« 悲しいときぃ~!! | トップページ | ハルハル夏休み♪ »

2006年8月30日 (水)

忙しいこと。

Photo_121 大学の生活は、まぁ、色々やらなくちゃいけないこともあるにしろ、ある程度自分の好きなように、時間を利用できるのが、高校までの教育とは全く異なる。

時間割も自分で決めるから、楽しようと思えばいくらだって出来てしまう。サボろうって思ったらいっくらでもサボれてしまうし、逆に何かをとことん突き詰めて極めようって思ったらそれだって可能だ。

自分自身に甘くなりすぎると、とことん堕落してしまう。ハルもちょっとだれだれしてしまったところがあった。

そんな大学生活にカツを入れてくれたのが今の第二、第三のお仕事たち!!

塾の講師、そして物を書くというお仕事。一日に大移動を数回行うこともあるほど、過密になったりしてへろへろになることも多々あるけれど、最近ハルは「忙しい」は苦しいことじゃなくって、つらいことじゃなくって、それは実はとってもしあわせでありがたいことなのかもしれないなってそういう風に思えるようになってきた。

あわただしく動いていると、精神的に追いやられて苦しくなる。けれど、やること、やらなくてはいけないことがあるということは、すばらしい..+’(∀◕ฺ)..+*

楽しいこと、自分のすきなことをめいいっぱいできるということ。それはもちろん一番うれしいし、それがお仕事にできるなんてそれ以上のことはないと思うほどかもしれない。

でもやるべきことのなかに、逆に、つらいこと、苦しいことが盛り込まれていた場合。その場合は、その状況を自分でどのように処理、解決していくのか、それを考える過程でまた色々なことを得て、成長できる。ダメージは時に人を強くするものなのかもしれない。

そういう風に思った。だから

ハルは、夏の終わり、ちょっとしんどすぎるほどに、自分に働くことを課してみた。やっぱりハルはMなのか?そうなのかもしれませんね(^-^;)

自分を追い詰めすぎることはよくないし、ある程度上手に休息をすることを忘れてはいけない。でも、それを実行することを前提に、ちょっと自分を試してみるのも悪くないなって思う。

どうしても自分には甘くなってしまう。自分が好きになれない、だなんてハルはよく言っているけれど、実際、自分がかわいいに決まっているもの(_)

8月いっぱいとにかく、追い込まれるかもしれないけど、とにかく挑戦だぁ!!そして、もちろん、9月に入ってからは、頑張った自分にほんのちょっとご褒美してあげるつもり(→‿๑) そしてまたすぐに忙しい中へと戻っていくんだろうなぁ。

忙しいことを楽しんで、幸せを感じて、そして感謝しなくっちゃ(´∀`ฺ)

まだまだよわっちいハルハルだけど、すこぉしずつ精神的に強くなっていけているような気もする。

それもこれも、この夏のおかげかもしれない。

さぁ、あと残すところ2日!!濃厚すぎる一日をめいいっぱい楽しむぞぉ♡→ܫ←♡♪

※写真→生徒からのおみやげ♪NZに行ってきたのだそう♡→ܫ←♡♪自分の未知の世界を体験してきたのだからまた色々と知識を得たに違いないなぁ。ゆっくり今度おみやげばなしを聞かせてもらおうっと(๑→‿๑)

|

« 悲しいときぃ~!! | トップページ | ハルハル夏休み♪ »

コメント

ハルちゃん、こんにちは~。

夏休みもようやく終わり、がきんちょ達も学校へ追いやって、ほっとしてます。

ハルちゃんも3足のわらじ?をはいているから、忙しいね。それも頭を使うことばっか。
私も何足か履いてるけど、体力勝負ですわ(^・^)

暇してるより、忙しく動いているほうが私も好き。
でも重なりすぎて、息切れしそうになってしまうこともあるよ。それを、「苦しいいやだ」って思わないように
ハルちゃんみたいに楽しめたらいいなって思うよ。

そのためにはやっぱりご褒美は必要ね(^^♪

投稿: ゆるるん | 2006年8月30日 (水) 19時08分

ハルちゃん先生こんばんはあ♪
今日もお疲れ様です!

今日の日記読んでたらこの前進路のことでお母さんとケンカしたのを思い出しました。
やっぱりまだ反対されてる感じだけど、どんなに不利な状況でも行きたいって言って行くならいいって言われました。でも今はまだ勉強したくないから行くっていうふうに見えるって言われて。。。
そのときはすごい反論したんですけど、やっぱり物理やだ~とか言ってるからかなあって思ったり・・・。
で、ハルちゃん先生の日記で思ったんですけど、今やるべきことはきっと勉強なんですよね。それがどんなに嫌な事でもきっと将来の自分のためになるのかなあって思えるようになりました。それにサッカーしたかったら勉強の合間でやればいいんですよね。

そういうことに気付けてよかったです^^

投稿: たつ | 2006年8月30日 (水) 23時32分

ゆるるんさんへ

ふふふ(→ิܫ←ิ)ちょっと9月より先にもう学校行ってるんですね。お昼ごはんとかずいぶん楽になりますね(→ิܫ←ิ)

ハルもなかなかつらくって、泣いちゃうときとかありますよぉ、おうち帰ってきたら、急に緊張がほぐれちゃって(๑→‿ฺ←๑)

でも、これもきっと、こういう忙しさの中でハルのことを前向きに考えさせるようにしてくれたのかもしれませんね。そういう周りの支えてくれている、接してくれているみんなに感謝しなくちゃですね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


たっつーへ

毎日がんばるたっつーへ。

あなたは、どうしてそんなに、この夏頑張れたのでしょうか。それは...きっとサッカーというスポーツを通して、学んだ、鍛え上げた根性、真剣に向き合う、立ち向かう、っていう姿勢、それが大きな要因になっているんだと思うよ。そしてどんなに疲れていても、「ハルちゃん先生だいじょうぶ?」そういうひとこと、他人に対する思いやり、これもサッカーというチームプレーから学んだ宝モノなんじゃないかなぁって。

お母さん、お父さんがいっぱいいっぱい心配しれくれること、それはとってもありがたいことだよね。自分にとっていまはウザイ!!そう思うかもしれないけれど、自分のことをそれだけ一生懸命考えてくれてるってことだものね。

たっつーにはまだまだ、いっぱいの希望で満ち溢れてるんだ!!

その可能性を広げる上では大学に行くことはとっても意味があると思う。だって...自分のやりたいことをめいいっぱやれる、働かないで、それを思いっきりやれる4年間の猶予期間が与えられるのだもの゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

でも...最後は自分自身!!自分の思った道を突き進んでください!!

そして...もちろん、ハルだって、たっつーに負けず、突っ走るんだからぁ!!

これからも、一緒に頑張って走っていこうね!!そして早く、フットサル、できるといいよね♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2006年8月31日 (木) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3253579

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいこと。:

» 時間創造コンサルタント プチハッピー オリジナリティ [時間創造コンサルタント プチハッピー オリジナリティ]
TB失礼致します。ビジネス構築中の時間創造家です。よろしければ、私のプチハッピーサイトもご活用いただければさいわいです。 [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 17時38分

« 悲しいときぃ~!! | トップページ | ハルハル夏休み♪ »