« 忙しいこと。 | トップページ | 終わりはまた... »

2006年8月31日 (木)

ハルハル夏休み♪

Photo_122 Photo_123

「トリキョウフショ~!!タンサンダイスキィ!!カビ、コウボ~!!」もう夕方になった昨日の塾。授業と授業との入れ替え時間、ハルとのすれ違いざまに、なんだか呪文のようなこと言ってる子がいるなぁって思って、はっとしたのです。え、えぇ(゚Д゚?)

恐怖症?炭酸大好き?..カビと酵母~??それってハルのエッセイ「モウスグ春ノデス!」の中に出てきるものばっかりじゃない(→‿๑)

急いでその生徒を追って、「ねぇ、ねぇ、もしかしてさ」振り返った生徒は小学五年生、ハルが担当していない男の子だった。

「もしかしてぇ先生の本、知ってるの?」そういうと、

「うん、ハルちゃん先生の本、読んだよぉ。」って明るい声。「本屋さんで買ったの?」と言うと、「え?違うんだぁ。いとこのお兄ちゃん家に行ったらね、あったの!!お兄ちゃんが本屋でおもしろそうだから買ったっていってたよぉ。だから、読んだのよ、そしたらさぁ、僕の知ってるハルちゃん先生の本じゃないかぁ!!って(ノ∀`) そ、そっかぁ(^-^;)確かに、この子にはハルが本を書いたことを教えていないし、それにいとこのお兄ちゃんも知らない。

とてもびっくりしたけれど、なんかうれしかった。自分の知らないところで、どんどん読まれている自分の分身くん

夏休み、塾の夏期講習では、朝8時から夜の11時近くまで家を空け、ずぅっと教え続けたことがほとんどだった。

せっかくの夏休みだからと思い、ハルも自分自身にのるまを課した。子供たちに「宿題をやってきなさいよぉ。」っていうからには、自分だってちゃあんと何かやって夏にひとつのことを達成したかった。

ハルは、とにかく、どんなに忙しくっても「書く」という自分の好きなことを忘れないって心に誓った。たくさんの作品も自分の出来る限り創り上げると決めた。

予想外に塾の仕事は忙しく、英語を担当している生徒でも「数学ちょっと教えて」「生物!」

そういわれたら、もちろん、自分の出来ない物理以外に関しては、どんなにめどくさいぃ!!って思っても、みた。

さらには、「先生、税金って何?作文書かなくちゃなんだ!」なぁんて言われれば、「自分で調べなさい。」ではなく、「じゃあ、どういう風なことに税金が使われているのか調べてみることからしなくちゃね。」っていい、資料を集めてきて、提供したり、ネットで、どこを調べたらいいかアドバイスしたり、100パーセント手伝えば、そのこのためにならないから、いったいどこまで、手助けするか、それを、ちゃんと見極めていくこともまた難しかったけれど、自分なりにそこは判断して、対処した。

昨日になって、高校三年生の子が英語の時間に「先生、政治経済の論文書かなくちゃなのに、必要な、新聞の切り抜きすらないんだ。どうしよう。」彼は、本当に困っていた。そういわれたら、急いで、休み時間相方に電話。会社の新聞をかき集めてもらっておき、帰ったらチェックし、そして今日渡し、一緒に見てあげることに(^-^;)

はっきりいって時間外労働だからやりたくない、いやだ、って思ったらやらなくていいことだ。逃げ出すことは簡単だった。けれど、そこで逃げ出さず、自分の勉強にもしようってそう思ってみた。うん、きっと役に立つに違いないって(๑→‿๑)

日記を書き続けること。エッセイを二作。短編小説を一冊。そして一番の大作、「シナリオ」100万字書き上げる!!への挑戦。

忙しい、忙しいと、もがきながらも、この夏休み、ハルはそれを書き上げることにも達成゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

時には、もっと寝ていたいと思いながら朝の5時から、時には、立ったまま、バスの中で。自分自身への大きな挑戦だった。

でも、この夏休み、生徒から逃げない、目をそらなさないこと、それでいて、自分からも目をそらさず、決して妥協しないこと。途中、何度も泣きそうになったり、頭がかぁっとあつくなりかけたり、色々あったけれども

今日、この日を迎えてみて、ちょっとだけ、ハルはまた成長できたのかなぁって思います(ิܫิ)

挑戦すること、何かを乗り越えること。その過程は、つらいことの連続だ。けれども、そのあとには、結果はおのずとついてくるし、いいことが待っている♪

今日一日、頑張り通そう!!そしてまた明日からの9月に向かって、新たに進んでいっくぞぉ(ノ∀`)

|

« 忙しいこと。 | トップページ | 終わりはまた... »

コメント

ハルちゃん先生こんばんは!!
そして・・・夏期講習お疲れ様です!!(*^▽^*)
いっぱいいろんなこと教えてくれてありがとうございましたm(_ _)m
まじハルちゃん先生に出逢えてよかったですよお!
英語キライじゃなくなったし、勉強キライじゃなくなったし、なにより毎日ハルちゃん先生の授業が楽しみだったんですよぉ^^
これから週1になっちゃうのが残念です(><)
まあとりあえず先生と話したいこととかまじいっぱいありすぎて、授業中とかいつもガマンしてたりしてるんで、塾とかじゃなくて、ほかのとこで会って話したり遊んだりしたいです!

じゃあ今日はこれで^^
明日ハルちゃんbook買って持っていくんでサインしてくださいね(*^-^)ノ~~

投稿: たつ | 2006年8月31日 (木) 23時48分

追伸!!
今日の宿題書いてなかったです><
とりあえず適当にリードAのどっかやっとけばいいですか??

投稿: たつ | 2006年8月31日 (木) 23時52分

たっつーへ

おつかれさまぁ!!いっぱい、いっぱい頑張ったね。最後の最後までよく頑張ってました。でも...あれがおしまいじゃなくて今日からはまた新たな始まりだよね!!気合いいれてくぞぉおお!!ん?あぁあああ!!す、すみませぬ~!!今日は、宿題...

7~9章でシャッフル!!自分でシャッフル!!テストするぞぉおおお(*≧∇≦*)☆彡

投稿: ハル | 2006年9月 1日 (金) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3265609

この記事へのトラックバック一覧です: ハルハル夏休み♪:

« 忙しいこと。 | トップページ | 終わりはまた... »