« 夏のゆきだるま(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 原味~♪ »

2006年8月25日 (金)

おおかみな時間♪

中学生くらいのころからよく定期試験前に勉強していると、「あぁ、早く終わらないかなぁ」っていっつもそう思ってた。それはテストが精神的に圧迫されるから、早くそれから解放されたいよぉ!!という思いからきているのでしょう。でも、もうひとつ、うちの学校は、試験終了日の次の日が、「採点日」といって、丸一日お休みになっちゃう学校でした。

それで、「早く、休みにならないかなぁ。遊びたい!!」そればかり考えながらテストに臨む。それで、ようやく解放されて、お休みになるとあれれ??なんとなぁく、何をしようって思ってしまって、特にこれがしたい!!っていうものがなかったことにそのとき初めて気づくハルヽ(・ω・*)

それは、今でもおんなじで、「休みがほしい!!」って思っててもいざ休みになると、さて、どこ行こう?って思ってしまう。

でも、おっきい、デパートとかホームセンター、そういったところに一人で出かけてみるのが好きだったりする。そして特になにも買う目的はないから、色々と各階を一段ずつ見てまわるのが好き(ノ∀`)

へぇ、こんなのがあるんだぁ!!って自分の中での新たな発見。わぁ、この色使い、ステキだぁ!!って、色々感銘を受ける。

お友達と来ると、色々話しながら、商品を見ながら批評したり、そういった楽しみもいっぱいあるけれど、一人で自分だけの世界を堪能するのもいいなぁってハルは思う。

そうだぁ。前にハルが「これはすっごく当たってるなぁ」って思った「動物占い」。あれで、ハルは「おおかみ」って出た。おおかみは、たくさんの仲間と触れ合うことを好むけれども、一人の時間、空間を必ず持ち、その時間をとても大切にするみたい(→‿๑)

「よぉし!!これ、買ったぁあ!!」って潔く、何かを買うことは、とってもすがすがしい気分になれていいかなぁ。

だけど、たんにこうして色々見てまわって、そのまんま満足してから帰ってくる、もしくは、最後に何かひとつ、ふたつ買って帰るっていうパターンが楽しい。

丸一日そうやって過ごせるときはほとんど今のハルにとってはない。けれども、そんな中でそういう風に出来る時間があったら、それは「せっかくのお休みの時間なんだからもっと有効活用すればいいじゃないか!!」ではなく、一見この無駄遣いのように見える時間の使い方をすることこそ、束縛なくストレス解消になったりするのかなぁって思う。

次の休みにはおおかみな一人の時間を持って、そしたら、またホームセンターにでも行ってみようかなぁ。

ずいぶん前だけど、そのときは、タコやき機で、まぁるい穴っこがあいている機械ではなく、その穴のかわりにブタちゃんのかたちをした凸凹が並んでいて、生地を流し込むと、ちょっと人形焼みたいなものが出来上がりそうな感じの機械を発見した。

こういうのを見つけちゃうと買ってもいないのに、うひょひょひょひょ~!!ってハルのこころは踊りだす。あ、もしかしたら本当に踊っているかもヽ(・ω・*) (い、いないことを願う~(ิܫิ))

よし、き~めたっっ!!ってまたその当日になれば、気が変わるだろうけれど。ふふふ♪一人で決めた「勝手計画」と言うものは「予定は未定♪」ですから♡→ܫ←♡♪自分の好き放題しちゃいましょう゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

自分の思うがままを満喫すること、そういう時間を持つことで、また相手を思いやったりすること、相手のことを考えることがスムーズに出来るようになるのかな。

誰かと一緒の時間と自分だけのひとりの時間。相手のことを色々考える時間と、自分だけのことを時間。両者のうちどちらか欠けてもよくない。

その両者間を上手に持つこと♪それでこそ、いっぱい、いっぱいステキなことにめぐりあえるような気がするなぁ(´∀`ฺ)

※写真は、昨日、塾の生徒から「ハルちゃんせんせぇ~い!!」って勢い良く渡されたなにやらペーパーみたいなもの。開けてみると→あぁ!!モウスグ春ノデス!が紹介されてる~♡→ܫ←♡♪しかもよく見たら...「抽選で8名様に!!」おぉ!!すごい!!東京エリアのフリーペーパーでしたぁ(๑→‿ฺ←๑) 知らないところでびっくり(笑)

※動物占い↓進化バージョンなんて初めて~♡→ܫ←♡♪

http://woman.excite.co.jp/fortune/magical/

Photo_113 Photo_115

|

« 夏のゆきだるま(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 原味~♪ »

コメント

ハルちゃん こんにちは。

>一見この無駄遣いのように見える時間の使い方をすることこそ、束縛なくストレス解消になったりするのかなぁって思う。

私もそう考えるようにしてます。
“もっと何か有意義に過ごそう”と思いながら、だらりんこしてしまいます。
“ハァー”(自己嫌悪)
でもね、“きっと今の自分にとってこの時間が必要なんだ” “どうしてもやりたいことは、きっとやっている”って考えます。
最近また“スロー”な感覚が注目されて、私的にはナットクです。

投稿: you | 2006年8月25日 (金) 14時41分

youさんへ

ふふふ(→ิܫ←ิ)やっぱり...すべてのことが偶然じゃなくて必然なんでしょうね。ぐうたらしちゃったとしてもそれもそういう時間が自分の中で必要なときだったんだろうなってそう考えてプラスにしてしまおうって思ってますよぉ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

そうですねぇ。スロー、かなり注目されていますね。

のんびりスローから高度成長期で、せかせか!そしてまた時代はスローを求めて...

どんなに経済などが発展しても人の心情なんかは変わらず一定のサイクルがあってそれを繰り返すんだなぁって気がしますよね(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ハル | 2006年8月26日 (土) 08時08分

ハルちゃん
なんかすごくわかる気がする!! 友達とわいわい言いながらスーパーのお買い物でも行くのは、結構楽しいけど でも一人で行くと自分の好きな所を好きなペースで行けてそれも楽しい♪
だからどっちでも楽しめるんだよね~
まして他の人が興味を持たないようなものでも、ずっと見てるのは 子供達にも笑われてるから はじめていくときは一人がいいかな~?(●・∀・)ノ.。o

投稿: マヤmama | 2006年8月27日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3198513

この記事へのトラックバック一覧です: おおかみな時間♪:

« 夏のゆきだるま(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 原味~♪ »