« みやさこぉお、ですっっ!! | トップページ | チビハル夏休み♪ »

2006年8月 2日 (水)

それぞれのいいところ♪

Photo_89 

昨日は、夏期講習で久しぶりに朝から晩まで一日中、塾で教えました。小学生は、もう体力がありあまているからなのか、朝から強烈!!

「ハルちゃん先生、ハルちゃん先生、お寿司のネタでさ、何がすきなの?」って朝一番で質問される。

「え~?なんだろ??え~っと」と言いかけると、言ってないうちから、「んじゃさぁ、食べ方はどうやって食べる?」と言う。

もぉ!!何か、自分がしゃべりたいことがあって、別に、ハルがネタで何がすきかとかは、関係ないってことのようで(^-^;)まったくぅ!!って思ったけれど、そこはちょっと黙っておいて、

「あ、そぉれはね、先生、わさびだぁいすきなんだ!!だからお醤油にわさび入れてわさび醤油だよねぇ!!」というよりか、あまりにわさびを入れすぎて、ハルの場合、いっつも、汁気が少なくなって、これじゃ「わさび醤油」じゃなくって、「醤油わさび」じゃないかぁって感じです(๑→‿๑)

すると、「え~、あまいなぁ、すべておんなじ食べ方するっていうのぉ??そんなのほんとの食べ方じゃないねぇ!!」なんて言う。

「それじゃあ、どうやって食べるのがほんとの食べ方なの?」って聞き返すと、

「だからね、大トロとかね、アボガドとかね、そういった脂ののったようなものはね、わさびでさっぱりいくの!!でもね、えびやほたてはね、塩でいくのがいいんだよぉ!!」って得意げにそういう。

「おぉ!!すっごいねぇ。さっすがぁ。そんな風にネタごとに食べ方を変えるんだね。ちなみにそれってもちろん回転寿司とかじゃないんだよね。」って言うと、

「もちろんだよぉ。回らないお寿司!!」やっぱり(^-^;)

「すごいなぁ。ハルちゃん先生はいっつも回るお寿司だよぉ!!でもこれも結構いいんだぁ!!色々食べられて、しかも安いしね♪」そう言うと

「ぼく、回るお寿司って食べたことないんだぁ。一度行ってみたいなぁ。」と一瞬顔が曇った。

え??あぁ,,,そっかぁ。彼のうちはお医者さんのおうちで、お金持ちさん。逆に回転寿司のほうには一度も行った事がないというのだ。

確かに、ハルにしてみたら、回らないお寿司だなんて生まれてから実は、一度か二度くらい?行ったくらいかなってほどで、いつでも行けるなんてそんなはずはなく、だから自分の立場からしたらとってもうらやましい!!ってそう思ってしまっていた。

でも、彼の立場からすると、自分の意志ではなく、家族に連れられて回らないお寿司に行っているだけなのだ。

ハルは、そのときはっとした。後頭部を鈍器で殴られたような衝撃が走った。

ハルは、自分の立場からしか物事を捉えていなかった。だから相手に「いいなぁ」っていう風に言ってしまった。だけど、この子からみたら、それは「いいこと」でもなくむしろ、回転寿司に行ってみたい!!と言っているのだ。これは、いやみなんかではなく、子供の純粋な意見なんだって思った。

「そっかぁ。回転寿司はね、安くっていつも食べてるネタよりいいものじゃないかもしれないけどね、でも、回るからそれを好きなときに、自分のペースで食べられるからいいよぉ。でも、回らないお寿司もさ、なかなかみんなが行けるわけじゃないとっても新鮮でおいしいネタがそろっていて贅沢だよぉ。」って両方の利点をならべて、今度は言ってみた。

すると、「そっかぁ!!回らないお寿司にも、回転寿司にも、それぞれのいいところがあるんだね!!そっかぁ!!」って表情がもとに戻った。それぞれのいいところちゃあんとハルが伝えたかったことが彼に伝わった(→‿๑)

もしかしたら、小学校では、周りの子はほとんどが回転寿司の話をしていたのかもしれない。そんななかでも、彼はプライドが高いから、回らないお寿司を自慢しつつ、もしかしたら、こころのどこかで、回転寿司にも行ってみたいなぁ、でも行ったことないなんて言えないしなぁって悩んでいたのかもしれない。

周りがうらやむようなことでも本人にとってみたらそれが必ずしもいいことではなくって、って言うことってけっこうあるのかもしれない。だから、いったん相手の立場に立って考えてみること、それって忘れちゃいけないんだなぁってことをまたひとつ、この子から学んだような気がした。

当たり前のこと、言われてみれば当然のこと、でもそういったことって、なかなか自分からは考えないようにシャットアウトしてしまっていたり、忙しさにかまけて自分の記憶から抹消しようとしているところがオトナにはあるように思える。

でも、子供はそこを容赦なく突っついてくる。そしてそれから逃れられない。だから子供と接すると、必ず、自分の忘れかけていた、でも生きていくうえでとっても大切なこと、そういったことをちゃんと思い出させてくれる。先生ってやっぱり子供たちに教えているようで、教えられているなぁって実感しましたぁ。やっぱり塾は大変だけど、ハルを成長させてくれる、ステキな場所(*≧∇≦*)☆彡 

PS,塾に1日中いるとさすがに肉体的にも精神的にもぼろぼろになるけれど、昨日は、マイミクであり、おなじ講師仲間でもあるひとりの先生とお外の空気を吸いながらお昼がご一緒できたので、とっても楽しくって、それで最後までがんばれちゃいましたぁ!!ちょっとした出来事だけど、それがとっても重要なんだよね。なかなか時間合わないけど、また一緒にご飯食べようね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

|

« みやさこぉお、ですっっ!! | トップページ | チビハル夏休み♪ »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
う~ん 私もたまには回らないお寿司食べたいな~
 でも価値観が違う事もあるってことだよね。
子供の気持を傷付けないで、ちゃんと物事を教えるって難しいよね。 ハルちゃんにかかったら、ちゃんと教えてもらえるから良いよね!! 
ほんと一家に一人ハルちゃんほしいよね~

投稿: マヤmama | 2006年8月 3日 (木) 00時55分

マヤmamaさんへ

そうなんですよねぇ。家庭環境ってみんな人それぞれ違うし、だけど、なかなかなんでも聞きまくるっていうのも出来ないし(^-^;)

だから結構そういうところって気を使わないと知らず知らずのうちに相手を傷つけちゃうことになりますものね。

子供だから、じゃなく、子供だからこそ繊細だし、ちょっとした一言をずぅっと覚えていたりする。

だから、子供の目線を忘れないこと、これが大切だなぁって思ってます(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ハル | 2006年8月 3日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2899379

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれのいいところ♪:

« みやさこぉお、ですっっ!! | トップページ | チビハル夏休み♪ »