« お盆って?? | トップページ | 大失態(^-^;) »

2006年8月14日 (月)

とっておきの時間♪

昨日も一日中めまぐるしく、色々なことに追われて、せっかく、お呼ばれしていた会に出席できなかったり、断念するものもあったけれど、夜帰ってきて、10時過ぎ、数日前から近所のお仲間たち(イコール、うちの下のセブンの仲間たち♪)と花火をすることになった。

今は、もうそれぞれがばらばらに働いているから、お休みもなかなか合わないから、こうやって、お仕事が終わったあとにしか出来ない。

でも、花火は夜に楽しむものだから、お仕事が終わった後にしか合流できないうちらにはもってこいだ(ノ∀`)

みんなが集まると、近くの河川敷に移動する。手持ち花火をひとつずつにばらして、火をつけやすくするためにみんなで準備する。

びっくりしたのは、最近の花火は親切でちゃあんとひとつずつ花火の説明がかかれている。

「これは途中で色が変わる変わり花火です。途中で二回ほど色が変色します。」なんていう風に。

手持ち花火に火をつける。最初に持ったのが火花がお星様の形に散っていくとってもステキな花火だった。

「うわぁ~!!きれいだなぁ..+’(∀◕)..+* 」いつもそう思うはずだけど、なんか今年、ハルはちょっと不思議な気持ちにさいなまれていくのを感じた。

なんか花火の散っていく火花を見るとものすごぉく落ち着くのだ。なんか、そう、あのアロマテラピーのようなそんな効果さえ感じた。

なんだろう、この不思議な感覚は!!なんかわからないけど、すっごく快感だなぁ(´∀`)そう思わずにいられなかった。

そして、しゃがんで、じぃっと手元の花火を見て、

「花火、いいなぁ。花火ってどうやってつくるんだろう。ハルも作ってみたいなぁ。」ってそう思った。

このキレイな発色は、たしか、火薬の中に「過塩素酸カリウム」っていう物質を混ぜ込むことで爆発しやすくしているって小学校のときの科学の教科書で、みたっけな(→‿)

着色は、「炎色反応」っていう化学反応が利用されているんですよね。

炎色反応っていうのは、「金属塩」と言うものを、燃やす事によって、炎の色が変わる反応のことなんですけど、金属塩と言うのはものすごく簡単に言っちゃうと、塩化したアルカリ金属やアルカリ土類金属って言う物の事。


炎色反応は、温度が高ければ高いほど、鮮やかな色になるようで、花火って言うのはこの<火薬、過塩素酸カリウム、金属塩>の3つの物質で、ほぼ構成されているんですよね。

そうそう、高校のときこんなの習わなかったですか。

「「リアカー無きK村、動力借るとするもくれない馬力で行う」 って語呂合わせ♪
「Li(リチウム)赤(リアカー) Na(ナトリウム)黄(無き) K(カリウム)紫(K村) 銅 緑(動力) カル(カルシウム)橙(借ると) Sr(ストロンチウム)紅(するもくれない) Ba(バリウム)緑(力) で行う」 で、実はこれが、金属塩のうち何の金属を燃やすかでその炎の色が決まっているんですね(→‿)

つまり、赤は「リチウム」を、黄色は「ナトリウム」を燃やしてるってことですね♪

花火をやっているときはぼぉっとしていて忘れちゃってたのですが帰ってきて、なんか急に思い出せましたぁ(ノ∀`)

ちょうど2年前。その時もおんなじメンバーで、おんなじ場所でおんなじようにはしゃいだなぁ。また花火をやるのは、全員があの時依頼だった。

だんだんとみんな、子供から大人になって社会人になっていくと時間があわせにくくなってきているんだなって実感。それでも、こうやって、ちょっと夜のひとときを活用してはしゃげるっていうことは大切な時間♪

そんなとっておきの時間を提供してくれた花火とみんなに感謝だぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

打ち上げ花火はとっても見事で、楽しいけれど、うん、手持ち花火でこじんまりと内輪で楽しくやるのもやっぱりいいなぁって思ったのでしたぁ(´∀`ฺ)Photo_98 Photo_99

|

« お盆って?? | トップページ | 大失態(^-^;) »

コメント

ハルちゃん 
花火か~ 今年はやってはいないけど、見には行きましたね。
次女の同級生のお父さんが、花火やさんでどうやら日本でも有名な方らしい…その煙火さんも競演するこの辺の大きな花火大会は すごく見ごたえがあります。 最近では打ち上げ花火に字が書かれていたり、ハートの形だったり。 
手でやる花火も良いよね。ハルちゃんも良い仲間と良い時を持てて 良かったね。 

投稿: マヤmama | 2006年8月19日 (土) 00時13分

わぁお~!!

花火は日本の文化であって日本独特のもの!!

つまり、日本でもすごいってことは...

世界ですごい!!ってことになりますよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そうですねぇ。最近は観る側の目も肥えてきちゃって...

作る側はたぁいへんだぁって言ってるの聞きましたぁヽ(・ω・*)ノ

手持ち花火、そういうステキな仲間とできてよかったです(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ハル | 2006年8月19日 (土) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3051913

この記事へのトラックバック一覧です: とっておきの時間♪:

» 大人も子供も元気な未来のために、今できることは? [ロハスな生活で健康ライフ ]
自分の癒しのために取り入れてほしい、アロマテラピー。未来の子供たちのために、安全な食事を! [続きを読む]

受信: 2006年9月 2日 (土) 05時37分

« お盆って?? | トップページ | 大失態(^-^;) »