« おおかみな時間♪ | トップページ | 状況把握(*≧∇≦*)☆彡 »

2006年8月26日 (土)

原味~♪

もう何度かいってきたような気がするけれど、ハルには、「ハルハル語録」っていうのが、自分の中であって、ここぞというときや、へこんでいるとき、自分にそして生徒たちにカツを入れるとき、がみがみ説教じゃなく、ひとことガツ~ン!!がほかのなによりも心に響き渡るような気がするから。

塾では、やっぱり「ハルちゃん先生、あのこ、モチベあげてやって!!」そう室長から言われるくらいハルは小学生や中学生のモチベ上げのための授業を任されることが多かったけれど、この夏は、なんとなんと大学受験を目前にした高校生も結構教えることになった。

小学生や中学生には、「できるカモとできないカモ同じカモならやってみよう!!」をよく言っていた。どっちも「カモ」だってことは、確かじゃないってこと。だから、言い換えればこれは、もうやってみるっきゃないじゃない!!ってことだよねってハルはそう言う。常に前を向く姿勢でいてほしいっていう願いを込めて、自分に、生徒たちに、友達に!!

高校生、大学受験を目前にした子たちにはって考えたとき、はっとひらめいた言葉。英語の授業だったこともあって英語なのだけど、Just do it!!   I can do it!!

今、自分がすべきこと、それを今、タイムリーにやろう!!うん、自分なら必ず出来るさ!!ってそういう意味。これ、本当は、ちょっとハルハル語録100パーセントではない(^-^;)

あのスポーツメーカーとして有名な「NIKE(ナイキ)」の会社の看板文句となっている「Just do it!!」を自分なりに解釈したので(๑→‿๑) ふふふ♪

今すべきこと。「だって○○が忙しかったからさぁ」子供だけじゃなくハル自身もなんとなく、言い訳をみつけてきて、それで、タイムリーにやることから目を背け後回しにしたいってことが多々あるような気がする。

でも、それはやらなくちゃ!!って無理にそう思ってることだから。そうじゃなくって、今自分がやりたいって思うこと、もしくは、そのための通過点としてクリアすべきもの、そういうもののためなら別!!そこは、どうやってでも時間は作れるだろうし、やろうって思ったら、やれないことなんてないさぁ(´∀`ฺ)って。

そして、なかなかそのとき、その場で、体調なんかも違ってくるから常に自分が元気とは思えない。I can do it!!だなんてとてもじゃないけど、言えないって~ヽ(・ω・*) っていう状況もでてきるでしょう。でも、だからこそ、あえて、こうやって語録として、言葉にしておくことで、その言葉の感情や体調は変わったりしないのだからいつだってカツを入れてもらえる。もちろん人によってその言葉の受け取り方は変わってくれけれども。

そんなわけで、最近また一人の高校生にそれを教えた。びっくりするほどに、気に入ってくれた。彼女がサッカー少女であるからっていうのもあるのかな。スポーツをやるものの精神のための語録としてもぴったりな気もするし(ノ∀`)

ところで、昨日、塾の帰り、もうおなかぺこぺこ~で、ちょっとお菓子をポッケにいただいてきた。そのときは無造作に手にしただけだったので、何のお菓子かあまりよくわかっていなかった。

それで、後でその袋を見てみると、なんかかみなりおこしのようなものなのかなぁって気がした。ポッケをまさぐると、ふたつのそのかたまりには「海苔味」「椰子」ってそれぞれに書かれていた。あぁ、海苔味ね、でももうひとつは??何これ?で、あけてみる。海苔はそのまんまで、海苔がいっぱいついたお菓子。もうひとつは、ココナッツで、あ?あぁ、これ、「やし」って読むのねぇ(→‿๑) 解決!!

で、またポッケに手をつっこんでみたらあ!!もういっこあったぁ。ふたつだけもらってきたと思ってたのに、みっつめがあったってことで、そのみっつめがとってもうれしく思えて、いったいこれは何味なんだろうってわくわくしてしまった。

良く見てみると何?なにぃ?え~??「原味」って書いてあるよぉお(_)

「はらあじ~??」ん??「は・ら・み~??」なわけないよねぇ(^-^;)さすがに、鮭のハラミなわけがないし(^-^;)で、まあ、食べたらわかるでしょうってことで、口にする。ん??なんか特徴ないよぉ。プレーンって感じ?ん?プレーン??

あぁ!!なあるふぁろめお、ジュリアー゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ さっきの椰子といい、なんとなく、日本人が普段感じにしないだろうっていうような字が漢字だし、これはもしや日本語って考えないほうがいいってことだぁって思って裏を見たら案の定、中国語のような難しい漢字がびっしり(๑→‿๑)

それで、じゃあ、日本語じゃないってわかって、でもだからってなんとなく意味はつかめるだろうって考えた。そして持っていたまた別のお菓子の裏の「原材料名」の字を見てはっとひらめいたのだ。「原」??あ、そっかぁ、つまりは、「原」は「はら」じゃなくって、「げん」であって、「もとの」っていう意味だから、つまりは、これ、「プレーン」味ってことなんだぁって気づきましたぁ。ちょっと特徴ない味っていうのにも納得。

そっかぁ。この思わぬみっつめのお菓子がハルの目の前に現れたってことは、プレーン。飾らない、気取らない。自然体を忘れずに!!ってことなのかなって(ノ∀`)

じゃあ、せっかくなので、ハルハル語録に追加入!!それは、もちろん「原味」~!!「原味」の精神を忘れず、それでいて個性を!!これで、いきまっしょぉい(´∀`ฺ)Photo_116 Photo_117

|

« おおかみな時間♪ | トップページ | 状況把握(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

ハルちゃんへ
ふ~ん でもわかってみると的を得ているのかもね! 椰子もだけど、日本じゃそうは書かないよね。
ココナッツだもん。 でも漢字の良さが出ていて、字を見て意味がわかるよね。
それと私にもモットーがあって、”やらなくて後悔するより、やって後悔した方が良い” それで結局やって後悔した事もあるんだけどね(笑)

投稿: マヤmama | 2006年8月27日 (日) 22時23分

マヤmamaさんへ

そうですね。漢字ってなんか..いいかんじ??ですよねぇ(→ิܫ←ิ)

あ!!ハルハル語録内にありますよぉ!!

やった後の後悔はやらなかった後の後悔よりも必ず道は開ける!!って。

でも、失敗して後悔しても必ず次の何かにはつながっていくはずなんですよね、きっと♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2006年8月28日 (月) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3208899

この記事へのトラックバック一覧です: 原味~♪:

» 進学率100%の進路指導センター社長があなただけにお教えします。(限定有) [大学受験1発合格の極意書]
始めまして、いつも楽しく拝見しています。 この度、「大学受験1発合格の極意書」というサイトを 作りましたのでトラックバックをさせていただきました。貴ブログの訪問者の受験ひかえている方には、非常に有益な情報だと思っております。是非ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除してください。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木) 08時52分

« おおかみな時間♪ | トップページ | 状況把握(*≧∇≦*)☆彡 »