« 状況把握(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 悲しいときぃ~!! »

2006年8月28日 (月)

キウイジャム♪

Photo_120

一週間分をまとめてお買い物する買い出しの日だった昨日、夜になってスーパーへ。

色々な商品を宣伝するためのPOPは、もうすっかり秋を意識していて、そうかぁもうこんな時期なんだぁって改めて実感(→‿๑) 

お魚コーナーに行けば、「秋はやっぱりさんまです!!生さんま大特価!!」って大きく書かれている垂れ幕が下がっていたし、お野菜コーナーのところまでくると、「きのこ祭り」ってこれまた大きく書いてあって、しめじやきのこが大量に積み上げられていた。

もうそろそろ、お菓子もモンブラン味とか焼き芋○○みたいな秋を意識したもの一色にそまるんだろうなぁ♡→ܫ←♡♪なぁんてちょっと考えながらカートを押して歩いていると、突然司会にぱっと入ってきたもの。それは、ジャムのコーナー。

真っ赤なイチゴジャムにママレードジャムにブルーベリージャム。定番商品が多く並ぶ中、ぽつんと片隅にあったのは、なんとキウイジャム!!

あ!!思わず、ハルはそういって一瞬ふっとあのときに戻ってしまいました。

そう、あれは小学校一年生のとき。四国は徳島から中部の山梨へと引越してきたとき。どうしてもその地域のイントネーションの違いに慣れることがなかなか出来ずに、毎日がちょっぴりしんどかった。きっと今だったらその違いをおおいに楽しむだろうけど(^-^;)

引越してきて、おうちのすぐ近くにあった何でも屋さん。昔から家族で切り盛りしているお店屋さんのようだった。

「はじめまして~!!」って最初っから飛びつくようにして人なつっこく誰にでも挨拶したハルだったのに、毎日、日ごとに元気をなくすハルを見て、お買い物に行ったときそこのおばあちゃんが帰り際、小さな瓶に入った何かをハルに手渡してくれた。

「これ、おばあちゃんが作ったんだよぉ。おいしいよぉ。ジャム。キウイのジャムなんだよぉ。これ食べて元気だしなよぉ。」って。そのときは、うれしかったのに、もうお礼もろくすっぽいえないほどに落ち込んでいて、そそくさと帰ってきてしまったけど、おうちに帰って、次の朝、朝ごはんはご飯なのに、ハルは食パンを買ってもらって、そのジャムを塗ってみた。

「うわぁ!!おいしい!!初めて食べたよぉ、こんなの(๑→‿๑)すっぱくないんだぁ。 」うれしかった。元気がでた。いっぱい、いっぱいでた。

だから、その日学校の帰り急いでそのお店に行ってちょこんと中で座っていたおばあちゃんを見つけると、

「おばあちゃん、ありがとう!!とぉ~ってもおいしかったです~!!だって、キウイのジャムだなんて生まれてはじめて食べたんだ!!ハル、いっぱい元気でたよぉ(๑→‿๑) 」って言った。

おばあちゃんはにこにこしながら、

「そうかい、そうかい。それはよかったよぉ。」って言って、また、小さいあの瓶をくれた。

「うわぁあい!!」もううれしくて、うれしくって、これは当分何があっても頑張れそうだぁってそう思えたほどだった。

あれからすぐにハルのうちはまたすぐに埼玉に転勤になってしまった。数年後に山梨の地を訪れたらもうそこには、あのお店はなくって。周りの様子もほとんど変わってしまっていた。

そっかぁ。なくなっちゃったんだぁ。そうだよねぇ。ハルの山梨での時間はあの時で、止まっているけれども、日々、刻々と時間は過ぎ去っているわけで、どんどん毎日変化し続けているだもんなぁって。

でも、やっぱり他の何がなくなってしまって、あるいは変わり果ててしまっても、こうやって、ちゃあんと人と人との思い出は残っていて、決して消えはしないんだなぁって。

キウイジャムまた食べたくなったけど、どうしても買う気いなれなかった。あの何でも屋さんのおばあちゃんのが食べたいな。

でも、もうそれは、ちょっと不可能だ。よし。じゃあ、今度、ぜひ、ハルが自分でトライしてみよう(´∀`ฺ)そうしよう!!

|

« 状況把握(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 悲しいときぃ~!! »

コメント

ハルちゃん こんにちわ
ハルちゃん いい出会いしているね~
キウイジャムって美味しいよね~♪
このおばあちゃんハルちゃんの事が、心配だったんだね。 そんな出会いで今のハルちゃんが出来ているんだね。

投稿: マヤmama | 2006年8月28日 (月) 14時50分

ハルちゃん こんばんは。

>ちゃあんと人と人との思い出は残っていて、決して消えはしないんだなぁって。

そうだね!大切な思い出は消えないよね。
振り返ると、けっこう良い思い出ばかりが残っている。
嫌な思い出も、自分にとって良い事に変えているのかも知れない。

>「そうかい、そうかい。それはよかったよぉ。」
しかし、優しいおばあちゃんだね。ホロリ。。。

投稿: you | 2006年8月28日 (月) 23時45分

マヤmamaさんへ

ふふふ(→ิܫ←ิ)本当にそうですね。ハル、一人で頑張ってるヨォ!!だなんて意地張ってそう思ってたときあったけど..違うなぁ。こういった一人ひとりがハルを支えてくれて、それでハルはしっかりと立っていられたんだろうなぁってそう思いましたぁ(✿ฺ´∀`✿ฺ)


youさんへ

そうですねぇ。思い出...

人間に記憶があって、すてきな感性というものが宿っていて、そのことに感謝です。

時にそれで、かなしんだり、苦しんだりすることもあるけれど、やっぱり思い出によって、色々なことも学び、そして自分を大きくしてくれる気がしますね(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ハル | 2006年8月29日 (火) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3229959

この記事へのトラックバック一覧です: キウイジャム♪:

« 状況把握(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 悲しいときぃ~!! »