« 残すところ... | トップページ | この時期限定日課!! »

2006年8月22日 (火)

もっといいもの~♪

Photo_107 Photo_108

「トッポとかね、キットカットみたいにね、チョコレート系のものってさ、夏は特にどろどろまでいかなくっても溶けかけたりするでしょ?だから必ず食べる前に冷凍庫に10分入れるとね、パキンパキンになっておいしいんだよぉ!!」っていろんなところで、ハルが歩くスピーカーしていたら昨日は、

「ねぇ、ねぇ、ハルちゃん先生が言ってたチョコを冷凍庫で、凍らせるの、やってみたよぉ!!すっごくおいしいね、あれ、すごいねぇ!!」って一人の小学生の男の子。

「でしょう?あれは、すごいよねぇ♡→ܫ←♡♪」って言ったら、続けて、

「でもねぇ、ぼく、今もっとすんごいもの凍らせてきてるんだぁ!!絶対こっちのほうがおいしいよぉ!」

「え?今?おうちで?じゃあ、この授業終わったら帰って取り出して食べるの?わぁ!!んだろ?でも今からわくわくしちゃうね!!」って言いつつ、いったい何を凍らせているんだろう?考えるハル。

「はぁい、たぁいむオーバー♪」あぁヽ(・ω・*) 言われちゃったぁ。ハルちゃん先生はいっつも国語だって、算数だってもうちょっと様子見てキミに時間与えてるはずなのになぁ()

「正解はと・ま・と~!!でしたぁ(´∀`ฺ)」と満面の笑顔で言う。え??と、とまと?こ、これは予想外だった。

「とまとかぁ。あ。でも、確かにシャリシャリして、完全に凍っちゃわないときだったら、とってもおいしそうだぁ。いいねぇ。いいおやつだよぉ、それは。」

ちょっととなりのトトロで、おばあちゃんの畑で、サツキとメイがきゅうりにかぶりつくシーンと重なったのかな。

食品添加物いっぱいのカラフルに着色された極端にあまぁい、からぁいお菓子って言われるよりも、自然のしかもお野菜であるとまとって言ってくれたことがなんかうれしくってしかたなかった。

なんてそのこに言ってもまだ低学年で、よく理解できないかもしれないなぁと思ったけれど、やっぱり衝撃だったから何かしら伝えたくて、それで

「それにしても、とまとなら、スーパーとかに売ってるほかのお菓子とかもいいけど、それよりも栄養もあって体にいい感じだよねぇ。いいもの発見したねぇ!!」とだけは、ちゃあんと言った。すると

「でも、僕が発見したんじゃないよぉ。ハルちゃん先生が発見したんだ。パキンパキンに凍らせるの、それ教えてくれたの、ハルちゃん先生だもの!!」あはは!!ハルだったら「自分が発見したぁ!」って言うと思うのに、教えてもらったから、だなんて、なぁんて謙虚なんだろうってちょっと感心してしまった。

「いやいや、あのね、発見とか発明っていうのはね、確かに、最初の一歩は大切だね。でもね、そこから、それをヒントにいかに、それを使ってアレンジしたりして、よりよいものを作り出していけるか、じゃないのかなぁって思うんだぁ(→‿๑) 」ってそういうと、

何も言わずにまたお勉強に戻ったけど、その鉛筆を持ち直す顔はニコニコが溢れ落ちそうだった。

とまとを凍らせてかぶりつくとおいしいということ、それだけで、かなりいいこと教わったって思ってたのに、さらに、どんなときでも相手のことを考えてちゃんと言動をわきまえることが小学生のうちから出来ること。

それはある意味、現代の大人の中でいい子にしてなくちゃ、から来る「よい子症候群」かもしれないといえばそうかもしれないけど、でもでも、とまとにかぶりつく現代っ子ならば、ハルは無問題(モーマンターイ)♡→ܫ←♡♪ってそう思う。

帰り道、夜遅いけれど、24時間あいている99円ショップで、お野菜が売っている!!にひひ!!本当はバス停1個前で降りることになってしまうけど、それでも降りちゃうハル。

すかさず、トマトの山に手をのばす(ノ∀`) ハルもやぁろおっと。せっかく教わったんだし!!ひひひ、今朝、かなりひんやりしていて、それをお目覚めにかぷっと思いっきりかぶりついた!!ひんやぁり!!最高ですね。これはおすすめでぇす(´∀`ฺ)

さぁ、みんなで、レッツ、トラーイ!!ですよぉ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

写真左→さらに、昨日の帰りコンビニ新規商品♪
「おこめこっぺ黒胡麻クリーム入り!!」ものすごぉくおっきくて、生地がもちもちで、クリームたぁっぷりで、しあわせ~です..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


右→おうちに帰ると...あれれ??CCレモンが冷蔵庫以外にも!!あぁあ!!泡まで超リアルに再現されたストラップ!!ハルがだいすきな炭酸ってことで、お友達、紫ちゃんが相方にわたしておいてくれたそうです♪紫ちゃん、あっりがとう(ノ∀`♥)

|

« 残すところ... | トップページ | この時期限定日課!! »

コメント

ブログ楽しく拝見させていただきました。

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを紹介しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

 ↓詳細は↓
http://e-af.net/?cosa

投稿: e-アフィリ | 2006年8月22日 (火) 10時57分

ハルちゃん こんばんは。
冷凍トマトは食べた事ないよ。
こちらでは、ちょっと前に“冷凍みかん”が歌と共に流行っていました。(“冷凍みかん”は昔から売っているけどね)

いろんなスーパーで
「冷凍みかん、冷凍みかん、冷凍みかん、4個入り」
の歌が流れていましたよ。

子どものユニークな発想は、大切にしてあげたいですね。
私は、もっともっとユニークな子に育てたかったのに何だか平凡な子に育ってしまいました。
しかし、我が家の常識は、他家での???かも知れません。。。。

投稿: you | 2006年8月22日 (火) 21時33分

ハルちゃん 
なんかいつも色々やりながらでこんな時間まで起きています。でもね、仕事が昼までなんで、お昼寝をしちゃう事もあるんですよ~♪
とまと!うちの子&旦那の大好物です。いつも山にしてかぶりつきます。
そうかあ、冷凍って手があるね。 お菓子とかチョコは打ちも冷凍して冷たくして食べるけど、お野菜までは考え付かなかったわ。この子の好物なんだろうね~

投稿: マヤmama | 2006年8月23日 (水) 00時12分

youさんへ

あぁ!!冷凍ミカン!!給食でよく出てましたぁ!!あれは人気ものさんでしたよぉ(*≧∇≦*)☆彡

あはは!!さかなさかなさかなぁ♪の次は、みかんですねぇ(๑→‿ฺ←๑)

あはは!!youさん、子供はロボットではないし、自分の意志で思うがままで、いいですよねぇ。

それが個性だもの。もしかしたらいつも見ていて、もう見慣れてしまっているけれど、ほかの人たちからみたらすごいじゃない!!っていう才能があちらことらにあるかもしれないですよぉ♡→ܫ←♡♪

みんなみんなオンリーワン♪ですよね(ノ∀`♥)


マヤmamaさんへ

あはは!!彼とそのお姉ちゃんは、ハルの本の中にも名前入りで数度出てきます!!本当に子供の発想、発言、おもしろいですよね。凍りとまと考えるもの、やっぱりおもしろい発想です!!そしてこれがほんとにナイスアイディアだったりするのだからすごいですよねぇ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ふふふ!!きっと大好物になってしまったんでしょうね(→ิܫ←ิ)

投稿: ハル | 2006年8月23日 (水) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3166006

この記事へのトラックバック一覧です: もっといいもの~♪:

« 残すところ... | トップページ | この時期限定日課!! »