« 阿波っこの血が騒ぐ~!! | トップページ | とっておきの時間♪ »

2006年8月13日 (日)

お盆って??

Photo_97 「明日あたりから旧暦のお盆に入るんだよね。」昨日の夕方、無人販売(←なのに、もう最後で、売れ残ったお野菜を引き上げに来ていたおじいちゃんがいたのであ、有人販売かなぁ(^-^;))で、格安で新鮮なお野菜の数々をゲットしていると、そういう話になった。

でも、そういえばお盆休みとか盆踊りとか「盆」がつく言葉が夏には多いけど、実際「お盆」ってどういう意味なんだろうって、ちょっとまたまた気になってしまいましたぁ(^-^;)

「お盆」とは、もともとは、「非常な苦しみ」という意味の仏教用語の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の省略語なのだそうですね。古代インドから中国を経て、飛鳥時代に日本に伝わったと言われているそうですか、盆に先祖の霊がこの世に帰ってくるという考え方は日本独特のもので、日本の古代信仰や農耕行事と仏教が結びついたものだといわれているのだそうです。

迎え火や送り火で、祖先が行き来する道筋を照らすなどして、お盆の間は、供物や盆踊りなどで祖先の霊を慰めるのだそうです。

今日、13日が、その迎日(むかえび)(←もとは火を焚いて迎える、迎え火、からきている。)に当たるのだそうで、故人を家に迎える(故人が家に戻ってくることになっている)日なのだそうです。今はもうそういう風習はなくなってしまっているけれど、お墓が昔は、自宅と密接していてとても近かったので、お墓まで出迎えにいくことが珍しくなかったみたいですね。

そして、お盆が終わる16日を送日(送り火、おくりび)と呼び、故人を彼岸に見送る日に当たるのだそうです。

なぁるファロメオ ジュリアー(´∀`ฺ)ちゃあんと盆踊りを踊ったりするのにもそういったあの世に旅立っていかれた祖先をこの時期に迎え入れるため、という意味合いがあっての踊りだったのですねぇ!!初めて知りましたぁ(→‿)

こうしたお盆の行事から、京都の「大文字焼き」や、そのほかに、ハルが昨日の日記で触れたのですが、徳島の「阿波踊り」が発展していったのだそうです。

たしかに、なぜ阿波踊りをするのかって、ちょっと考えてみたことなかったけれど、「行事」だって、何の意味もないのに、始まったわけはないから、そう考えると、すべての行事には、今はたとえそれが希薄になってしまっているとはいえ、本来は何らかの意味合いを持ったものなんですよね(→‿๑) 

ハルは阿波踊りは確かに全国的に有名だけど、他にも、地方によって、お盆の期間中に、さまざまな行事があるんじゃないのかなぁって思いました。

そういえば、この辺では、よく、おうちの隅にきゅうりや茄子で作ったお人形のようなものが置かれているのを思い出しました。あれも関係あるのかもしれないな。そう思ったら気になって仕方なくなって、調べてしまいましたぁ(^-^;)

あれは、やっぱりちゃあんと意味合いがあって、「故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりナスで作る動物を用意して、4本の麻幹あるいはマッ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、とする。」とありました。

きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、との願いがそれぞれ込められているのだそうです。

なんだか、昔の人って、こんな細部まで考えていたのかと思うと、とっても繊細で、人と、人との「こころ」の部分をとっても大切にしていたんだろうなぁって感動しちゃいましたぁ(ิܫิ)

でも、そういえば、「お盆」っていったら、もうひとつ、あの、物を乗せて運ぶおぼんのことだってそう呼ぶけど、あれはどういうことなんだろうなぁって思いませんか。

実は、あれも、本来は、<霊にそなえるお供え物を置く容器>として用いられていたのが、一年中利用されるようになったのだそうです。

お盆、お盆って毎年、単にその時期は、なんとなぁく暑い時期だし、みんながお休みに入るのだろうな、くらいにしか考えていなかったのに、こんなに奥が深いとはヽ(・ω・*)

正直、びっくりの連続でした。みなさんの地方では、何か、この時期に特別な行事はありますか。ハルは、全然知らなかったけれど、そういうならわしを実践したことはなかったけれど、阿波踊りを踊っていることでそれをやっていたことになるのかなぁ(ิܫิ)

もし、何かあれば、ぜひぜひ教えてくださいね♪

|

« 阿波っこの血が騒ぐ~!! | トップページ | とっておきの時間♪ »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
この辺もきゅうりやナスはあるみたいですね。 でも私はこの辺の人ではないので、良く分からないけど、お墓ごとにちょうちんが飾ってあります。
地域ごとにご先祖さまをお迎えする行事があるんでしょうね(●・∀・)ノ.。o

投稿: マヤmama | 2006年8月19日 (土) 00時06分

マヤmamaさんへ

そうですねぇ。行事ってひとつひとつにその地域の特性が現れますよねぇ。

こういった文化、ちゃあんと残していきたいものですよね♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2006年8月19日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3040653

この記事へのトラックバック一覧です: お盆って??:

» 飛鳥/飛鳥 [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「飛鳥」を一発検索!! 「飛鳥」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! 飛鳥 関連のDVD 家庭教師は女子大生Special10 ASIAN TOUR IN TAIPEI MTV UNPLUGGED LIVE CHAGE and ASKA 25th Anniversary Special チャゲ飛鳥 熱風コ... [続きを読む]

受信: 2006年8月13日 (日) 09時29分

« 阿波っこの血が騒ぐ~!! | トップページ | とっておきの時間♪ »