉ!」話していくと、なんとおんなじ小学校に通っていたこと、そしておうちもご近所だったことが判明(๑→‿๑)

「すごいねぇ!!世間って狭いねぇ()うちらさ、その超近くに住んでたとき全く知らないで、それで、こんな遠く東京まで出てきてそれで、出会って!!なんか面白いよねぇ。」なんて言って笑った♡→ܫ←♡♪今までずぅっと顔見知りで、色々お話してたのに、こんなことは全くしらなかったぁヽ(・ω・*) 

「ハル、小学生の夏休みはね、ありんこ観察とか、だんごむしの観察とか何時間も毎日やってね、プール行くのも忘れてあっついのにお外でやってたんだよぉ。虫かごの中の虫たちとにらめっこしながらね(^-^;)」ってちょっと懐かしくて、話した。

「そっかぁ。そのころから元気もりもりだったんだねぇ。」って言って、彼は穏やかに笑っていた。

もしかしたら、あの頃、小学生のあの頃、彼に出会っていたならハルは一緒に虫取り、虫観察をしていたかもしれないなぁ。なぁんてそんなことを考えてちょっとおかしくなってくすくす笑ってしまった。

「何?何?」今度はさっきハルがそう聞いたけど、彼がハルにそう聞いた。

「何でもないよぉ!!あぁ、久しぶりに、いいものみられて、触れられて、よかったぁ(´∀`ฺ)じゃあ、お仕事がんばってねぇ!!まったねぇ!!おつかれ~!!」と元気に手を振って帰ってきましたぁ。

|

« 無駄なもの? | トップページ | GO!GO!GO!ごっはん~♪ »

コメント

ハルちゃん こんばんは。
そういう偶然で、すごい驚きと、喜びですよね(#^.^#)
人と人って、ちょっとお話してみると、意外な共通点があったりして、それがまた親近感を感じる事になりますよね。
たとえば、共通の知り合いがいたりとかね。
それだから、世の中面白いし、人は大切にしないといけないのよね。

投稿: you | 2006年8月17日 (木) 20時24分

youさんへ

本当ですよねぇ。どこでリンクしてるかわからない!!だからこそ、面白いなぁっておもっちゃいますよねぇ。でもきっとそれも、偶然じゃなくって何かしらのご縁があっての必然なんだろうなって思うとやっぱり不思議だし、そういう出会いって大切にしたいって思いますよねぇ♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2006年8月18日 (金) 07時50分

ハルちゃん こんばんわ
私もそういうことあるわ~ 悪い事は出来ないね~なんて思っちゃう!!
それと虫はゴキちゃんとかは嫌だけど、バッタもかまきりもくわがたもカブトムシも大好きだよ~♪
机の引き出しで、親に内緒でくわ方とかかっていたくらいだからね~ それに夏は筆箱の中には必ず、くわがたが入っていました。ハルちゃんも虫がスキなんて なんか嬉しいね~ やっぱり女の子はあんまり好きじゃないこの方が多いもんね。

投稿: マヤmama | 2006年8月19日 (土) 00時41分

マヤmamaさんへ

にひひひぃ!!なんてったて...

ハルハルは、「トトロのメイのさらにグレードアップバージョン」とか言われてましたからぁ(笑)

好奇心旺盛だからなんにも怖がらない!!だから男子は、普通は女の子のほうに虫を向けて嫌がらせするつもりでいるのに、ハルには無効化だからとってもつまらなさそうにしてたっけ(→ิܫ←ิ)

やっぱり同じ生き物ですものね...

みぃんな仲良し~♪じゃなくっちゃ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

投稿: ハル | 2006年8月19日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3092361

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の再会♪:

« 無駄なもの? | トップページ | GO!GO!GO!ごっはん~♪ »